アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理、化学、生物、数学のなかで

1)難しい(学習に時間がかかるなど)のは皆さんにとってどれですか?

2)また好きなものはどれですか?

3)できたらこの科目はこういうところが面白いとか、将来役に立つなども教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

1)初学という点で言うと・・・、


当方が思うところとしては、「物理」が敷居が高いと感じている・・!
(実際、当方は「物理」で、大切な一時期に落ちこぼれてしまった経験がある!!
→自分の中では、当時「物理」を担当しやがった糞先公野郎によって嫌悪感・悪感情を植え付けられてしまったために、落ちこぼらされたと思っている・・!!)
・・・が、当方にとって難しい(・・というか出来ない!)のは断然「化学」・・!!
反応式などは、何故そのような式になるのか(全く理解出来ていないので!!)さっぱり分からない・・!
→「化学」も当時の糞先公野郎によって大嫌い科目になってしまった・・!

2)「化学」以外は興味を持っている・・!
「生物」は今現在、高校レベルの参考書籍で自習している・・!
「(古典)物理」は仕事の関係もあったので、学びを継続している・・!
「数学」は<呆け防止>の一環として、盆暗頭に刺激を加える意味で自習している・・!

3)当方の場合、「役立つ!」と言うよりも、「現象」を理解するための知識として「物理(的な考え方)」は必要不可欠と思っている・・!!
●どうして空は青いのか?
●飛行機は何故飛べるのか?
●何故超音波で「欠陥」が分かるのか?
●何故津波はあのような強大な破壊力を有するのか?
・・・等々、少しでも高いレベルで理解出来たらと思っているので「物理」を継続して学んでいる・・!

・・・ところで、何故「地学」は入れていないのだろう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地学忘れてました~。

お礼日時:2013/09/23 17:20

>高校までの数学が出来たら心配ないでしょう




 高校までの数学が問題なく解ける人って案外少ないと思います。三角関数、微積分、数列、ベクトル、行列、因数分解、クイズ番組にほとんど取り上げられることが無いのは、できる人が少なすぎて、番組が成立しないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 17:21

数学以外全く出来ません



数学も現役を離れてだいぶん経つのでちぃ~っと怪しい(^-^;

数学が出来ても物理は赤点でした

だから理科系は全くトンチンカンです

この場合,算数と言った方が良いかも知れませんね

数学も,このスマホはなんと関数電卓!!

誰が使うねん!!

けど,買い物の時とか,どちらが安いかってのは瞬時に計算出来ます

あと,ガソリン満タン給油したときの燃費とか

高校までの数学が出来たら心配ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 17:21

1)難しい(学習に時間がかかるなど)のは皆さんにとってどれですか?


数学。数字ばかりで、つまらなくて興味が持てませんでした。

2)また好きなものはどれですか?
生物。特にメンデルの遺伝の法則に興味がありました。

3)できたらこの科目はこういうところが面白いとか、将来役に立つなども教えてくれませんか?
基本的に、理数系は全て入社試験の確実な得点源となるため役に立つのですが、数字が苦手だと諦めて文系に進むしかないのです。仮に得意だったらアルゴリズムかバイオテクノロジーがやりたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/23 17:22

数学です。

はっきり言って、高校レベル以上のものは今はほとんどできません。
尤も、物理も数学が不可欠なので同じようなものですが。この二つは切り離して考えることはほとんど不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!