アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリは迷ったのですがママさんが多いこちらにて質問させてもらいます。

不思議で自分で解決できないので皆さんのご意見が聞きたいです。

同じマンションに住んでいるママさんがいます。うちの子供達とも年齢が全然違い交流も全くないママさんなのですが挨拶をすると(すべて私から)嫌そうな顔で仕方なく返されます。
最初は気にしてなかったのですが最近は他のママさん達と楽しそうにお喋りしている姿をよく見かけます。
てっきり人付き合いが苦手なのかと思ってたので驚きました。その集団の横を通るとき私は挨拶をしたら皆さん笑顔で返してくれましたがあのママさんだけ私を見ないようにしてました。
なんでだろうと気になってます。
嫌な思いをさせた心当たりなんてないし本当に全く接点がないので意味が分かりません。
かといってこちらも挨拶しないなんて幼稚なことしたくないので普通に笑顔で挨拶します。
気付かないところで嫌な思いさせちゃったのかと思いこもうとしたのですがなんかもやもやしてます。
家も端から端という所に住んでおり騒音問題ではないと思います。私はあちらの名前すら知りません。
私は井戸端会議をするようなママ友はいないので割と一人行動が多く人間関係のもつれはありません。
年齢はあちらは30前半?で知的な美人なので容姿とかの妬み?とは思えません。1歳くらいのお子さんがいます。
私は28歳で普通な主婦です。服装はカジュアルです。着飾ったりはしていません。
7歳5歳3歳の子供がいます。

どんなことでもいいのでご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

私の推測ですが、


そのママさんは学生時代からちやほやされ話題の中心に
いたいタイプで 群れる事が好き。
あなた様は、お若いのに三人のお子さんがすでに
いらっしゃって しかも群れる事はせず…でも生き生きと
見える。
これって、やっぱり勝手に妬まれているのかなと
思いました。

私は以前、近所のママに「ポジティブに考えられへん、同じように
出来ひん。」と言われた事があり、知らずのうちに私の言動が
彼女にとっては辛いのだと、そして色んな想いがあるのだと
気が付きました。

あなた様は一つも悪いところはないと思います。今まで通り
大人の対応で良いと思います(*^_^*)

この回答への補足

他にも同じように感じてらっしゃる方もいましたし、とても納得できる回答だったのであなた様をベストアンサーにさせていただきます。
この場を借りて皆様ありがとうございました!

補足日時:2013/09/16 22:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リーダーぽい人のご機嫌取りが昔から苦手だったので女の集団にはなるべく近付かないように生きていたので1人が全然苦痛じゃないんですよね、私って。
どろどろしてそうで。
仲いい人はいますがやっぱり同じ感じです(笑)
生き生きと見えてたんですかね?普通だと思うんですが・・・むしろ子供に振り回されて毎日ヘロヘロです。
その人は見た目いいとこのお嬢さんって感じです。
1人でも大丈夫そうな私が気に入らないのかもしれませんね。納得です。

ポジティブが相手にとって苦痛に感じることがあるんですね。これから気を付けます。
なるべく会わないように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 18:29

>他のママさん達と楽しそうにお喋りしている姿をよく見かけます。



つまり、他のママさん達は友人な訳です。お喋りできるほどの。
対して、貴方は知り合いでも何でもない。だから無愛想なだけです。

貴方に問題があるということではないと思いますので、気に病むことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私も当たり障りなくいきたいと思ってます。
相手にはもやもやさせられましたが皆さんのお言葉通り気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 22:30

私もNo3にいちばん説得力を感じました。



「いいとこのお嬢様」っぽい人なら間違いなく
群れるの大好きな女性ですから、その人から
見れば、質問者さんはすっごく疎ましい。

できれば仲間を集めて仲間外れにしたいけど、
まだ1歳の子が1人だけの自分は、ママの中では下っ端。

子供が三人いるママにはどうしても勝てない。
だからよけいに嫉妬の持っていき場がなくなっていると。

これが、子供の年齢が同じな幼稚園保育園なら話は別になりますね。
やっぱし「数は力なり」ですから、群れるのが好きな
相手が「優勢」になるでしょう。
ていうかなんの戦いなんだかよく分かりませんが。

