プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンカーのコネクターを繋げる為、半田ごてが必要です。たぶん一回しか使わないと思い、ダイソーの半田ごてを買おうとしましたが、なんか危なさそうな予感がしてやめました。中学生なので予算は2000円程度が限界で、あまり高い物は買えません。どなたかダイソーの半田ごてを使った感想をお願いします。また、よろしければ高い半田ごてのメリットとデメリットをよろしくお願いします。

因みに、ラジコンカーはTRAXXASのSLASHです。もし、持ってる方がいましたらご感想をよろしくお願いします(笑)

A 回答 (5件)

ぜんぜんダイソーのものでかまわないですよ。

コネクター接続だと40Wくらいでしょうか。
私はオーディオ機器の製作・修理に使用するので3000円ちょっとの20Wくらいのものがメインですが、場所によっては40Wの安物も良く使います。
高いものはセラミックヒーターを使っていたり温度調整がついていたりしますが、半導体などが対象でなければ特に必要ありません。
温度管理と先端の清掃のために濡れスポンジや濡れ雑巾をうまく使うことです。フラックスもうまく使ってください。上手に使えば高いものも安いものも結果は同じです。
    • good
    • 8

ご質問に対しては皆さんの回答で十分でしょう。


敢えて申し上げたいのは、何を造る・加工する・修理する・・・にしても
結局は「道具」次第だと申し上げたいのです。
今回のご質問に関しては、どのような形ででも目的は達成するのでしょうが、
あなたがこれから色々なホビーを志しておられるのであれば、ある時期からは
多少値段が高めと感じても、買えるのならちゃんとした道具を揃えましょう。
結局は、使い勝手、仕上がりや耐久性などで、買っておいて良かったと思うようになると思います。
やはり道具は値段相応だと感じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答をありがとうございました。これからのことも考えると値段はあまり気にせず、使い勝手を見て買おうと思います。どうも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 20:18

安物は先の部分が細く、素材も悪いのですぐに酸化します。


また、暖まるのに時間が掛かり、加熱過ぎで断線してしまう可能性も大きくなります。
でも、一回しか使わないので有れば十分に使えます。
むしろ、ハンダ(ロウ)の方が安物で有れば、仕上がりや強度に問題が有るかもしれません。

太めの銅線が有れば、少し程度で有れば半田コテが無くても大丈夫です。
台所のコンロで太めの銅線を焼いて半田付け出来ます。
ただし、持ち手に熱が伝わらないように断熱だけは考えて下さい。
何回も使うので有れば、その都度銅線の先をヤスリで削って綺麗にすれば巧く出来ます。
    • good
    • 2

 経験上の何となくの印象ですが、高いヤツは、半田の切れがいいような気がします。

先っちょの金属の処理の違いなのですかね。安いのは、半田がいつまでもコテにくっついて離れない。で、脂も炭化して悪循環。いいヤツはちょうどいい量が、すぐ基盤にうつるような。
    • good
    • 3

私もダイソーのものは使ったことがないのですが・・・



基本的にはんだごて等熱の出るものについては、安物は避けた方が良いと思います。何かあった場合、節約したお金の数千倍払っても追いつかないような損害になることもありますので。

知り合いの方に聞いてみて、借りられるようなら借りた方が良いと思い
ますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!