激凹みから立ち直る方法

34才 独身で一人暮らしをしている女です。
仕事や私生活 何一つ自分の思い通りにならず 不安感と焦りの気持ちから なかなか抜け出せずにいます。
仕事は 10年も続いているのに 未だに自分は満足に良い成績を上げられず 上司にも注意されたりイヤミを言われることが多くて 出勤前は 憂鬱でたまりません。
結婚を約束している人も恋人もいない私は 世の中の基準から言うとかわいそうな人間に思えて 仕方ありません。

こんな気持ちから脱出する方法を教えて下さい。
思い切って 転職したほうが 良いでしょうか?

A 回答 (6件)

辛いですね。

数年前の自分を見ているようです。
ですから、当時の自分になんて声を掛けていいのか? 
なんて声をかけたら気付いてもらえるのか?
とても自信がありませんが、自分なりに地獄から這い出た経験から書いてみます。

メーテルリンクが書いた、チルチルミチルの青い鳥ってありましたよね。
詳細はまったく覚えていませんが、捜し求めたものは手元にあったというあれです。

本当はみんな「幸せ」を探しているはずなんです。
幸せを探しているはずなのに、全然、幸せになっていないんです。
むしろ自殺したり、自傷行為、うつ病になって、どんどん病んでいくんです。

みんな一生懸命にわき目も振らずに、辛いのを押して耐えて頑張っているはずなのに、幸せどころか不幸になっていくんです。傍から見たら他人の幸・不幸なんて分かりませんが、少なくとも本人は「私は不幸だ」と言うんです。本人が不幸だと言えば、これは立派に不幸なんです。
じゃあ「何が不幸の原因か?」と言えば、「私は不幸だ」という発想そのものなんです。
「不幸だから幸せになりたい」と思うのが必然ですが、ここに落とし穴があるんです。

ありがちな話で、レモンをイメージすると唾液が分泌されます。
これと同じで、不幸をイメージすると脳内にはノルアドレナリン、コルチゾール等々の不幸ホルモンが分泌されるんです。そうすると喜びホルモン、癒しホルモンは出る幕がありませんから、当然、出なくなります。さらには受容体という受け皿さえなくなってしまうんです。つまり幸せホルモンが枯渇してしまうんです。

脳内の環境がこういう状態ですと、これに準じて性格も暗くなります。
性格が暗くなれば、この世は闇に見えてきます。
この世が闇ならば、体調も、全ての歯車が狂ってしまいます。

「じゃあどうすれば良いか?」といいますと、不幸をイメージするのを止めれば良いんです。
そもそも求めているのは幸せなんですから、甘くておいしい幸せだけをイメージすれば良いんです。

甘くておいしい憧れの幸せをイメージすれば、今度は癒し系、やる気系の幸せホルモンが分泌され、不幸ホルモンが枯渇してきます。そうするとこれに準じて性格も明るくなってきます。性格が明るくなってくれば、笑顔も出ます。笑顔には精神安定効果もあるんです。
http://www.fais.or.jp/kokoro/ab10.htm

笑顔が出て、やる気もあれば、仕事も楽しくなります。
楽しくなれば、好きになります。
好きになれば夢中になって、強気にもなれます。
気持ちが強くなれば、プライベートも充実してきます。
自分に自信が出てくれば、男性だって向こうから寄ってくるんです。
そうしてドンドンと全てが好転してくるんです。

そうして気が付くんです。
「青い鳥は最初から、此処に居たんだ・・・」と。

いつか偶然拝見したんですが、貴方のご質問で、貴方のことを心から誉めている回答者さんがいましたよね。そして貴方も「おかげで自信が付いた」と返答していまいた。あれは本当に凄いと思いました。あの時、心の中に居る青い鳥が一斉に飛び上がったんだと思います。言葉にはこんなに凄い力があるんだと感じたから覚えています。これこそ「言霊」だと思いました。

ですから自分で自分に向かってこの言霊を投げかけても良いんです。
それが「アファメーション」です。調べてみてください。

あと、私が自分でもやっているのでお薦めしたいのが、
こちらの#7にもご紹介しているものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=824796

現在は脳科学も進んでいますから、青い鳥を「セロトニン」というホルモンに置き換えて考える事も出来るんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://bookweb2.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/w …

昔、「脳内革命」という本が大ヒットしましたが、これも上記のようなことが書いてある本です。
心が生理機能を作るし、その逆もそうだし、相乗的に善くも悪くもなっていくということです。

またもちろんカウンセリングも気付きを得るのに大変有効だと思いますし、栄養面も対ストレスにはビタミンCや炭水化物の摂取も必要ですし、女性ですと亜鉛、鉄分の欠乏が心にも作用してしまいますので、サプリでの栄養補助も必要になってきます。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …

あと、私はどなたにも同じようなことを書き続けていますので、暇な時に私の過去ログも読んで、自己啓蒙のお役に立ててください。こんなことしか書けませんが、伝わると幸いです。
    • 0

こんにちは。

私は、23歳 女 学生です。

ちょっとイライラぎみなのでしょうか。
ネガティブ過ぎませんか?
違ったらスミマセン。

何一つ思い通りにならないのですかー。
私もそう思うことはありますが、それって、私の場合は「うまくいってることに気づいてない」場合が多いのですが、質問者さんはいかがですか?
何一つ思い通りにならないって・・・そんなことあるのでしょうか?

