プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人より20年くらい先を行っている様です
精神的にもそうですし、生活のスタイルも同年齢の人たちとはだいぶ違うようです。
今40代半ばですがほぼ隠居生活に入っています。
体は健康なので平均以上生きる気がします。
私の計算で行けば60歳くらいで天寿を全うのはずですが恐らく体はまだ元気でしょう。
ならば残り20年どうしようかと考えましたが、普通の人の人生は参考にはなりそうもありません。
そこで、私は60過ぎたら仙人になろうかと思います。
しかし仙人は普段どんな暮らしをしているのかよくわかりません。
そこで、皆さんはもし仙人になったら何をしたいと思いますか。
特にどのように社会とかかわっていきたいと思うでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

世俗と離れること、かかわらないことが仙人の条件の一つです。


何かしたい欲求があるなら、仙人にはなれません。
多分普段はふらふらと季節の花を見に行ったり、囲碁でもしてると思いますよ。

あと、仙人になるには修行がいるので、60歳から目指すと
実際仙人になれるまで早くて70、おそくて160歳くらいじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仙人には世捨て人のイメージがありますね。
まだその境地には達していないので、今からある程度そこを目指して見ようかと思います。

お礼日時:2013/09/08 08:20

仙人とは、ネット参加したり、他者に意見を募ったりしなそうなイメージです。

社会と関わっていきたい、と思わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いわゆる世捨て人ですね。
ある意味で憧れる部分はあります。

お礼日時:2013/09/08 08:22

住む場所で違うのでは、山で自給自足スルセンニン、


都会で、一般人に紛れ込む仙人、ただの良識を持った普通人。
仙人らしい、いでたち、口ひげはやして、、、ドラゴンボールに出てくる、仙人。

金が沢山あるなら、老人ホームでも開設して、、、看取りケアーをして、沢山天国に老人を送り込む、、、

あなたなりの役割を見つけるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁそういえば亀仙人も仙人でしたね。
無人島とテレビとエッチな本があればとりあえずOKですね。
あとは秀でた特殊能力かぁ

お礼日時:2013/09/08 08:53

仙人って世捨て人のことです。


社会や他人のことは無視して自分の欲しいものを追いかけるのが仙人のスタイルでは?
だから、「仙人になったら若い娘と性交の喜びを極める」とかそんなのも飛び出してくる。
なんかマンガの世界に感化されているようですが、仙人の実態とはこんなものなんですよ。

SFの世界ですが・・・・
他よりも20年も先行していると自負されるなら、将来はカラダを捨てて脳みそだけになって
ぜひ恒星間宇宙飛行でもやってみてください。
何十年何百年も「考える時間」が与えられるので、仙人どころか神になれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の仙人のイメージはまさに「考える人」なんです。
世俗から離れて世界のありようを考察する。
その部分は恐らく外せないでしょう。

お礼日時:2013/09/08 08:59

面白い・・実に面白い。



あなたが思う仙人とは・・
辞書を引いてみましたか?
あるいは検索・・

その程度の事もしないで、仙人?
仙人はともかく、二人にも成れないかも??

また、仙人になろうとすれば、思うだけで成れるのでしょうか?
まあ、認識不足・・
と言うより、おめでたすぎ。

先ずは辞書なり、検索をする所から。
その上で知りたいことがあるなら・・

>>しかし仙人は普段どんな暮らしをしているのかよくわかりません。

極々普通の生活でしょう。
呼吸もすれば、食事もする。
当然、ウンもすればションもする。
電車にも乗れば、車にも乗る・・但し、自分所有の車など欲しがらない。

唯、人間に備わった、可能性を最大限に引き出せる術を知って居る。
そして実行・実践が出来るので、いわゆる達人。

しかし、その辺ですれ違っても、分からない人には、唯の人。
まさか、自分は仙人とばかりに看板をフラ下げて歩いている訳もない。
また、看板をフラ下げていたとしても、それを信じる人もいない。
見た目では分からない。

あなたが、自分を本当に理解出来たなら(理解しきったなら)・・その時に、仙人とすれ違って、ああこの人は仙人だなと分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が皆さんに仙人についての意見を求めたのは私が知らないという事もあるのですが、皆さんが仙人に何を求めるのかを知りたいという意味でもあるのです。
まぁ確かに一般の人には亀仙人が武道の達人だとは見抜けないでしょうから実際には何も期待はしていないのでしょうね。
そこが仙人と芸人の違いかなと思います。

お礼日時:2013/09/08 09:05

じじいです。



昔は仙人の住む山もあったでしょうが、今は人の入らない山は無くなったので

仙人は無理でしょう。

良い所、変人です。

>私は60過ぎたら仙人になろうかと思います。

何もない所から仙人になろうとしても、形だけになります。

むしろ仙人より、インドに行き、ヨギになりなさい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6188/ …

http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0329
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ずしも人跡未踏である必要ないと思うのです。
むしろ適度に世俗とかかわりあっているのではないかと思うわけです。
そうでなければ仙人の存在を知られることもなかったはずですから。

