プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに投稿します。
今周期は不正出血が早くに出て、長く続いていました。
毎月産婦人科でタイミング指導をしてもらっているので、出血が出た時点で
病院に行って、診察してもらいました。

まずは、情報を書きます。
先周期は、卵巣の腫れが原因でお休み周期でした。
今周期は、8/9~8/14 生理
8/13(D5) 36.49 セキソビット1回2錠 朝昼晩開始。
8/14    36.24
8/15    未測定
8/16    36.23
8/17    36.37 セキソビット終了。内診。良い卵胞育つ。
8/18(D10) 36.28
8/19    36.11
8/20    未測定
8/21    36.00 内診。hcg5000
8/22    36.32 タイミング指導日。
8/23(D15) 36.15 排卵済み確認。hcg5000
8/24    36.45 仲良し。
8/25    36.68 デュファストン1回1錠 朝昼晩開始。
8/26    36.80 hcg5000
8/27    36.56 少量の出血始まる。様子見る。
8/28(D20) 36.50
8/29    36.67 病院へ。プレマリンが追加される。
8/30    36.77
8/31    36.80
9/1     36.61
9/2(D25) 36.65 プレマリン終了。
9/3     36.58 デュファストン終了。
9/4     36.57 出血が止まる。
9/5     36.69
と、なっています。先生からは、8/29の時の診察で、
『薬を飲み終わった9/4,5(D27,28)の状態で判断してください。』と言われました。
今回はとても良い過程だったのでガッカリしました・・・。

なので、出血もすぐに止まって、デュファストン飲み終えたらすぐに来るんだろうと思っていましたが、
(最近はデュファストンを飲みきる前に生理になるか、終わった翌日に来ます。)
出血は少量が減ったり少し増えたりの状態が続き、
『ああ、このままダラダラ続いて生理になるのかー』と思っていました。
9/3まで飲みきり、生理にそなえていました。
ですが、出血がここにきて止まりました。不思議でしたが、翌日には来るだろうと思っていたのですが
本日9/5の今日も止まっていて、気配がありません。

なぜ、今になって出血が止まってしまったかワケがわからない状態です。

今日になって、胸も再度張り出して来てしまい
妊娠の可能性はないと思っているのですが・・・ヘンに期待もしてしまいます(泣)

この状況、どうだと思いますか?
回答いただけると幸いです。誹謗中傷はお断りいたします。

A 回答 (2件)

その後、出血はどうですか?


妊娠かもしれないとのこと。病院へ早く行ってみてくださいね。

補足ありがとうございました。補足をもとに、回答いたします。
以下の文中には、他のかたへの回答と同じことも書いています。
参考になさってください。

まず、結論から申し上げると、高プロラクチンなので、これさえクリアできれば簡単な治療で妊娠できます。だんなさまが落ち込まないよう、あまり責めないでください。
不正出血は、無排卵のときに起こりやすいです。自分は今も、時々不正出血が起こります。そういうときは、フラバノールで人工的に黄体期を作り、生理をきちんとこさせています。
また、高プロラクチンの人は、排卵が起こりにくくなり、黄体期も短くなります。せっかく受精しても、着床前に生理が始まってしまいます。

普通の産婦人科で、勉強熱心な医師がいれば、1年以内に子どもを授かれます。
相談者さまの治療経過は、まわりくどいです。もっと簡単に、短期間で妊娠できると思われます。
一度、ちがう病院をあたってみてください。(大学病院レベルか、不妊に詳しい先生がいるという噂の先生がいる病院で大丈夫。)
必ず、健康保険適用で、安価な治療で妊娠できる症状です。

気になったのはhcgの注射です。これは不妊が重いかた(どうがんばっても排卵が起こらないかた)のための最終手段と思っています。特に、まだ20代なのにこの注射の刺激がないと排卵しないというのは、その後、卵巣が腫れやすくなり、30、40、50代になるときに卵巣嚢腫等で卵巣摘出しなくてはならなくなるのでは?と老婆心ながら心配になります。
(野田聖子さんが、不妊治療で注射しすぎて、卵巣が腫れ上がっていましたよね。)


さて
無排卵は、原因はプロラクチン以外にストレスや痩せすぎのことも多く、私の場合、子どもを妊娠する前に拒食症でやせすぎていました。子どもを産んだあとで安定しました。40過ぎてから、理想的な自然な排卵と低温・高温グラフが描けるようになりました。
不思議なもので、がむしゃらに子どもを欲しがっていたときには、グラフはガタガタでした。
つまり、妊活そのものがストレスになっては本末転倒ということになります。
どうかリラックスしてくださいね。

