アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジタルカメラかデジ一の
どちらかを購入するかで迷っております。

いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。
でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。

初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。
その意味ではコンパクトデジタルカメラで
写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、
皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや
デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。

コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット
でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。

間違いではありませんが、何も考えずに撮りまくるだけでは無意味。
イメージを写真と言う手段で表現するには、己ずと、基礎知識が必要になります。
例えば、画角とパースペクティブ(遠近感)。シャッタースピード・絞り・ISO感度の相関関係を学ぶ事は、基本中の基本。
当然に、画像の処理技術も、必須の勉強です。

が、コンパクトデジタルカメラは、元々、何も考えずにフルオートで綺麗に撮れる事が信条。
高級コンデジは、多少はマニュアルっぽく弄れても、絞りのコントール幅が狭い上に、小さいイメージセンサーでは、被写界深度(説明はしません。Webで調べてください)のコントロールなんて出来ません。
また、コンデジの電動ズームだと、今、何ミリで撮っているのか全く分からない。これでは、画角とパースペクティブの関係なんて学べません。
だから、己からは案山子(かかし)の様に動こうとはせず、ズームで作画しようとする。
これでは、上達のしようがない事は明白。

要するに、コンデジで1000枚の綺麗な写真を撮るより、一眼レフで撮った1枚の失敗写真の方が学ぶものが多いと言えます。
できれば、入門機でなく中級機、可能なら35mm判フルサイズ機が望ましいでしょう。
    • 0

写真、ただ撮れればよいと思っている人ならコンパクトカメラで十分です。

28-200mm相当のズームレンズがついていれば大抵の場面で撮影は可能です。しかし、写真を勉強したい、より良い写真を撮りたい、という気持ちがあるのでしたら一眼レフをお勧めします。

カメラは、心に感じた写真を表現するための道具、と言えると思います。道具としてみた場合、一眼レフは操作が複雑です。使いこなすには時間がかかるでしょう。ですが、手になじんでくると撮りたい写真を撮るのにより良い道具です。私はコンパクトカメラも使いますが、一眼レフがどうしても持ってゆけないときなどに限られます。簡単に写真を撮るだけなら十分ですが、それ以上の写真を撮りたいときはなかなか思うように動いてくれません。その点一眼レフはいろんな点で優れています。画質なども良いですし、撮りたい写真に合うレンズに交換することもできます。
”上達の秘訣は写真を撮りまくる事”というのは間違いではありません。ですが、ただシャッターを押す回数が増えれば上達するものではありません。何の意図もなくただ写した写真は大抵は価値がありません。写真を撮るとき、何かを感じて撮る、と思います。それは自然の美しさかもしれませんし、子供のかわいい笑顔かもしれません。スポーツの真剣な姿もそうでしょうね。そういう表現したいものを感じて撮ろうとする気持ちで写さないと、技術は上達するでしょうけど良い写真にはなかなか近づいてくれないでしょう。

そういう意味で、上達したいなら初めから一眼レフが良いと思います。可能ならなるべく上級のものが良いでしょうね。使いこなしに難しさはありますが、思うように撮りやすいですから。
メーカは、キヤノンを上げておられますが、ニコンも良いカメラですね。レンズの品ぞろえはどちらも十分ですし、カメラの選択範囲も広いです。
更に、パソコンでの画像処理、いわゆる”現像”も学ぶと良いでしょう。先は長いです。
    • 0

写真の上達には、「(デジタル)一眼レフ」が一番です。

私は例えフラッグシップ機に高画質レンズを付けて重量2kgオーバーでも重いとも大きいとも感じませんが、普及期クラスでも大きい・重いので持ちださない、使えないと言われる方もいます。

大きいとか重いとか思うと、写真を撮る・上達する以前の問題です。

キヤノン キスシリーズやニコン D3000/5000シリーズなどを実際に店頭で、持って・触って・操作してみることをお勧めします。

ミラーレス一眼という選択もありますが、機構的にはレンズ交換ができる、コンデジよりやや大きめの撮像センサーを搭載したコンデジと言う感じです。
AFも機種によっては高速AFも可能になったようですが、液晶モニターで動く物を追い続けるのは難しいですし、望遠でもカメラのホールドが甘くなるのでブレやくすなります。
それに、ミラーレスはパナソニックやオリンパスのように小さめのセンサー機でボディはコンパクトでもレンズはでかくなりますし、ソニーやキヤノンは一眼レフと同等の大きさのセンサーを使っているため、一眼レフと大きさは大差ありませんし、レンズもその分大きくなります。
ニコン・ペンタックスのミラーレスは、センサーが小さいので、ボケなどの表現は難しくなります。

撮影対象も書かれていない(今はまだ漠然と写真が撮りたいとお考えでしょうか?)
予算も書かれていない(この先、写真の上達なら、カクカクシカジカと言う35mm版センサーの機種で最低でもこのクラス(って価格が20万以上)の物をお勧めしますなんて回答者が出てくるかもしれません。

