プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車買取契約をしてしまったのですが、その話を持ち帰って家族に相談したところ大反対にあいました。キャンセルは可能なのでしょうか?

買取業者はガリバーです。
買取契約書だけ書きましたが、その他の手続き、車の引渡し等一切していません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いや、そういう事は、のんびりとここでご相談するよりも、まずは連絡して事情説明。


解約を即、申し出る事です。
下手に日時を引き延ばして、不用意に時間稼ぎみたいな事をして、引き取りの連絡が入ると厄介ですよ。

そういう事は、ここでああしろこうしろと指示を仰ぐ前に、連絡入れなくちゃ!!

そんなの、ある意味、常識だょ。

ガリバークラスなら、即連絡して試乗を説明し、キャンセル申し出れば受けてくれるはず。

ある意味、変な所で契約するより良かったかも。

とにかく、連絡が先。
    • good
    • 3

2年位前の契約書見てみました。



契約のキャンセルができないのは「車の引渡し日の翌々日以降」という記載が契約書にないですか?

契約書裏面 第7条 3.

ここに「車の引渡し日の翌日までは一切の負担なく契約を解除できる」とあります。

すぐに電話してみましょう。
    • good
    • 2

>キャンセルは可能なのでしょうか?



可能か否かは、その中古車販売会社次第です。

>買取契約書だけ書きましたが、その他の手続き、車の引渡し等一切していません。

売買契約の合法的な成立は、売買契約書が無くても成立します。
時々、判を押していない・手付金を払っていないなどで「契約は成立していない」と考えている方がいますがね。
法律では「売ります」「買います」と、双方の意思表示が合致すれば契約成立と看做します。
まぁ、一日も早く「契約解除」をガリバーに伝える事ですね。
若干の違約金(契約書に記載)を払う事で、キャンセルが可能です。
もし、色々と納車準備(整備・車検・車庫証明手続きなど)を行っていれば「その実費も支払う義務」が発生しますよ。
キャンセル料は、納車準備にかかった経費以上の額は請求されません。
契約から2・3日程度だと、キャンセル料も不要という可能性もあります。
先に書いた通り、すぐにキャンセルを伝える事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!