プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半田鏝って誰が発明したのでしょうか?また、いつ発明したのでしょうか?本当に半田さんが作ったからなのでしょうか?半田さんのフルネームは何でしょうか?わかりません。教えてください!

A 回答 (3件)

参考にどうぞ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93% …
    • good
    • 1

昔、私が読んだ専門書によれば、紀元前のエジプト文明のころにはすでに半田付けの技術が在ったそうです。

しかも、現在使われている半田と成分的にも殆ど同じだったそうです。(さすがに鉛フリーやフラックスの使用は無いでしょうが。)人類の持っている最古の技術の一つであるとその本には書かれていました。
    • good
    • 0

半田さんが作ったわけではありません。


半田の由来は、現在の福島県北部にあった半田銀山の産であるからとも、
マレー諸島のバンダ島の名に因むとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうだったんですか。半田銀山ですか。なるほど。いろいろあるんですね。ちなみに僕の学校の技術の先生は大正時代に半田さんが作ったと・・・。

お礼日時:2006/11/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!