プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD搭載ブルーレイレコーダ(SONY)に録画した番組を、DVD-Rにファイナライズしてダビングしました。
車に付けてあるポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)で再生が出来ません。

原因として。
・レコーダーで録画する際、ブルーレイ仕様で録画した物をDVD仕様に変換(圧縮?)してダビングされる。

・DVDプレーヤーのスペックが高くなく、圧縮してダビングした物は再生されにくい。

という結論に至りました。

何か解決方法はありますでしょうか?
また、もうレコーダー・プレーヤーを買い替えないといけないのであれば、
そういった物でも再生できるスペック搭載のポータブルプレーヤーを教えてください

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今までは出来ていたのですか?

それで答えは変わってきますが?

今まで出来ていたのならレコーダーのレーザー出力の低下 ドライブの劣化です。

初めてやったのなら メディアの相性問題か、レコーダーの相性でしょう
そもそも貴方の考えた例はかなりかけ離れているので問題箇所をいちいち指摘することも
する必要がないほど的外れです。

この回答への補足

始めてやりました。
ポータブルDVDプレーヤーを購入して間もないので。。。

プレーヤーのメーカーに問い合わせた所、圧縮した物は再生されにくいと言われ、
レコーダーにメーカーに問い合わせた所、仕様が異なるものにダビングなのでどうしても変換が必要になると言われました。

メディアの相性問題、的外れとは、どういう事でしょうか?
DVD-Rのメーカーを変えれば、再生される可能性があるということでしょうか?

• 0

高画質のまま、DVD-VRモードでダビングした場合、互換性が低下するので「DVD-VRモード、CPRM対応」と書かれた機器でも、再生できない場合があります。

色々な機器に持っていって再生する場合は、低画質の「DVDビデオモード」でダビングする必要があります。DVDビデオモードは低画質ですが、互換性が高く、ほぼ、どの機器でも読み込みが可能です。

もし、DVDビデオモードで再生できないとしたら「メディアと機器の相性」とか「書き込みした機器のレーザー出力が弱かった」など、物理的な問題になります。

この回答への補足

色々な機器で再生できると説明が出たので、ビデオモードで録画しようとしたら、
エラーメッセージ「●●を含むため、ビデオモードではダビングされません」と出ました。
●●の部分は忘れてしまいました。
なのでVRモードでしかダビングできない番組のようです。。。

• 0

>コピー制限されたシーンが含むためこのディスクにはダビングできません

又は コピー禁止部分を含むため、VideoフォーマットのDVDに記録できません

でしょ、

地デジかBS・CSの放送を取ったんでしょう?
だったらVIDEOモードは使えません。VRモードでフォーマットされたCPRM対応DVDでないとね。
この場合  貴方のDVDプレイヤーがVRモード対応でなければ見る事は不可能です。

車に付けてあるDVDプレイヤーはいつ買ったのかは知りませんが イマドキのものならVRモードは対応しています。
中古ナリ、古い物を引っ張り出してきたのならフォーマットが合いませんね。
VRモードは相性がありますから。

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A3%EF%B …

ここらへんからVRモードも対応したプレイや^をお探し下さい。

貴方の最初の構想の間違っている点は、圧縮をしたので再生が出来ないのではなく
はじめからコピー防止対策のために施されているセキュリティ機能のため再生できないのです。
BD用とか関係ありません もともと放送のTSのデータにBD用とかDVD用とかの区別はありません。
特殊な方法で録画されたTSデータには、ダビング10どころかコピー防止のセキュリティも掛かってませんから。
    • 0