さて、診断については、基礎体温表、ホルモン検査(プロラクチンその他)、超音波による卵胞の有無の検査、その他の検査があります。ご存じのとおりです。
私の場合、治療は、26歳に始めて、27歳で出産しました。クロミッドで排卵誘発し、パーロデルでプロラクチンを下げた月に排卵が起こり、無事妊娠しました。治療開始から7か月たっていて、私の場合は、これでも医師からみて「ずいぶん時間がかかったな」と言われました。高プロラクチンや不正出血は病気として扱われるので、保険がききます。また、治療費も大した額ではありませんでした。

良いお医者さまに出会い、赤ちゃんを授かられますよう心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi1121様 補足の回答ありがとうございました。

今日も、出血はありません;
胸も張ったままの状態です。
奇跡の妊娠だったらいいのになー*と妄想しております(笑)

違う病院を探してみます!
前から、微妙かな?とは思っていましたので、お休みしている間に
情報収集してみます(^^)

元々自然に排卵はしていたのですが、少し排卵が遅かったみたいなので(D16,17,18頃)
hcg注射で調節しましょう。とかなんとか・・・
初めは良かったものの、途中からやはり卵巣が腫れて、水も溜まったりしました。
そこら辺から、この先生で良いのかな?という思いが生まれたのは確かです。

先周期プレマリンとルトラールで卵巣を休ませ、今周期いい感じだったので
先生を信じてやっぱり頑張ろうと思った矢先の意味不明な出血。
ショックで辛くなり、今までの辛い気持ちも溢れてしまい、号泣。
知らぬ間にストレスになって、自分を傷つけていたことを知りました。

このまま通っても、私がしんどい思いするならやめよう。
子供より私が大事。と旦那さんにいわれました。
ここで、踏ん切りつけて一度病院に通わず完全にお休みしようと話し合いして決めました。

田舎では病院も少なく選ぶのも探すのも一苦労です(苦笑

優しいお言葉、嬉しく思います。
希望を捨てずに、リラックスしながら赤ちゃんが来てくれるのを待ちます。
親身にお答えいただいて、本当にありがとうございました(^^)*

お礼日時:2013/09/06 13:57

すみません、相談者さまの前歴を知らないので、お聞きしたいのですが、原因は何と言われていますか?


また、何歳でいらっしゃいますか?

データだけを見ていると、黄体機能不全かな?と思います。
なので高温期が不安定だし、低かったり高かったりしていて、プレマリンで黄体ホルモンを足している治療かな、と思います。

その婦人科の先生は、不妊治療について、深く学んでおられるかたですか?

また、だんなさまとの相性(相談者さまが、だんなさまの精子に対して免疫反応を起こしている状態)などは、調べられましたか?

どんなに頑張ってもだめなとき、まだまだ赤ちゃんをあきらめられないときは、精子への拒絶反応を起こしていないかも調べるべきではないかと思います。

せっかく卵が排卵され、黄体ができ、子宮内膜がつくられても、着床すべき受精卵ができていなければ(つまり、精子への拒絶反応が起こって、受精が無い状態)、いくらがんばっても実るものも実りません。

急ぎでなければ(まだ20代)、別の治療法がいくらでもあります。
プロラクチンも調べましたか?
プロラクチンが高ければ、黄体期(高温期)が短くなり、着床前に生理が始まってしまいます。
なので、排卵誘発剤を飲み、プロラクチンを下げると、かなりの確率で妊娠できます。

急ぎならば、体外受精です。40歳でも頑張れます。

もしよければ、以前の治療について補足をお願いします。

この回答への補足

yoshi1121様 回答ありがとうございます。
当方、27歳(今年28) 旦那さん25歳(学年的に2個違いです)
タイミング指導は約1年になります。
初めて行ったときは、不正出血からで、そのときの血液検査で
プロラクチンが高すぎる。と言われ、
テルロンをずっと処方通りに続けてます。
それから、hcg注射、デュファストン、セキソビットと増えていきました。
病院は田舎の産婦人科の不妊外来なので
詳しい検査などはしていません。

先生は、そのプロラクチンのことしか、言ってません。
旦那さんのことを調べるとかも言われず、今に至ります。

こちらから色々言えばいいのかもしれませんが、言いにくいのと
金銭的に、これ以上の治療は残念ながら出来ないのです。
不妊専門病院なんてもってのほかなので、地道に頑張っています。

ですが、今回とても良かった過程だったのに黄体機能不全?になってしまい
しばらく、通うのを止めようか。と旦那さんと話し合いました。
旦那さんの方はお休み中に調べようと思ってます。

補足・・になってますか?(汗
親身に回答を貰えて嬉しく思います。

補足日時:2013/09/05 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!