アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンダ付け初心者です。主にプラモデルのエッチングパーツ用のハンダゴテを探していたところ、セラコート工業という会社の製品が良いと某金属模型のウェブサイトで推奨されていました。同社のHPを見ましたが、悲しいかな素人につきどれが良いのかさっぱりわかりません。ハンダゴテとコテサキのどれがベストマッチか同社の製品に詳しい方教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜか回答がないですね。



その程度のパーツ(たぶん真鍮製)であれば40~60W程度が最適です。

最初は欲張らず下記のような安価なものから始めたらどうですか。
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_red.html

どうしてもコテ先というなら
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_dash.h …
こんな形
http://ec.hakko.com/goodsdetail.php?goodsid=010347

それとフラックスは必須
http://www.hakko.com/japan/products/soldering_re …
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_001.html

セラコート社は聞いたことがあります。
使ったことがありませんが、ちょっと高いですね。

>同社の製品に詳しい方教えていただければ助かります。
質問に答えてなくてすみません。

この回答への補足

shibamintさんに紹介していただいたHAKKOというメーカーのFX600という半田ごてが以前より気になっていました。模型のエッチングパーツ用として、それも初心者用として考えた場合、このFX600の消費電力50W、セラミックヒーター、温度調整200~500℃といったスペックは贅沢、あるいはオーバースペックでしょうか?そもそもエッチングパーツの工作用に温度調整機能は必要なのでしょうか?セラコート工業の製品にはこだわりません。その後調べた結果前述のHAKKOやgootといったメーカーにも同様のスペックの製品があるようです。エッチングパーツの工作用に過不足のないスペックの製品をご存知の方は紹介いただければ幸いです。

補足日時:2013/09/11 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のため、お勧めいただいたような安価なものでまずはトライしてみようと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 22:36

電子工作の方の経験しかありませんが、.自動温度調整のついていないコテはやめたほうがよいでしょう。


.
半田付けは温度が命で温度が高くても低くてもNGです。 で、その適温は半だの種類によります。
一般的な半田は、無鉛(鉛フリー) 半田と 鉛の含まれる昔ながらの半田があって、それぞれ最適温度が異なります。 (鉛フリーのほうが温度が高い) 。

ということで、

1)  自分が使う半田の種類を決める
2) それにあった温度の自動温度調整機能のついたコテを選ぶ
   (普通の形の半田ごての中に、所定の温度になるような調整機能が付いているものと、ステーション型の温度設定がつまみで自由にできる本体が別にあるタイプの二通りがあります。前者のほうが安い)
3) 半田付け対象が大きいか小さいかでワット数を選ぶ  (ちなみに電子工作では20W程度 )
4) 半田付け対象の形と自分の好みから、コテ先の形状を選ぶ

という順番かと。
あと、鉛フリーと有鉛の温度差を利用して一箇所を鉛フリーで付けたあともう一箇所を有鉛で付けるといったワザもあるやに聞いています。
また、半田も、私は日本アルミットの直径 0.65mm と 0.8 mmを使い分けてますが、半田もどれでも同じということはないので御自分にあったものを探されるのがよいかと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2013/09/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!