まあどこにでもいますね、そういう子供っぽいママさん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり気にしなくてよさそうですね^^
群れるのは苦手なので普段通りマイペースで行きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 22:27

私は実は相手側の立場に立ったことがあります。



マンションの駐車場で顔を合わせる程度の関係なのですが、うちの子がハーフであると気が付いた途端に根掘り葉掘り、お父さんはどこの国の人なの、子供の名前、幼稚園、インターナショナルスクールだとわかると「ああ、あそこは結構いい学校よね」など相手は家族全員日本人でまったく関係のない話だろうに上から目線で知ったような言いぐさ。それ以来私たちを見かけるたびに子供の名前を呼び、まぁなれなれしい事。駐車場でたまに見かけるだけの関係なのに。悪気があるわけではないだろうし、まぁよく言えばフレンドリーな人だなと思って見かけるたびに挨拶とちょっとした世間話などはしていましたが、ほんの些細な発言で彼女の無神経さを目の当たりにし、それ以来目を合さないようにしています。合えばしょうがなく挨拶くらいはしますが。

ああいう他人との距離感を考えずに土足でステータスを探るような会話をする女性、嫌いなんですよね。相手はああいう性格だからなぜ私が目を合さなくなったのかわかっていないんだろうな。

まぁ質問者さんはこういう事情ではないでしょうが、不快に思うポイントは当たり前ですが人それぞれあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快な思いをされたんですね。
実際そういう人いるんですね。びっくりです。
私はむしろ相手の家のことは聞かない、自分のことも話さないので回答者さんのような立場です。どうせ話のタネにされてるんだろうと思いますが本当に嫌ですね。
やっぱり気付かないところで不愉快になったのかなあと思うしかないですかね。
確かに人それぞれですね。
お互いうまくかわせていけるように頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 20:51

ずいぶん大人げないのか、人見知りなのか…モヤっとしますね。


あまり気になさらずとも良いと思いますよ。

ここからは、質問者さんがそうと決めつけているのではなく、
私の体験談から「あくまで可能性」として書きますので、批判ではないことをご理解下さい。

3人のお子さんたちがマンションの敷地内や、近くの公園で“子供だけで”遊ぶことはありますか?
7歳の小学生はともかく、3歳と5歳のお子さんが遊ぶ時、お母様はついてますか?
もし、一番上の子について行かせているとか、勝手に遊ばせているという場合
もしかしたら、目の届かない所で相手の1歳の子に何かしてしまったのかもしれません。
悪意があって意地悪をしたとかではなく、階段を競争で降りていてぶつかりそうになったとか
ボールをぶつけてしまったとか、ちょっと転ばせてしまったとか、子供なら仕方のないような事です。
または、人懐っこい子の場合、やたら話かけまくって引かれてしまう事もあります。
そういう事を根にもって、どんな親なのかしら…とか、なんで見てないの?と勝手に悪く思うお母さんはいます(中には見てろよ!ってくらい躾のなってない子が放置されてる事もありますけどねw)

もしそれが原因なら、そのママさんも自分の子が3歳くらいになれば「あのくらいは普通だったんだ」って分かるかもしれませんね。
あとは単純に激しく人見知りなだけという場合もあります。
笑顔のつもりが苦笑いになっちゃう人や、今はスッピンなんで話かけないで!見ないで~という人も中にはいますから。
モヤっとしますが、気になさらないのが一番かと思います★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供についてですが、子供達だけで外に行くことはないです。
不審者が怖いので・・・
子供たちは割とフレンドリーな感じですがぐいぐい行くタイプではないですね。
でも近くにそういう子は確かにいますね!一方的に話しかけてきます。
なるほど、確かに相づち打つのは大変でした。そういう子が苦手な方もいるかもしれませんね。
子供達から目を離さないように気を付けます。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 20:41