高画質=上手い写真が撮れるわけではありません。

まずは、とにかく無理無い範囲から始めることです。

1万円程度のコンデジでも、露出補正やホワイトバランス、ストロボの使い方、シャッターチャンス、構図の決め方など、基本的な部分は学べます。
確かに、このクラスのコンデジではこれらの操作がメニュー画面からコマンドを呼び出してなど、使いにくい物もありますが・・・・・・。

まずは、何をどのように撮りたいのか。
撮った写真はどのようにして鑑賞するのか。
予算はどの程度までOKなのか。
一眼レフの大きさ重さは問題ないのか。

これらをはっきりさせるべきでしょう。
    • 0

先に知っておいたほうがいいのは

「写真は案外と面倒くさい」
ものなんです。
本格的に覚えるなら、かなりいろいろのことを勉強せねばいけません。
そういうものだからこそ「写真専門学校」などというものがあるわけだし、それくらいに突き詰めると奥深いものなんです。

ただなんとなくたくさん撮っていても、あまり上達はしませんよ。
被写界深度、レンズの焦点距離、画角、絞りの効果、シャッタースピードの効果、縦位置・横位置の違い、感度、等々…基本的に覚えることだけでもこれくらいはあります。
基本だけで、ちょっとした本が出来るくらいです。

その上で応用があって、効果の組み合わせを講じていくことで、自分の意図した写真を撮っていくわけです。
コンデジは基本を覚えるに不向きだし、応用させるにも少し不便です。
ベテランならば、コンデジでハッとするような作品を作ることも出来ますが、初心者には無理です。
撮れてもそれは「ただの偶然」に過ぎません。
本格的に撮るのであれば、やはりデジイチ以外の選択肢はありません。

無論、最初は「ビギナー機」で構いません。
キヤノン、ニコン、ペンタックスあたりですね。
それに標準ズーム1本でいいです。
それで自分で「何が撮りたいのか」を探るのが最初。
もし望遠が要るならば望遠を買い足せばいいし、花のアップならマクロレンズを買えば良い。
最初はボディとレンズ1つずつで十分です。
    • 0

写真の上達の近道は、他人が撮影した写真をみて勉強や研究すること

それを生かして撮影することです

初心者が、初心者の写真しかみないでひたすらシャッターを押していても上達はしませんよ

コンパクトデジカメは気楽にとりあえず撮影出来ること。
これしかメリットはありません。
ハイエンドコンパクトデジカメになり、やっとRAW保存が出来てマニュアルフォーカスなどマニュアル設定が出来ます。かゆいところに手が届くって感じ。 安価なコンパクトデジカメなんてオートのみとか多々あります。 ハイエンドコンパクトカメラは、画質重視ですが、安価な物は、コストパフォーマンス重視。
コンパクトデジカメなんてコスト削減で、液晶しかない。ファインダーがあり、ファインダーをのぞいても、ファインダーから撮影したものと実際に撮影したものだと、絵(写体)が異なる(位置がずれるため)。液晶を常にONにしたままだと電池持ちが悪いですし、早い写体を撮影したい場合は、液晶を見てからの撮影なら、タイムラグが非常に大きく撮影が出来ない。よってファインダーをのぞいて撮影するのが一番望ましい。 デジタル一眼が一番望ましいことになります

ハイエンドコンパクトデジカメを購入するのに、少したせば、ミラーレス一眼が購入出来る。また、若干足せば、一眼レフが購入出来る。

よって、最初から、一眼レフを購入すればよいでしょう
最近は、ニコン(Nikon)は人気です。キヤノン(CANON)も人気だったりします
    • 0

あまり評判が良くなくて、実はEOS-60D特売です。

もう、新型出たので、EOS-70D
http://kakaku.com/item/K0000534201/

http://kakaku.com/item/K0000141272/
これ60Dの値段です。

最後の新品で安く買えるチャンスです。
僕は、この値段ならお勧めだと思うのですが、、、、
レンズキットも有りますよ。

どちらかは、お好みで、、、
ただ、新しい方が、画質は良いように成ってると思います。

僕は、値崩れした60Dを選びました。
この前までフィルムでEOSシリーズを使っていたのでレンズ沢山持ってますので、、、

ま、この値段ならキスシリーズより一ランク上ですので、60D気に入ってます。

コンパクトは、ちょっと解りません。単3電池の入るタイプを使ってる程度ですので、、、

使い分けはしてます。

参考に成るか解りませんが、一度購入者の書き込みを見てみるのも良いと思います。
    • 0

まず第一にどんな被写体をどんな状況でとることを想定してるのか、予算はいかほどか、挙げられた両ブランドを挙げた理由は何か、その辺は書きましょうよ。

ぶっちゃけ、まずはケータイ、スマホのカメラから出直せと書かれても仕方ない質問文かと思いますよ。
    • 0