「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします。

結婚相談所を通じて、お見合いした同い年の方と交際する事になりました。
性格は良いと思います。
将来的に良いパパになりそうです。

ただ、容姿が残念です(私も人の事言えませんが…)
ぽっちゃり体型で、髪は少なめ、顔はすぐテカる。
私服姿も「遠足の引率の先生」みたいな格好でした。
同い年に見えません。
正直、交際を考え直す程でした。

ここでその事を相談したら、服装は私が改造すればいいという意見を多々いただきました。
「それもそうだ」と思ったんですが、どのようにスタートすればいいのか分かりません。
結婚相談所のカウンセラーに相談したら「少し気をつけてもらいましょう」としかアドバイスをもらえませんでした。
具体的にどうすれば…?

一緒に買い物ですか?
手始めにユニクロとか?
「髪型を変えてほしい」とか「眉毛を整えてほしい」とかはどう伝えたらいいんでしょう?

アドイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは



彼は多分自分でも薄々感じているのだと思います。

>性格は良いと思います。
将来的に良いパパになりそうです。

そう感じるほど素敵な方でしたら、もう上から下まで全て変えてしまったほうが良さそうです。

まず顔、今は理容室なのでしょうか?
美容院に一度連れていきます。
似合う髪型にしてほしいと頼めばセンスのいい美容師さんなら、直してくれます。
次に理容室で眉毛を整えて貰います。

取り敢えず全て人の手を借りることが大切です。

次にお洋服です。
予算を決めます。
ユニクロはc872k96 さんがセンスが良くて自分がコーデできればいいですが、
そうでない場合は難しいのでそこそこのサイズのあるメンズのショップへ行きます。
予算の範囲で全身コーデしてもらいます。

何パターンか購入できるような金額の範囲でしたら、それがいいと思います。

本当はセレクトショップへ行って全身コーデしてもらうのが一番ですが、
それが難しい場合は、GAPがあればユニクロよりそちらの方がいいと思います。
事情を話せばコーデしてもらえます。
ユニクロよりセンスのいい人が多いです。


言いにくいかもしれませんが、「素敵になってもらいたいので、髪型とかお洋服とか変えてみませんか?」
で納得してくれそうです。
「僕はちょっと・・・」というようでしたら「私のため」とか「若いうちしかできないことだから」とか
色々あると思います。

徐々に変えるより一気に変えたほうがいいと思います。

後、言葉で切っ掛けを作り辛いようでしたら、お似合いになるようなシャツを1枚プレゼントして
そこから合う服を買って欲しいというのはいかがですか?

自分を変えない人は、諦めている人か、意固地になっている人です。
柔軟性がありそうなので、買われると思いますよ。

http://mensfashion.cc/fs/mensfashion/c/sd


http://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=5664 …


http://www.tomorrowland.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざURLまで…参考になります。

>「素敵になってもらいたいので、髪型とかお洋服とか変えてみませんか?」
この言葉素敵ですね。
言える日が来たらいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 16:16

こんばんは。


私実戦したことあります。
服プレゼントしたら大体の男の方はデートの時には着てくれますよ。

事前に服のサイズを聞いて好きな色とかも聞いておきますね。
あまり派手だとだめですが無難な色だと着てくれると思います。

直に髪型をかえてと言うと嫌がられる恐れがあるので「こんな髪型がすごく似合うと思うなぁ」とおだてるように言ってみたほうがいいかと思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の意見、参考になります。

>服プレゼントしたら大体の男の方はデートの時には着てくれますよ。
やっぱり服のプレゼントが有効みたいですね。
そろそろ誕生日なので実践しようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 16:18

