プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

PCの事に関してとても知識が薄い為、分かり難いかと思いますが、ご回答いただけると幸いです。

PCはデスクトップで、OSはwindows7 64bitとなります。
昨日、素人ながらにCドライブのプロパティを2ヶ所いじってしまい、混乱しておりました。

1つ目は
最初にCドライブ内のprogram filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者まで進みました。
そこで現在の所有者に【TrustedInstaller】が設定してあり、編集により所有者の変更で【administrators】と【所有者の名前(私)】の二つの選択肢より【所有者の名前(私)】を選択し、適用させました。
これにより現在の所有者が【TrustedInstaller】から【所有者の名前(私)】へと変更されました。

2つ目に
Cドライブ内のProgram Filesを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可タブ内のアクセス許可の変更をクリック
そこでアクセス許可エントリ内のUsersという所をクリックして選択した状態にし、編集をクリック。
オブジェクトタブになり、そこでアクセス許可の欄のフルコントロールの許可にチェックを入れました。
それによりフルコントロール以外の全ての許可の場所にチェックが入りました。

この時点で混乱して、素人が薄い知識でひょいひょいさわる所ではないなともの凄く後悔しました。
とりあえず元の状態に戻そうと思い、所有者の変更に関しては、NT SERVICE\TrustedInstallerを入力することにより、【所有者の名前(私)】→【TrustedInstaller】へと戻すことができると分かりました。
しかし2つ目にいじった、アクセス許可の欄の許可に元からついていたチェックがどれだったか全く記憶しておりませんでした...。
他、Program Files(x86)など同様に確認した所
・フォルダーのスキャン/ファイルの実行
・フォルダの一覧/データの読み取り
・属性の読み取り
・拡張属性の読み取り
の4つの許可にチェックが入っているものばかりでした。
そこでとりあえず同様にProgram Filesも同じ4ヶ所にチェックを入れました。
そして最後に所有者の変更をする事によりもとどおりなのだろうと思ってはいるのですが、チェックを入れた部分が本当にあっているのかとても心配です。

最終的に2ヶ所いじる前に戻したいのですが、上記の対処で問題はないでしょうか?
上記2ヶ所をいじったのは、今回が初めてです。

分かり難く本当に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Program Files(86) のUsers のアクセス権を変更したとき、「詳細設定」で、「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」という設定をされていなければ、C:\Program Files(86) のサブフォルダおよびファイルのアクセス権は変更されていませんので、変更は「C:\Program Files(86) 」だけにとどまりますので、このまま放置しても問題はないと思いますが、元に戻す場合の参考に、私のPCの設定がどうなっているかノートしておきます。

私の Windows 7 x64 では、 C:\Program Files(86) の Users のアクセス権は、「読み取りと実行」、「ファイルの内容の一覧表示」、「読み取り」の三つにチェックがついています。
この三つ以外のチェックをはずせば元に戻ると思います。

所有者の方は、Trusted Installer から、ご自身のアカウントに変更したとき、Trusted Installer のアクセス権は変更されていないようですので、所有者をTrusted Installer に戻すだけで良いと思います。

ファイル/フォルダのアクセス権の設定は、「デフォルトに戻す」機能はないと思います。不都合が生じ、解決できないときは、メーカー製のPCなら、リカバリ、自作なら再インストールしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m_and_dmp様

ご回答いただきありがとうございます。
詳細以外にお持ちのPCの状態まで教えていただき、とても参考になりました。
かなり悩んでおりましたので、無事解決でき安心いたしました。
本当にありがとうございました。