プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【やりたいこと】
会社PCでエクセルファイルをいじって、終了させて
その続きの作業を自宅PCで行いたい。

【現在できていること】
会社PCでパソコンメニューからOneDriveに入っていくと、ちゃんと
同期します。
※同期していることの確認は、エクスプローラーで同期中アイコンが
同期完了後にはチェックマークになることで分かります。

【できなくて困っていること】
朝出社してPCを起動して、対象ファイルをいじって、saveを実施した
時に、(正常なら)上記同期中マークが表れて、暫くして同期完了する
と思います。
所が、いつまで経っても同期中マークのままです。
これは何故なのでしょうか?

【どうすれば同期完了するのか?】
上記記載通り、パソコンのメニューからOneDriveに入って...。
そうすれば、同期完了します。

人間が意識しないで同期完了するのが普通(正常)なのではないか?
と思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらこの症状を
改善できる方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アプリが編集中の場合は、そのファイルが同期し続けます。

そのファイルと閉じるか、アプリを終了させれば、数秒で同期が完了します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りうまく動いているときには、仰る通りの動作になりますね。

>所が、いつまで経っても同期中マークのままです。

>これは何故なのでしょうか?
> 
>【どうすれば同期完了するのか?】

Excel は終了してないのなら、終了すると状況が変わると思います
理由は(必要があれば)後述。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りうまく動いているときには、仰る通りの動作になりますね。

こんばんは。

>会社PCでパソコンメニューからOneDriveに入っていくと、ちゃんと
>同期します
>いつまで経っても同期中マークのままです
>人間が意識しないで同期完了するのが普通(正常)なのではないか?

可能性として、ローカルにデータを保存する形になっているのではな
いか、と思ってみました。

同期って基本的にセーブ時にオンラインストレージ上のデータを書き
換えるものだと思いますが(人間が意識しなくてもされるのが理想で
はあると思いますが、出来ない事があるのも普通であり、それは故障
のたぐいではなく、残念な仕様だと思っています)、データ編集作業
中、オンライン状態が切れたらセーブできなくなると問題なので、ロー
カルにデータを記録する形になっていて、エクセルでのセーブ時、オ
ンラインが確立できていない等の理由で、ローカルデータの更新だけ
されていて、オンラインストレージ上での更新がされていないのでは
ないか、と思ってみましした。(更新されないもんだから、OneDrive
に接続した時にはマシン自体はオンラインが回復していて、ファイル
の更新は出来る、という状況ではないでしょうか)

エクセル手元になく、作業中オンラインが切れた時の確認なんてあま
りしないので想像ですけど、そういうことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに仰る通りです。
非常にそんな感じです。メカニズムは非常に難しいのですね。
PCのOneDriveフォルダ下にそのファイルを置いてあります。

そもそもインフラ、サーバの問題になったり

Microsoftのアップデートの
問題であったりもすると思います。

なので、周りの人の環境がどうなっているか?
聞いてみるのと他の人パソコンから保存がどうなるかを確認してみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲の人は、問題ございませんね。
ありがとうございます。