アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。
できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか?
以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。
もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

A 回答 (2件)

一太郎を所持されているのか不明ですが・・・

一太郎から、保存する時にワード形式で保存できます。
拡張子が、doc ですのでワード2003までの旧形式と思います。
一太郎を所持されていないのでしたら、その文書を作成した人に
ワード形式でとお願いされてはいかがですか?
ワードからは、今のその機能はないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
word2013では、一太郎文書は開けないのですね。
ご提案いただいたように、先方へ事情をお話して、
word文書で送り直してもらえるようにお願いしたいと思います。
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

Word 2010から、一太郎文章コンバーターが削除されたので、普通の方法では無理です。

無理矢理開く方法…SharePoint Designer 2007(バージョン厳守)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
をダウンロードし、これに同梱されている一太郎文章コンバーターをカスタムインストールで選び、用のないプログラムを外して(ここ重要。忘れると、SharePoint Designer 2007本体とかまで入ってしまう)インストールします。
後は、Wordの既存ファイルを開く機能で、一太郎文章が開けるか確認しましょう(これで、Office 2007のサポート終了まで行けるはず)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご教示いただきありがとうございます!
〆切が近くて急いでいたので、先方からword文書で送り直してもらいました。
ですが、今後、同じことでお困りの方もいらっしゃるかもしれませんので、
非常に役に立つことと思います。
本当にありがとうございました。