アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に投稿した内容のその後です。
以下以前の投稿内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8205977.html

フリーで、デザイナーをしてます。半年ほど前に知り合った(自称)社長から
様々な作業を依頼され作成していたのですが、その社長が、
他の看板業者等とトラブルを起こしながら、店舗をオープンさせました。
オープン後、予想以上に売上が悪く、資金が無くなってしまったようです。

それまでの作業については、話が曖昧なまま放置状態で、
店舗の販促ツールを頼まれていたのですが、7月オープンで1ヶ月分を
まとめて翌月しはらうとの話で、急ぎで頼まれて半分ぐらいは見積りも渡せずに
納品しておりました。
その後、8月に支払われる予定の制作物の見積りを渡していたのですが、
あとで連絡するといって延ばし延ばしにされ、
8月下旬に話を聞きに行くと、
今は忙しいので来週話をしたいとの事で、
日取りをきめて9月あたまぐらいになってしまいましたが、
当日を迎えました。
その時に携帯にメッセージで仕事の準備で二日後にしてほしいとメッセージが。
その日は、8月分の作業の見積りもわたして、帰りました。
その帰りに、メールで提出した制作物に難癖つけはじめました。
まだ、1円ももらっておらず、細かな文句をいわれてはたまらないので、次にお会いした時に
詳しくはなそうと、デザインについても私の感覚で作っているのでその時にと返信しました。

そして、とうとう前日の夜にひどいメールが届きました。

まず、売上が厳しいというないようと、話し合いはしない、金輪際お会いすることはない、金額は見積額の半額程度を9月末に振り込む、それと私に対して売上があがらないので、あなたは才能がない、だとか、今後は静かにしといてくださいだとか、私の作ったものは全て廃棄するとか、状況によっては分割で支払う、などとひどいメールを送ってきたのです。

私も考えた末、誠意のこもったメールで返信して、
一度お会いしてはなしをしたい事を伝えています。

今日の夕方が予定していた時刻です。店舗にいけば今月中は店舗で
仕事をしていると思います。
店舗まで乗り込んでも何をすればよいのか、どう対応すればよいのかわかりません。

6月ごろに別件で頼まれて作業していた店舗オープンツールについても、
社長が別の方から依頼され店舗のプロデュースをしていたようなのですが、
もめてしまい、結局、たち消え状態でその経費の請求を社長を通して先方へ送っていたのですが、
振り込みはされていたはずなのに、なんだかんだ言ってその30万円も払わず。
特にもめてしまっては回収がきびしいと思い、特に請求はしていませんでしたが、
その分もあります。因みに、店舗の依頼をしていた方も脅されてお金を支払わされたとか、
ひどいことを言われた悪魔のような人間だったと言っていました。裁判起こすなら証人になりますとも言ってくれています。

今回の件と以前のトラブルの30万円の件で、裁判をおこしても、社長の本名も不明(息子名義で仕事しているが息子は資産0で無職)回収は難しいと思いますが、場合によっては警察に被害届を出すことも考えています。

どうしたらよいか、非常に悩んでいます。よければアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

民事なんで警察に届けても、そうですか、で終わり

支払うと言ってるので詐欺には当たらないし

弁護士を雇って粛々と法的手続きを進めてください

30万円程度なら、弁護士費用でほとんど残らないでしょうが、それはそれということで
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。

精神的に振り回されるのもあり、

大変、困っております。

諦めて忘れてしまうのが一番よいのでしょうが、

腹がって仕方がありません。

何か一矢報いたいとも思ってしまうのですが、

愚かな行為でしょうか。