こんにちは。



私は男、というかオッサンですので、アドバイスさせていただきます。

私はすべて自分の趣向で物事を選択しますので、
あなたの交際相手とは正反対なのですが……。

体型は、様々な要因がありますので、どのような環境におかれているか、
それを詳しく聞いてみてください。
体重に関しては、私も悩んでいた時期がありました。
男の仕事はデスクワークでも激務ですので、非常にストレスがたまります。
残業して帰宅し、深夜間近に夕食を採ると、大食いしなくても太ってしまいます。
彼もそうかもしれませんので、むやみに責めることはしないでくださいね。

「髪」これは、非常に、非常に、非常にデリケートな問題です。
男の背負う十字架ともいえる悩みです。
ただし、今はプロペシアという薬があり、かなりの確率で進行を止められます。
プロペシアは非常に高価ですので、ジェネリック版のフィンペシアをお勧めしたいのですが……。
それは、あなた方が心を許しあえる関係になってから、
そっと、そっと何かの話しの流れを装って提案してくださいね。
「禿げてるからこの薬を試してみて」って言われたら、
どのような結末を迎えるか、正直言って私にも予測できませんので。

顔がテカるのは、皮膚科医に相談したところビタミンB12とB2が"一応"有効とのことです。
私も試しましたが、法改正で最長でも6箇月しか処方できないとことでしたし、
サプリで同様のものが手に入りますので、私には効果はありませんでしたが、
試してみる価値はありますよ。
それよりも、洗顔用のウェットティッシュを常に携帯することを提案してみてください。
この件だけは、「会社でも不快に思われているよ」と言えば、
本人も納得しますから、洗顔癖をつけてもらうように、あなたがサポートしてあげてくださいね。



服装は、おそらく彼がその恰好を好んでいるわけではなく、無頓着なだけですので、
(※かの松田優作も、普段は奥様が心配するほど服装に無頓着だったそうです)
「一緒に買い物をする」が大正解ですよ。

その際の注意点なのですが、彼の現状から推察するに、トラディショナルな服装が好みのはずです。
メンズファッション誌に載っているような、パッと見に「おしゃれ」な服装は嫌がるはずですよ。
実年齢より年上に見えるようなファッションを選んであげてください。
つまり、なるべくシックな物をということです。

かく云う私も、他人様から見れば何てことない服装をしていますが、
品質やそのブランドの持つ歴史など、実は相当のポリシーを持って選んでいます。

髪形や眉を整えることは、親密になってから、スキンシップの一環としてあなたがしてあげてください。
今は様々なカットに対応した便利なバリカンが家電量販店で売られています。
ですから、彼の好みを細かく聞いてあげながら、あなたがカットしてあげてください。
それで、お互いのきずなも強くなり、彼の心の内も分かるようになりますよ。
「好み」は、その人物の心の在り方そのものですから、理解が深まるわけです。



様々な、あなたから見た場合の「欠点」を差し引いてもお付き合いを始めるのですから、
彼とあなたは何らかの縁があるはずです。

決して押し付けあうだけの関係にならないように気を付けて、
お二人の時間をはぐくんでいってくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、大変参考になります!
一つ一つ丁寧に…ありがたいです。

>彼とあなたは何らかの縁があるはずです。
そう願いたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 16:13

私の彼も私と付き合う前までは私服がダサかったです。


最初のうちは我慢していましたし、休日以外は普段スーツだったのでまだ我慢できました。
付き合って行くうちに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに私好みの彼にも似合いそうな洋服をプレゼントしたり、一緒に家にいる時は私が、それじゃなくて私があげたやつきなよーとか言って軽くコーディネートしてます。

顔のテカリは付き合ってから彼の家に、あぶらとり紙、毛穴パック、毛穴をとる器具みたいなのを揃えて定期的に私が行ってあげていたりやるように進めています。
髪の毛も伸びていたりしたら、そろそろ髪切ったら?と進めています。
床屋さんにいってもらえれば一緒に眉毛も整えてもらえるはずなので、髪の毛を切りにいってもらうことを進めるべきだと思います。