不安とか、焦りって考えると出て続いてしまうものだと思います。
私も不安です。
この先どうなるんだろう、就職できるかな、片思い中の彼とはどうなるんだろう、などなど。
でも、不安になることって何一つ良いことは無く、損ばかりだと思います。
不安が不安を呼ぶし、体にも響きませんか?
それって、自分で自分の首を絞めてるようなものですよね。
私だったらそんなの嫌です。
爆発しちゃいます。
だから、自分でコントロール。
悪いことは考えない。
これに尽きます。
「大丈夫」「どうにかなるさ」って言い聞かせる。
私の場合はそうしてます。
だって、考えても解決しないことを考え・悩んでもどうにもならないと思いませんか?
私はそう思います。

お仕事でも納得のいく結果が得られないのですね。
でも、よく考えたら、「納得のいく仕事」って永遠のテーマだと思いませんか?
それが出来たら万々歳だし、それが出来てる人って少ないと思います。
注意を受ければ凹むし、嫌味を言われるのは誰だって嫌です。
でも、自分のやってることに自信のある人は違います。
誰に何と言われようと屁の河童。
自分を信じることが出来てるから。
それが自信ってものですよね。
でも、自信を持つのも自分の努力次第ってところあると思うのです。

私も憂鬱なことあります。
そんな時は暗くなっちゃってるので、明るく心身ともに元気になれるようにします。
自分のこと労わってあげてください。
方法は何でも良いと思います。
わたしの元気になる方法はちょっと贅沢することです。
例を挙げますと・・
・コンビニでデザートを買う
・お菓子を食べる
・カフェに行く
・さぼる
・好きな洋服を着る
・ばっちりお化粧する
です。
全部簡単なことです。
でも、それだけで元気になれます。
要は「やるかやらないか」だと思います。
憂鬱な時って、ちょっとコンビニに行くのも面倒じゃないですか?
でも、頑張って行ってると、なんか良い感じです。

恋愛をしていない自分がかわいそうって。。。
きっと、頭の中、恋愛が占めてる領域が大きいのではないでしょうか?
だから、恋愛てない=かわいそうってなってしまうのだと思いました。
今は自分を磨く良い時間と考えてしまえば良いと思います。

長く書いてしまいましたが、こんな気持ちから脱出する方法は見つかりましたか?
これも、あなたの努力次第ってところあると思います。
結局、「自分」だと私は思っています。
良くするにも悪くするにも自分次第。

そして、最後に、あなたはあなた以上ではないけれど、あなた以下ではないと思います。
だから、自分のこと、自分の気持ちを大事にしてください。
自分を大切に出来なくなったら人としておしまいだと思います。

年下の私がこんなに偉そうに語ってしまってすみませんでした。
    • 0

自分で自分のことを哀れむのはどうかと思います。

魅力ある人間に見えませんよ。

同年代の女性と自分を比べる気持ちはわかります。
でも、人は人、自分は自分で客観的に物事を捉えることができるようにならないと。

出勤前に憂鬱になるほど、職場環境が良くないというのは精神的にもかなり負担だと思います。
そんな思いをしてまで働く意味は?っと考えるとなんとも言えませんが、このご時世、しかも年齢的にもだからすぐ転職というのは難しいと思います。
また、そのような安易な気持ちで転職しても、その転職先で同じような事が起こったらどうするんですか?

自分が何をしたいのか、まずよく考えたらどうでしょうか。
仕事、趣味、結婚、考えてもすぐ答が出るものではありませんが、仕事に関してはとりあえず、資格を取得するのが一番かと思います。
自分で興味のあるものにtryしてみてはいかがですか。

自分も嫌な上司と一緒に仕事をしたことがありました。
何をやっても認めてもらえず悔しい思いをしましたが、結局はその上司が異動させられました。
仕事を辞めたいと思った時、とりあえずあと半年頑張ってみよう、と決めて、その都度、自分が変わらなくても周囲の環境が変わっていきました。
転勤のある職場だったので可能だった訳ですが。

何をやっても上手くいかない時期ってあるんですよね。
嵐が過ぎ去るのをじっと待つのも一つの手かもしれません。
何か打ち込める事を見つけて、せっかくの人生、無駄に過ごしませんよう、お祈りしてます。
    • 0

自分が、興味を持ってやっていること、趣味でも何でもいいんですがそういう事ってないですか?

