アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPです。
2TBのHDD(WD社製)ですが、プロパティでは
使用領域:1.81TB 
空き領域:1.42GB
になっており容量がほとんどなくなっているのですが、
フォルダの内訳を見てみると、
フォルダA 22MB
フォルダB 508GB
となっており1TB以上残ってないとおかしいと思うのですが、なぜこのようになるのでしょうか?
もう一つ別の2TBHDD(バッファロー製)を付けてるのですがそちらの方は概ね合ってるようです。
具体的な解決手順などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アライメント調整されていないAFTフォーマットのハードディスクだから


…だろうと思います。

Windows Vista以降のOSはAFTフォーマットに対応しているので高速に読み書きできるのですが
Windows XPはこのAFTフォーマットに未対応のため読み書きに時間がかかったり質問にあるような
容量の不整合などが発生しますが、まあ、使えないことはありません。

Windows Vistaや7,8などでフォーマット(クイックフォーマットでOK)してみましょう。
アライメント調整のできたHDDになります。
すでにデータが保存されているようですので、専用ツールを使うことをお勧めです。
 http://support.wdc.com/product/downloadsw.asp?si …
これはWD製のAFTフォーマットされたハードディスク専用ですので、
他社メーカー製のハードディスクでは使用できません。
 ※ ダウンロードにはユーザー登録が必須です。
どっかにデータをコピーして退避させた後、Windows7でフォーマットしたほうが簡単かもです。

この回答への補足

WD Alignというアライメント調整ソフトがWD公式HPで配布されておりこちらをダウンロード、実行したところ、これでは容量は空かなかったのですが、ディスククリーンアップしましたらゴミ箱に160GB以上の古いファイルがありこれを削除することによって解決しました。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2013/12/21 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、WD製HDDの仕様がAFTだったのが原因なんですね。
ではアライメント調整をすると残り約1.2~3TBくらいが使えるようになるということなんでしょうか。
アライメント調整ってXPではできないんですか?うちXPしかないんですが…。

お礼日時:2013/09/05 01:33

フォルダが2つだけではなく、隠しフォルダ/ファイルがあるのではないですか?


マイクロソフト公式
http://support.microsoft.com/kb/2453311
で隠しフォルダ/ファイルの表示方法が書かれているので(XPは下のほうになります)参考に、これらを表示して確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォルダを表示するに変えてみましたが隠しフォルダはありませんでした。
中にある2つのフォルダの容量も同じままでした。

補足日時:2013/09/05 16:20
    • good
    • 0

「になっており容量がほとんどなくなっているのですが、


フォルダの内訳を見てみると、」
 フォルダのプロパティーでは、使用量しか表示されません。空き容量はドライブに対してしか表示されないからです。

この回答への補足

ドライブの使用量が1.8TBになのに、その中に入っているフォルダの合計容量は500GBくらいしかないのはどうしてなのでしょうか?

補足日時:2013/09/05 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!