プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

准看護学校の社会人一般入試を受ける予定なのですが、願書に同封する志望理由書がなかなか納得いくものにならず困っています。
200文字程度とのことで考えて書いてみたのですが文章力に自信がなく不安です。
おかしな点等あったらアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
以下

私が看護師になりたいと思ったのは、母が入院した際に心身共にケアをして下さった看護師の方々を見てからです。
命と対面し弱気になった母、そして私達家族に対しても身近で優しく頼もしく支えて下さり、その姿に感謝と感銘を受け、私も人のために尽くせる看護師の仕事に就きたいと強く思いました。
御校に入学した際は向上心を持って勉学に励み、知識と技術を身につけ、将来患者の方やその家族を勇気付けられるような看護師になりたいです。

A 回答 (1件)

> 命と対面し弱気になった母

ちょっと詩的すぎるかな。全編その調子で貫けるなら、それはそれかもしれないけれど。
誰が、何がどうなって、どうだったのか。

> 感謝と感銘を受け、

あなたが感謝を受けるのではないから、「感謝し、感銘を受け」。

> 看護師の仕事に就きたい

「看護師になりたい」のと何が違うの?
違うんなら違うで、違うようなことを書いてなければならないでしょう。

> 患者の方

「患者」か「病気の方」でしょうね。既に「者」が「方」を表してますんで。

それと、一応どういうレベルの所なのか、他の試験科目等がどうなっているのか、というのも併記しておく方が良いでしょう。
私にはよく判らないかもしれませんが。
ただ、バカでもアホでも入れそうな看護学校と、京大阪大のような所とでは、ライバルのレベルが違うでしょうから、求められるレベルも変わってくるかと思いますんで。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご指摘頂き、ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとにもう一度練り直してみようと思います。
学校は働きながら2年で准看を取得するもので、試験は国語と面接のみです。
ただ田舎の方なので看護学校が比較的少なく応募が多いことと、年々試験内容も難しくなってきている感じです。