それを活かして、思い切って転職するというのも1つの手だと思います。自分の好きなことを仕事としてできることは、幸せなことですよ☆
今の職場は10年もいるという事で、それはそれですごいことだとは思いますが、他の世界ってもっといろいろあるし、自分にとって今の生活がマンネリになっているのではないですか?
仕事だけが、生活の全てではないです。
まあ、人生の大半を占めるものなので、もちろん大切なのですが経済面での生活のためと割りきってみるのもいいと思います。

ずっと同じ環境にいると、行動範囲、パターンも同じになるし、出会う人も同じなので世界が広がらないですよね。でも転職すればまた新しい出会いもあり、場所も変わり、そうすれば彼氏ができるかもしれません。

私は、もともと飽きっぽいという性格もあって、20代にして今の職場は2つめですが、確実に自分の周りの環境が変わっているのは感じます。遊ぶ人も、遊ぶ場所も、遊び方も。私は決して社交的じゃないし、どちらかと言えばインドア派なタイプですが、今の環境に飽きたら自分で変えたいと思う性格なので、言ってみればプライベートの充実のために今の会社にも転職しました。前の会社はめちゃめちゃやりたかったことだったけれど、場所も田舎でスケジュールはハードだしお給料も安いしで、自分のやりたいこと何一つできなかったので、思い切って都心の、残業なしの正社員で給料も割りと良く安定した会社へ入社しました。でも、また今自分のやりたいと思うことがあって、それを勉強しながら今度はそれを活かしていけるような職場を探したりしてます。もちろん、すぐにまた転職、ということは考えてませんが、今の職場にいながらも先の自分の人生設計もあって・・っていう感じですね。もちろん、今の会社でも日々いろんなことを学ばせてもらってるので感謝はしてます。でも、会社に依存はしてないです。働きながら自分探しをしています。ずっと終らないと思います。

会社でつらいことがあっても、他の自分の生活が充実してればそこまで落ち込むこともないと思います。誰かに愚痴を聞いてもらったり・・・もしそれが本当にくやしいなら本気で仕事に取り組んでみるのも1つの手です。仕事ができるとわかれば回りも認めてくれますし、自分の自信にも繋がります。
いずれにせよ、まだ独身なんだから何でも自分の自由にできるのに、もったいないですよ。

なにかできることから始めれられてはどうですか?
    • 0

こんにちは。

世の中の基準??とはなんでしょうか?
bananapurinさんは、10年も仕事を続けられています。
それって、すごくないですか?
不安感と、焦りというものが、もともとどこからきているのかを考えてみましょう。
仕事で、良い成績を上げれば不安感がなくなるのか、、
彼氏ができれば不安感がなくなるのか、、
結婚すれば不安感がなくなるのか、、、
仕事以外の趣味を、みつけてみたり、
仕事は仕事で辛くても、プライベートで、楽しければ
はりあいもでるものですよ。
転職で、解決するとは思いませんが、
仕事もなく、転々と職を替えられてる人からみると、
羨ましい存在ではないでしょうか??
もう少し、自分に自信をもって、、頑張って下さい。
私も同じ歳ですが、
日々、子供の世話に追われ、、パートにでたいと思いつつ、なかなか、思うようなパートも見つからず、、、
最近、ため息ばかりの日々です。
自由に、仕事をしていた頃がふと懐かしくなりました。
休みたい、しんどい、と言いながらも、
頑張って、仕事してたなあーって、、、。
    • 0

bananapurinさん、こんにちは。

bananapurinさんは、ご自分のこれからの人生をどのように歩んでいかれたいのでしょうか。結婚して幸せな家庭を築くこと? キャリアアップしてビジネスシーンで認められること? それともいっそ海外留学して新しい自分を見つけること? どれも素晴らしいと思いますが、本気で実現させようと思ったら、それぞれに段取りと努力が必要です。その段取りと努力を省いて現状に不満を抱くだけでは、何一つ好転しませんし、そんな状態で転職しても、きっと同じことの繰り返しでしょう。

まずは、bananapurinさんご自身の今後のビジョン整理して書き出してみたら如何ですか? そうすれば自ずと、今の自分がやるべき事が見えてくるはずです。本気で結婚を望むなら、しかるべきパーティに出席したり相談所に登録したり。キャリアアップを望むなら資格取得を目指したり。目標を設定してそこに邁進することの充実感を覚えたら、きっと鬱々とした気分も消えてしまいますよ。

グッド・ラック!ъ( ゜ー^)
    • 0