プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年女子です。
姉の高校進学、親の離婚という理由で来年の春全く知らない街へ引越しをします。
嫌だなという感情とか、私は絶対みんなと同じ中学行く!みたいな感じではないんですけど、寂しくて怖いです。普通の女子児童(男子もでしょうか?)ならいやいやだと思いますが、クラスにうまく馴染めなかったため嫌ではないかな、とおもいます。今まで2年間同じクラスの中で、みんながみんなを傷つけてきました。私も実際悪口を言われているそうです。最近暗いよね的な感じで。。。
私の場合、言われてもあぁそうか。。。と思い、なぜそう思うのか聞いたりしました。それで今は解決しましたが、差別や、先生が女子ひいきするなどで、日々ストレスが溜まります。
そして思うのは、みんな心が狭いなということです。憎むことしかしてないな、と思います。

って感じで私はクラスに馴染めていません。
親にも勝手に離婚決めて、よし!3人(母、姉、私)でしあわわせに暮らそうね!的なこと言われてもう心がグダグダになってしまいました。リスカしたいな、と自然に考えていたり、引きニートならもっと幸せだったかも。。。とか。。。
わがままだとも思います。でも、私の意見聞いて、共感できるくれる方ってなかなかいません。
みんな幸せで幸せでしょうがないみたいです。(私はそうは思いません)

平均的な女子児童です。勉強も性格も。ありがたいことに友達もいます。(多くはないけど)
でも、友達も悪口をいいます。こんな私どう思いますか?前もこのサイトでこのようなこと聞いたのですが、今回は親のことどう思うか聞きたかったもので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘は保育園から小学校へ上がる際、保育園とは学区が異なった為

馴染みの友達とは別々でした
また中学はじ私立へ行かせた為、知り合いは全く居ず
全てゼロ
独りっ子だし、保育園は三歳からの入園だったので、イジメにもあったので
私は心配でしたが…どうにかなる、みたいですよ(^^)

質問を読むと凄くネガティブなんだよね
知らない土地で知らない人達と関わるのは、キツイよね
しかも親の勝手な事情…
でも良い方に考えてみたら世界は変わってくると思うよ
…私も他の回答者さん達も“当事者(あなた自身)”ではありませんから
回答は単なる励ましにしかならないと思う
でも、未成年と言う弱い立場上、保護者である親に従うしかないよね
あなたを知らない私の言葉自体、弱くて在り来たりの事かもしれないけど
母親の立場から言うと
「ごめんね、でも頑張ってほしい」なんだよね
それに選択肢が無いなら、頑張るしかないと私は思う

不安だけど
何年か後には“もう、卒業か…離れたくないな”と思っているかもしれないよ
    • 0
この回答へのお礼

私辛いです。悲しいです。いろいろありすぎて、でも自分なりにやってきました。

明るく生きるとか本当に大事なことなのに、難しいんですよね。でも、明るく生きてみます。

こんな、わけわからない、お礼ですが、少し、頑張ってみようと思いたいです。

いいお母さんですね。

marissa-rさんの娘さんもたいへんだったのに、ひととして少し頑張ったのかもですね。

羨ましいです。私もそうなりたいです。

明るく生きます。marissa-rさんありがとうございます。心から感謝してます。

親の離婚。

母と姉とあなた。
 他人を意識せず、そのままの生活してください。
 大きくなったらやさしい恋人が現れると・・・
 それまでの辛抱。
 きっといいことありそうです。
 くじけないこと。

• 0
この回答へのお礼

くじけない。大事ですよね。。。私今ボロボロです。

愛する人は大事ですよね。もっと母と姉を愛したいなと思いました。

そしていつか父と会えたらもっと嬉しいです。頑張ります。

明るくいきたいです。

大学生女子です。

小さい頃から転校を繰り返してきたのでその部分についてはとても気持ちがわかります。
わがままなんかじゃないと思います。

女子同士での悪口って気持ちが悪いですよね。。。
お互いにこっそり陰口を叩き合っていて、自分も言われていると思うと嫌な気持ちになります。
特に転校すると自分の悪口を聞くことは多くなります。
なぜみんな悪口を言うんだろう、とずっと考えてきましたが、私なりの結論は、みんなが不安だからというものです。
ひとりひとりが不安で、誰か1人を標的にして悪者にすることで、その場ではお互いを仲間だと思おうとするんだと思います。
だからその場その場で標的が変わります。
結局は、ほとんどの人が幸せそうに見えても本当は余裕がないんです。
自分の悪口を聞いても気にするな、というのは難しいですが、自分が幸せな人は悪口を言う必要がない、ということを考えると少しは楽になるかもしれません。

また、親のことですが、親はいつだって勝手なものです。
それは親だから、という理由ではなくて、親も自分と同じ人間ですから間違いもある、ということです。
親に振り回されるのは本当に辛いと思いますが、自分を傷つけること、後に残ることだけは避けてください!
絶対に後悔します。

幸せなことは必ず訪れます。
私も自殺を何度も考えてきましたが、しなくてよかった、と思います。

転校も悪いことばかりじゃないですよ!
クラスに馴染めない分、人の表と裏を知れますし、してない人には絶対わからないことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

みんな不安で、心に余裕ないから悪口言ってるのですか。

確かに、仲がいいのは上ずらだけだと思ってます。

悪口とかなくなれば本当は一番いいのにって思うけれど無理ですもんね。

私、思うんです。自分が変わっても、みんなが変わるわけじゃないって。

何かしたら、ちょっとは影響あるかもだけど。。。

親も人間だから、振り回されるけど、明るくってKia-shaの言葉で少し思えたと思います。

なんだか、同じ人がいるのは嬉しいものです。今までぼっちにはなっていないし、引越しも経験なかった

のですが、乗り越えます。頑張るしかないですよね。。。

Kia-shaさん、暖かくて教訓になる言葉ありがとうございます。頑張れたらいいな。。。

引越し先でニコニコ出来たらいいなと思いました。心から感謝です。本当にありがとうございます。