 私もあなたと同じ立場です。


私の場合は幼稚園の送迎を待っている時の、同じバス停のママさんなのですが、子どもの年齢も違いますし、そのママさんは他のママさんと仲が良く、私はひとりが気楽なのでママ友はいませんし、送迎の時に挨拶をするのみで井戸端には参加していません。

 なのに明らかに私にだけ挨拶しないといいますか、輪に入れないからっていう雰囲気がバンバン出ています。
その人も自分に自信がありそうですし、私はあえてカジュアルにして目立たないように、目を付けられないようにしているのですが、それでもやっぱりそういう人っているんですよね。

 自分に自信があったとしても、何かしらあなたに対してかなわないと思っていることがあったり、うらやましいと思っていることがあるんだと思います。
女性が、何かあったわけでもないのに一方的に嫌ってくる場合は、たいていは嫉妬ですからね。
あなたは今までとおり、挨拶だけして深く関わらないのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼をしたつもりが反映されていませんでした。申し訳ございません。

同じ体験をされてるんですね。実は私も同じ幼稚園のママさんから明らかに避けられてます。
周りで私が一番年下っていうのも舐められてる理由みたいですがそのママさんと一番の仲良しのママさんと私が仲良しなのでやはり嫉妬されてると思います。
幸い他のママさん達はいい方ばかりなので普通の生活を送れてます。
もう見るからに高校生みたいにべったりくっついている姿がとても違和感感じるので私も関わりたくないので気にしてませんが^^
かるく挨拶できる関係が一番楽だと思ってる人間なので(笑)、お互いおひとり様でいきましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/16 22:42

よくあることですよ。




私もそうですよ。(嫌われてる方)

私は必ず挨拶をします。

先ず一つ目 

知り合いでもないのに笑顔で挨拶をしてくるのが気持ち悪いととらえる人がいる

私はマンション新築で入っているので全員同じ立場?というか
同じマンションなんだし挨拶するのが当然と思っているので挨拶をします。
こどもももう5歳になりましたが必ず挨拶させます。

それでも無視します。子供が挨拶しても無視します。


二つ目

ただ見た目で嫌われる

私はどちらかというと・・・キツく思われるタイプ。
顔は梅宮アンナに似てるとよく言われますがキツイ系ですよね。

中身は違いますよ~と自分で思ってるけどはきはきはしています。


挨拶をしない人が何人かいます。まったく接点ありません


が、一人の人はわかったのですが
人伝えで

『私●●さん嫌い』 と言っていたそうです。

っていうか話したこともありませんけど!!!!って感じですが
まったく挨拶もしないし不愉快な顔してますが

私のお友達(同じマンション)には超笑顔で話しかけていました。
ビックリでした。

でも見た目から苦手なんだそうです。

もう一人いますその人は良くわかりません。

違う人にはすごく話しかけます。でもこちらからしてもまったく無視


でもねもやもやするのはわかるんですけど
あまり気にしない事ですよ。

気に入らない事をもしも?していたとしても???

言ってもらわないとわからないし、言わないでその態度はばかげています。子供です。

そのような人に何を思われてもどうでもいいじゃないですか。

あ、そうそううちの隣の子供なしの夫婦は全くもって本当無視してきます。

こどもが挨拶しても犬が私達に吠えてきてもすみませんもいわない。

エレベータも避けて乗られます。


嫌いなの???っていうか なんだよ と思いますが

騒音もうちはありません。 隣の音は全く聞こえないマンションですし
迷惑ならこっちの方が迷惑してます。犬のウンチくさい。


でもこちらが気が付かない何かを?しているかもしれない。

でもそれってお互い様でもあるし
お互い様と思えない何かがあるなら正直にお願いすればいいことでしょう。
お互い仲良くこれからずっとご近所なんだから。
それを挨拶しないとかそういう態度で近づきたくもないのだろうけれど
気分悪いのをそのままこちらが受け取って不愉快になっていたら損な気がしませんか?