出会ったばかりの頃、付き合いたての頃は中々私も彼にいい出せずにいました。
今でも直してほしいところは沢山あります。白髪染めしてくれなかったりヒゲを剃らなかったり。
服も私が口を出さなきゃ今でもヒドイ格好をする時もありますが、私は彼の中身が好きで付き合ってるのでそこまで気にしないようにしています。

一緒に歩くのが恥ずかしいと思ったこともありますが、その分私が綺麗でいようと思いました。
だから私は今、彼の改造計画より自分の改造計画真っ最中です(笑)

お役にたてたかわかりませんが、頑張ってください。これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、ありがたいです。
顔のテカリって難しいですよね…

>一緒に歩くのが恥ずかしいと思ったこともありますが、その分私が綺麗でいようと思いました。
この心意気、私も見習います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 16:05

男側からの意見です。



まず、本人のセンスを否定しては傷つく可能性があるので、できれば貴女がようふくを選んだりするのが好きだと話を振って、相手の方が服に興味があるのか確認すると良いです。

お相手にこだわりがないようでしたら、付き合った記念に服をプレゼントしたいと言って買い物デートに連れ出します。

あまりファッション性が高いと拒否されるかもしれませんからユニクロで良いでしょう。

あとはホメゴロシ。

髪型や眉毛はハードルが高いので洋服がマトモになった後にしたほうが無難かなあ。

髪型はだいたい洋服のパターンが定着してきたら、こういう髪型が服にも似合って素敵なんじゃないかなあ、とか持っていくと良いと思います。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、すごく参考になります!

>付き合った記念に服をプレゼントしたいと言って買い物デートに連れ出します。
これいいですね。
誕生日も近いので考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 16:00

デートを楽しみながら、彼氏さんがオシャレになったら嬉しいですね!



もし余裕があれば、ユニクロででも、彼と服を選びプレゼントするのはどうでしょう?
似合う!と大げさ気味に誉めて、オシャレに目覚めてくれたらいいですね(*^^*)

髪は清潔であればいいんじゃないでしょうか?
あまり無いなら、短髪のが若くなるかも?
短いの似合いそうですね~と言ってみる。
眉毛むずかしいですね~
私だったら、仲良くなってからですが、自分の眉毛整えてる話をはさんだり、メイクを目の前でしてみたり、
時には目の前で、眉毛のお手入れも(笑)

でも気をつけてあげてください。
外見ばかり修正しようと提案がいきすぎると、男性は自分の容姿がみっともないのかと、がっからりするかも。
あくまでも、似合いそう!こういうあなたを見てみたい!という、あなたの好意前提で。
また、中身に惹かれていること、常に伝わるようにしたら、うまくいくのでは?と思います。

誰しも、心がすき、性格がすきといわれると、本当に自信がつきます。

うまく行きますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見ばかり修正しようと提案がいきすぎると、男性は自分の容姿がみっともないのかと、
>がっからりするかも。
これは確かにそうですね。
外見ばかりに囚われないようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 15:57

「彼氏改造計画」を実行された側です。



彼女(妻ですが)から、髪型がダサい、服装がおかしいと

さんざん言われ改造されました。

一緒にデパートへ連れて行かれ、

あれやこれやと買わされました。

散髪屋へ連れて行かれ、彼女好みの髪型にされました。

でもね、イヤじゃなかったですよ。

好意を持っている人から言われることって

全ていい方へ捉えてしまうんです。

「気に掛けてくれてるんだ」

「想ってくれてるんだ」

と、良い方へ解釈してしまうんです。(私だけかも・・・)

一緒に買い物へ行きましょうよ。

「これなんか貴方に似合いそう」でいいじゃないですか。

彼は有頂天になって喜びますよ。

その後、徐々に貴女好みの髪型や眉毛にしていけば?


素敵な恋をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、すごく参考になります!

>彼女(妻ですが)から、髪型がダサい、服装がおかしいと
>さんざん言われ改造されました。
私も直球で言えればいいんですけどね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報