プロが教えるわが家の防犯対策術!

冒険の書みたいのは消えますか?

A 回答 (4件)

ソフトの接触不良で簡単に消えます。


バッテリーバックアップなので、ソフト内のバッテリーが切れても消えます。

つまりセーブ機能を正常に維持したいのであれば、専用機が現実的かも知れません。
(それでもカラー以降の本体では消えにくくは対策はされていたようです。)
    • good
    • 0

沢山所持していたわけではないですが、昔所持していたセーブが出来るソフトは


murderer_of_mieさんのおっしゃるとおりバッテリーバックアップだったので、電池が切れるとセーブが消えました。
電池はソフト分解して交換してあげれば、また正常にセーブ出来るようになります。
ソフトの分解は、特殊ネジを外すためのへクスローブドライバーT-6があれば簡単に出来るので、そこまで心配する必要はないですよ。

Eureka_さんの仰る通り本体に内蔵EEPROMがありますが、これを利用したソフトはスーパーロボット大戦COMPACT2のクリアデータ引き継ぎぐらいしか私は見たことないです。
    • good
    • 0

ソフトによりますけど、この辺りだとバッテリバックアップじゃなくてSRAM(nvSRAM)とかEEPROMをデータバックアップに使ってるんじゃないですかね?


そうだとすると実運用上データ消滅リスクは考えなくて良さそうな気がしますが。
    • good
    • 0

バッテリーバックアップなので消えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!