こちらは 何も思わずただ挨拶をし、
ただもう嫌われてるようなのであればしつこく挨拶するのもおやめになった方が賢明だと思いますよ。


幼稚な事ととらえる事はないです。

相手があからさまに嫌がっていそうだと分かったら、

その挨拶はただの嫌がらせになるんです。

相手は近寄りたくないのです。なんでかわかりませんが。
接点を持ちたくもないのです。

大人だから挨拶をするのが当たり前私もそう思います。
ですが嫌われてるならそれは空気を読んで会釈くらいで済ますことですよ。
その空気を読んでいるにもかかわらず、笑顔であいさつされたら
あちらはもっと不愉快になると私は思いますよ。

そういう性格の人なのだから。

自分の良かれと思う事はそれはそれとして、
相手にも気持ちや感情があるんですから
空気を読んだ時はもう自分の良かれと思う事を突き通すこともないかと思いますよ。


私もこの5年間そうやって嫌われていても挨拶をしようと頑張ってきました。

でもそれもどうなんだろう自分の正義を振りかざしてるみたいで余計厭味かなと自分で思いました。

空気よめよ 顔で態度であらわしてるんだからとあちらは思っているかもしれないなって。

あまり気にしないことですね・・・・


お子様がいらっしゃるのでお子様が何かしたというか
悪さをしたとかじゃなくて、よその子で親しくない子がなんか言ってきたとか
うるさかったとかしょーーーーもない事で嫌がってるかもしれませんが

所詮しょーーーーもないことだと思いますし。

気にせず大切な一日を気持ちよくお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以上に大変な思いをされてるんですね。ひどいですね。
私も子供には挨拶はするように言ってきましたがむなしくなってきました。
知らない人に挨拶されるのが嫌な人もいるんですね。考えたこともなかったです。
それにしても梅宮アンナってかなり美人ですよね。きっとあなた様が羨ましいのでしょうね。
私も外出るときは必ず化粧して服には気を付けていますが気に入らないんでしょうかね(笑)
私も挨拶しない方がいいのかと思ったのですがそれはそれで嫌味言われたらショックなので頑張ってきましたが、合わない人は合わないのでしょうね。
私の方からも近付かないようにします。
アドバイスありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2013/09/12 18:19

知的な美人がキーワードですね。


いわゆる女王様タイプなのでは?

「自分の眼鏡に合わない人から勝手に接触されたくない」
単なる社交辞令の挨拶でも。

例えば
ここで貴女が書いていることで例にすると
「3人の子持ち・服装がカジュアル」なだけでもNGなわけです。
群るのを好まない女性は、自分の従者にはならないので無視します。

係わり合いにならないほうが賢明ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく説得力あります!
以前相手のお子さんが生まれたばっかりのとき玄関の前で赤ちゃんをあやされていたのですが、私は挨拶だけしたことがあります。もしかして子供をほめてほしかったのでしょうか?
ママさん方の話の中心は(聞こえてきました)そのママさんの子供が可愛いとかそんなのばっかりでした。
無視するママさんは決して自分から自慢はせずニコニコしているだけでした。
ママさんの中でも階級とかあるんでしょうか?
私はそういったことが苦手なのもあり挨拶だけはちゃんとして関わってませんでした。
それが気に入らないんですかね?

とても納得できる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 13:18

苦手な人に超そっくりとかかもしれません。


あるいは、苦手な人と同一人物では?と思ってる。
ほっといてもいいような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが理由ならとんだとばっちりですね・・・

ほっとけるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 12:35

あなたのご主人がめちゃめちゃイケメンでやきもちをやいているとか?


もしくはあなたが美人で、その人のご主人があなたのことを奥さんの前で美人だと褒めたからとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら夫はイケメンじゃありません(笑)
私もごく普通だと思ってます。チビだし(笑)

相手のご主人はさらに見たことすらありません。家庭内のことは分かりませんがそういった理由で嫌われることもあるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A