アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーマーケットの食材は売れないときは総菜にしていのか?それとも破棄しているのですか?
破棄しているならもったいない気もしますし、ちょっと複雑です

A 回答 (2件)

スーパーでパートしたことがあります。

正直に言って私もスーパーで働くまではそう思っていましたが、
売れ残りを惣菜にしている事は全くありませんでした。

売れない食材は値引きシールを貼れば、
よっぽどでないかぎり売れてしまいますし、
質の悪い食材を惣菜に使って何か問題が起きる方が怖いですしね。

小さなスーパーはわかりませんが、
効率から考えてもそんな事は無いんじゃないかなって思います。
    • 0

私はスーパーの青果コーナーでごく短時間働いたことが有りますが、再利用のようなことはほとんどやっていません。

たとえばキャベツだったら、捨てるはずの外側の青い葉を使っているとか、完全に売れ残った肉を調理して使うというのはデマです。
なぜかというと、形や量が揃わないので調理が面倒になりますし、不味くて形が不ぞろいなものは当然売れないからです。

余り物でまかない(働いている人のための食事)を作ったりすることは確かにありますが、部署が違うところ同士で商品としての食材をやり取りすること(横流し)自体も無いのです。仕入れルートも、惣菜と店頭に出すものとはたいてい別になっています。

私が見た限り、一部が傷んだ果物や野菜を綺麗にしてカット物として店頭に並べているくらいのものです。例えばパイナップルは長時間並べると必ず尻の部分が傷むので、そうなった物を皮をむいてカットして出したり、作業場でみんなで食べたりしていましたが・・・

もちろん100%無いとは言い切れません。
一部では売れ残りの鮮魚を捌いて加工食品として出しているというようなケースも有るようです。むしろこちらのほうが問題があるのではないか、と私は思いますが。
    • 0