その手の修業(ヨガではない)はすでに十代のころから実践中です。
それもあって人より20年先を行っているわけです。

お礼日時:2013/09/08 09:12

仙人になろうとする人は、将来 寝たきりになる。



根本的に老人や老後を理解していない考えと思います。
(いままでの日本の一般的な考え)
仕事を止めると 即 体の劣化がはじまります、筋肉の衰えです。

もし60歳過ぎて 仙人になろうとしたり 瞑想にふっけっていると 10年後にはねたきりです。

筋力の衰えは想像以上で 仕事をやめた 途端に筋力は落ちます 足腰が弱くなるので

高齢になるほど運動はかかせません、

仙人ではなく 山伏のように 山を縦横に歩く位でないと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャンルは違うでしょうが仙人と山伏のライフスタイルに違いがあるんでしょうか。
どのみち山に住めば都会の年寄より運動量が増えるのは確実だと思うんですが。

お礼日時:2013/09/08 09:15

ある記事。

戦争の最中、一人の子が家を出た。蛇とかたべていた。食料がなくそれがひとりいなくなって家族は良い思いをした。これから言えることはいま40さいであるなら、体力のあるいま、家をとびだして桑の実 いちご アワビ 蛇など捕まえて
りょうりする。山芋でもある。山中深く入り込んで誰もいない地にはいること。すぐ実行です。年をとるとだんだん不可能になります。とにかくなんでもたべられる肉体をつくること。飢餓にたえること。少しの沢のみずでも当たらない体をつくるシカなとの動物を取る手段をかくとくする。いろいろあるとおもいます。熊のように里へくだり野菜をあらしてはいかません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仙人は菜園を作っちゃだめですか
皆さんの意見の共通点は「世捨て人」のようですね。

お礼日時:2013/09/08 09:19

”私は人より20年くらい先を行っている様です”


      ↑
早熟ということですね。
幼くして天才と騒がれる人のほとんどは早熟なだけ
だといいます。
十で神童十五で才子二十過ぎればただの人。

”精神的にもそうですし、生活のスタイルも同年齢の人たちとはだいぶ違うようです。
今40代半ばですがほぼ隠居生活に入っています”
      ↑
もしかして、ホームレスさんですか?


”体は健康なので平均以上生きる気がします。”
     ↑
長寿かどうかは父親の遺伝子に大きく左右される
そうです。
お父さんはどうですか。

”私は60過ぎたら仙人になろうかと思います。”
       ↑
カテ違いのように思えます。
哲学カテはどうでしょう

”仙人は普段どんな暮らしをしているのかよくわかりません。”
     ↑
中国の山奥で、霞を喰って牛に乗っています。
時々、女性の入浴姿をのぞき見します。

”皆さんはもし仙人になったら何をしたいと思いますか。
特にどのように社会とかかわっていきたいと思うでしょうか。”
      ↑
その神通力を使って米国を攻撃します。
まずは、アフガンやイラクで米国相手に
テロ攻撃します。
それが終わったら、本土決戦します。
仙人だから気象兵器は使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:22

真剣真面目にお答えします。



人より20年先を行かれてるのですね、信じましょう。
であるなら、20年先を行かれてる人にアドバイスをしようにも、アドバイスのしようがない気がしますけど。
だってあなたの方がなんでも20年先を見通しての先見の明があるということですからね。

明日のことさえわからない人に聞いても無理ではないでしょうか?

今朝の2020年東京オリンピックの開催決定、直前まで誰もわからないからプレゼンを必死にし、直前までIOC委員に1票のお願いをしていてるのです。

あなたは決定を20年前に知っていましたか?という野暮なことはいいません、みんな明日知れぬ中で迷い苦しみながら必死になって生きていますが、そんなことを考えたくないのでしょうか。

60歳になりましたさあて今日から仙人生活だ!。
しかし仙人になるにも相当な努力が必要みたいですよ。

住まいはどうでもいいでしょう。しかし、仙人でもカスミを食っては生きていけないでしょうから、
なんらかの食物は必要です。手段としては金で食物を手に入れるか、野山で食物を得るかです。
この二つしか基本的には選択肢はないはずです。仙人がコンビニの残り物の弁当におすがりするのでは俗人から尊敬されませんからね。

どうです二つの食物確保の手段は大丈夫ですか?

最後に僕も言います。
僕は100年先を行っています(なんだか怪しくなってきましたね、笑)。

1、鬱病者がいない世界を想像できます。
1、人の本当の生き方が確立した世界を想像できます。

前者は欝とかノイローゼとかは精神の葛藤の産物なんです。
現代人は感情をコントロールできると信じています。
100年後は感情をコントロールできるなんて考える人はいなくなっていると思います。
うつ・身心症の根本原因は自然に発生する不快な感情を意思の力で快の感情に変えようとして思想の矛盾に
陥り、どうにもできなくもがいてしまうことです。100年後は不快な感情、快の感情とかにとらわれない、
それられの感情は自然現象であると普通に認識する人で世界はあふれ、病的な精神を患う人は根治します。

後者は人の真実の幸福は努力することにあると、普通に考える人達で世界は成り立っているでしょう。
娯楽・快楽を否定するものではありませんが、それらを享受出来るのも常日頃の努力があってのことです。
努力なくして進歩はないし、幸福もない。つまり100年後は努力することが当たり前となり「努力」と言う文字は辞書から消失しているでしょう。

お互いの先見どちらが正しいか楽しみですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの方がなんでも20年先を見通しての先見の明があるということですからね。

いえ、そういう意味ではなく同年代の人より精神的に20歳としを取っているという意味です。
私は未来人でも占い師でもありません。

お礼日時:2013/09/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!