アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、左上4番を抜歯しました。

今後ブリッジを入れる予定です。

しかし、一本歯が無いというだけでプロ野球選手が
ホームランを打てなくなったと聞いたこともあります。

私は左上4番を抜歯してから非常に喋りにくい。
なんか舌が回らないというか呂律が回らなくなった気がします。

歯が一本無いだけで日常生活でどんな影響があるか
皆さんに是非、お聞きしたいのです。

人から聞いた経験でも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足読みました。

歯科の数が増えているのですが、どうしてか質の良い歯科は比例して増えていないように感じられます。

>1
私は神経のある歯をブリッジの支台にするとき、神経を抜かないと思っていました。現実は神経を抜く歯科もあるのですね。
神経を抜いた歯を削るのは楽です。これは、削る側の発想です。
神経を取らないでブリッジを架けてと言ったにも受け入れてもらえない場合、治療をする意思がないと判断してください。
こんな歯科は避けましょう。神経を抜かないで支台形成ができる歯科はあります。手間がかかりますが、悔いを残さないためにも探してみてください。

>2
この部位の欠損はブリッジ、インプラント、義歯などで修復することができます。

私がこの立場になった時、理論的にはインプラントが良いと思っていますが、気の弱い私にはインプラントに踏み切れません。で、歯の神経を抜かないで支台歯形成をして被せ物は自費のメタルボンドのブリッジを選びます。
(理由)
義歯と違い固定されているので、話すときやモノを噛んだとき具合が悪くない。
3本とも自分の歯の色に近い被せ物にできるので見た目に違和感がない。
上手く使うと10年以上持ってくれる。ただ、経年的に歯茎が下がってくることが欠点かなあと思っています。

・ブリッジ
3番と5番の歯を支台歯にします。この場合の被せ物には、全部鋳造冠、硬質レジン前装冠、ハイブリッドセラミック冠、メタルボンドなどがあります。このブリッジの場合、審美性が気になるので被せ物は全部鋳造冠以外のモノを用いる場合が多いと思います。

●深い虫歯のかぶせもの(クラウン)前歯編
参考URL:
http://sudo-den.com/ryoukin/index.html

・義歯
上の歯は笑ったとき見えるのは5番目までと言われる方が多い。
4番欠損の部分床義歯には、3番と5番に義歯を支えるカギ(鉤、クラスプと呼びます)を付けます。
この金属で作った曲げ物が口を開けたとき相手の目に入りマズいと思います。また、入れ歯は歯茎の上にのせた状態で固定されていないのでしっくりしないと思います。
1本義歯で噛み合わせが良くなり太るというより、違和感が増えるというのが実情ではないかと。

>3
近年は説明嫌いな歯医者が増えているのでしょうか?
私の経験では歯科受診した時、説明不足の歯科医に出会ったことはありません。歯科医の説明の足りないところは隣にいる歯科衛生士が補足してくれます。
十分説明ができないのは、忙しいとか、毎日のようにも同じことを話すので、これだけの説明で意思の疎通が取れていると自己判断されているとも考えられます。

いずれにしても、神経を抜かないでやってもらえるのかしっかり確認されてください。
この可否を曖昧にはぐらかす時は、遠慮なく転院を選んでください。
また、どんな被せ物をするのかも決めておかれたほうが良いです。

>ブリッジの仕上がりが10月の中旬なので、色々混乱しています。
神経を抜かない場合は、3番と5番の支台歯形成をして型を取る。大体7日後に被せるという段取りが多いでしょう。通院日数2日になります。

・歯を抜いた後の傷は程度にもよりますが、1週間程で痛みが無くなり、1~3ヶ月できれいに治ります。
・参考URL:
http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a7.htm

ご理解いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!

とてもわかりやすい説明を丁寧にしてくださり感激しています。
kiyumachiさんが歯科医なら通院したいぐらいです。

神経を抜かないでやってもらえるのかしっかり聞いてきます。

私も自費で高いですが、歯の神経を抜かないで支台歯形成をして
被せ物は自費のメタルボンドのブリッジを選びます。

本当に本当にありがとうございました。

抜歯した後ブリッジを予定しておられるのですね。

近頃、ブリッジの支台として両隣の3番、5番の歯をムシ歯もないのに神経を取って、ブリッジを架けるという治療が行われているようです。

otukare様は第1小臼歯を抜歯することになった経過はどんな理由でしたか。
ムシ歯で何回か削り、流れの中で神経を取って被せたりの治療をしてと言う理由もありますが。
もし、3番と5番の歯がムシ歯でもないのに神経を取る選択をされた場合、一気に過去のくりかえしの最後の段階へジャンプすることになります。

出来るだけ自分の歯を残すことを同時に考えることで後悔を少なくすることができます。
神経を抜かないでやられるときはお許しください。

・上顎第一小臼歯検定
上顎第一小臼歯について、( )に当てはまる語句として最も適当なものを選んでください。
http://kentei.cc/k/1149888/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

3つ質問させてください。

(3)〉3番と5番の歯がムシ歯でもないのに神経を取る選択をされた場合、一気に過去のくりかえしの最後の段階へジャンプすることになります。

私も神経を取ってブリッジを架ける歯医者が多いと耳にしたことがあります。
神経を取らなくてもブリッジを架けることはできるでしょうか。
神経を取らなくてもブリッジを架けることができるならそうしたいです。

神経を取らないでブリッジを架けてと言ったにも関わらず
神経を取る必要があると言われたら治療をストップして頂いて他院を検討したほうが良いでしょうか?

(2)〉出来るだけ自分の歯を残すことを同時に考えることで後悔を少なくすることができます。
神経を抜かないでやられるときはお許しください。

kiyumachiさんが抜歯した場合は、ブリッジ?義歯?どちらにしますか・・・
その理由も聞けたら幸いです。

(3)技術は悪くないと思いますが私が質問すると目を反らして凄く嫌そうに一言ポロッと話す説明嫌いな
歯科医のため私は不安だらけです、なので歯医者を変えたほうが良いでしょうか?

ブリッジの仕上がりが10月の中旬なので、色々混乱しています。

質問が多くて大変、恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。

• 0

義歯にして噛み合わせが良くなり太る人も世の中には居る。

また、例えば、100m走では、歯を食いしばるのではなく、舌を出して笑っている方が良いということになっているし、ゴルフなら、海外で活躍中の女子プロの場合、ポテトチップスを歯に挟んで、それを噛み砕くことなくスイングするという練習をやっている。

同様に、ホームランは、歯を食いしばって打つものではない。芯を喰えば、殆ど手に衝撃が無いホームランというものもある。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

確かにあります
歯のかみ合わせが変わっただけでもそうなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

>歯が一本無いだけで日常生活でどんな影響があるか

4番の歯がないと、話すときの違和感のほかに みっともないと言う審美性も無視できません。

また、次のような専門的な説もあります。
近年一部の専門家の間で、上顎第一小臼歯は顎関節や、また睡眠時の歯軋りから顎を守ったり、下顎の固定をしている非常に重要な歯だという意見が上がっている。抜いた場合には将来的に顎関節症を併発したり、未知数の悪影響が起こるという説である。
・出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』
    • 0
この回答へのお礼