アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の連休にキャンプを考えています。
いつものパターンからいくと朝から釣りをして夜にバーベキュー、テント泊して翌日午前中ゆっくりして昼飯食って解散(あいだに温泉に入ります)というがだいたいのパターンです。が、それも少々マンネリ気味となり今回少し趣向を変えてみたいと考えています。初日の午前中にいつも釣りをしているんですが、今回釣り以外で何か別のことをできないかと考えています。ところが、いいアイデアが浮かびません。そこで質問なんですが、みなさんはいつもキャンプをするときにバーベキュープラスアルファどんなことをしてますか?
経験談でもこういうのをしてみたら盛り上がるかもしれないというアイデアでも構いません。みなさんの知恵を貸してください。

ちなみに
・オートキャンプ
・人数は5名程度
・近畿圏
です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

トレッキングというのはいかがですか?


文面からファミリーというよりはグループのように感じました。その場合全員で目的意識を持てる“何か”が盛り上がります。「あと(山頂まで)ちょっとだぞ!がんばれ~!!」なんて気分はエベレスト登頂のような仲間内の妙な盛り上がり(ハイな状態)が楽しめます(^_^;)

理想はキャンプサイトの近くですが、途中ででも軽登山ができるような場所はありませんか?
山頂まで1~2時間程度で登れるような低山がいいですね。それでも初心者にとっては十分な達成感が味わえます。ポイントはワイワイ言いながら歩くだけの“遊歩道”のようなものではなく、あくまでも目標となる山頂を目指すことです。最初はワイワイみんなにこやかに話しながらの状況が30分も経つとただ黙々と登るだけ...ストイックな状態になっていくんですが、その先にある頂上に立ったときって、(大した山じゃなくても)不思議と達成感が味わえて気分いいものですよ。

小物としてあると楽しいのは
・ビデオカメラ&(できればTV)
だんだんと変化するメンバーの表情を押さえます。最初はにこやかだったのが徐々に口数が減り、最後は泣き言が入る...こんな状況をドキュメンタリータッチで撮影すると「○○探検隊」みたいでなかなか楽しいその夜の酒の肴になります(^.^)

・特小トランシーバー
ペースが崩れて離れ離れになった仲間同士、これで会話しながら歩くと意外と楽しいものです。普段携帯電話で双方向通話に慣れてると、トランシーバーの片方向通話が妙に新鮮で、これまた「○○探検隊」ゴッコが楽しめます。

山頂で食べるお弁当はお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレッキングいいですね。
山頂からの景色はいいし、山頂についたときの充実感はなんともいえません。グループで行ける点も○ですね。
下山して温泉で汗を流してからバーベキューでじゅ~じゅ~したら最高にうまいでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 22:41

最近は家族ができてファミリーキャンパーですが数年前までは良く独身男女数人で行ってました



童心に帰って「カンケリ」や「かくれんぼ」なんかやってました(笑)
人の多いキャンプ場では近所迷惑になったり「イイ大人が・・・」と引かれるので遊歩道なんかの奥の人気の無いところとか車で少し離れた広場とかでやってました、カンケリやった時は異様に盛り上がりましたねぇ

あとサバイバルゲーム、本格的なヤツじゃなくてもいいので玩具屋で安物のBB弾銃を買って適当なルールを作って打ち合いしたり空き缶等で的を作って撃ったり、弾は最近では生分解し炭酸ガスと水になるエコ弾が有りますのでそれを使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かくれんぼ…
「もういいかい?」「ま~だだよ」
懐かしいですね~。ルールも半分忘れているかもしれません。童心に帰れるのはよいが、盛り上がる(盛り上げる)自信はちょっとありません。あの頃の友人はいまどうしてるんだろう。

サバイバルゲーム…
そうですね~2チームぐらいに分けて、背中に風船つけて先に敵チームの風船を全部割ったら勝ちとか、そんな感じでしょうか。おもしろいかもしれません。参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:30

#1です



納得しました。アンダスタンです。

MTB持ってませんか?
その辺の林道走ると気持ちいいです
山菜穫りはもう遅いなぁ

僕らの場合、何か目的があって、時間と宿代が勿体無いので野営してるだけなんで(笑)

カヌーやら、林道走ったりとか、泳いでみるとか、
だいたいそんな感じですねー。

ソロツーリングの時は単行本読みながらビール呑んでますが(やっぱり呑むのかよっ!)

何年か前にバードウォッチングとバードコールの作成をしましたねー。
適当な木の枝を切って、切り口に穴をあけて、なんていう金具かな?ネジの頭に紐やワイヤーを結ぶ輪っかのある金具を捻じ込むだけです
電動ドリルが必要ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTB!持ってません^^
ママチャリならあるけど。興味はありますね~。
しかし、MTBを買ったとしてもマイカーには乗らない…
じゃ車も買うか!

今回は無理っぽい。

ツーリングしながらビール呑んで単行本を読むとは…
ただものとは思えません。ちょっと尊敬してしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 23:38

バーベキューの一環かもしれませんが。



燻製セット持っていって、色んな物を燻製にして喜んでました。
(生ソーセージ、塩漬け生肉、魚、チーズ、ゆで卵、etc)

あとは…。

天体観測(星座盤+ギリシャ神話付き)
怪談(やったことはありません)
宇宙人を呼んでみる(3分で終わるかも…)
占い大会(だれかタロットができるとよいです)
花火大会(ありきたりですが)
木工制作(ガーデニング用品作ったりとか)

イマイチです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燻製セット…
先日ホームセンターで売ってるの見かけました。ちょっと時間がかかりそうやけど、酒の肴にはええあてができそうですね。
天体観測…
双眼鏡とか望遠鏡がいるかなぁ~。宇宙のロマンに胸騒がせるのもよいかもしれませんね。
怪談…
夏になったら考えます。
宇宙人を呼んでみる…
実は僕、宇宙人なんです(笑)
占い大会…
僕はB型です。
花火大会…
これも夏だね。

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 23:23

夕食時に何かする…ってことですか?



呑んだくれるしかないでしょう(笑)
直火が出来る所があれば、「呑んで、しゃべって」だけでも充実するんですけど、オートキャンプなら星見るしかないなぁ。
最近は夜でもタープ張ってる人がほとんどで勿体無いなぁ…と思うんですよ。
折角夜空が綺麗なのに…

翌朝のことなら早起きしてアニマルトレッキングするといいです。
散歩がてらにね。
動物の足跡や糞を探して運がよければ鹿とかと目が合う。
運が悪いと熊が出てくるんですが(笑)

でも、正直言って、最近は日和見になって、テントとスリーピングバックを干している間は、ひたすらコーヒー飲みながら「ボケ~~ッ」としてるんですけどね。
野良猫居たら拉致したり…

この回答への補足

すいませ~ん。説明不足だったみたいなので補足します。
夕食時というより夕食までの時間(初日の朝から昼すぎまでの間)に何かしようと考えているんですけどいいアイデアが浮かばないので質問させていただきました。いつもはその時間に釣りをしているんですが、釣り以外で何かないか探しています。もうひとつ補足すると1泊2日限定です。

補足日時:2004/04/06 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のバーベキューは直火ではありませんが飲んで食ってしゃべってですね。酔いが回って腹いっぱいになったらテントで一眠りしてみなが寝静まった深夜に起きて焼きそばじゅ~~~と焼いてまた食べます。深夜の焼きそばは変に楽しいです(笑)
トレッキングもいいですね。一度だけやったことありますが、気持ちよかったです。参考にしますね。
朝のキャンプ場で飲むコーヒーはうまい!忘れずに持っていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!