準・究極の選択

今年も小型のシンビジュームを株分けしました。母親の代からのもので少なくとも20年は経ています。この間数回は株分け(葉が枯れて2~3年たった古いバルブは捨てて、青い葉の株を移し替える)しました。
ここ数年、花も葉も少しずつ貧相になってきました。
これは育て方に問題があるのか、または寿命なのでしょうか、お尋ねします。

A 回答 (1件)

両方可能性があります。

シンピの作付け経験がほとんどない(10-20品種を30年ぐらい育てただけ)ので植物全般で答えますが.
バイラス(ウイルス)を含む細菌が生育していた場合等次第に弱って行きます。特に株分けの時の傷から入りますから。
また.単に肥料がすくナい・ねぐされを起こしている・株分けが強すぎて茎が弱っている等の悪環境の場合には.花の生育を遅くして.根・茎の生育を促進する事になりますから。・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
思い返してみると、かなり無理をして古株を切り捨てていたようです。また、病害菌にも無頓着でした。
まだ1鉢だけ未処理の株がありますので、慎重にやってみたいと思います。
有り難うございました。