プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてピアスホールを開けます。で、病院や医院では保険がきかないのですが、実際どれ位の費用(金額)がかかるものなのでしょう?やはり器具は持参した方が安上がりなんでしょうか?

A 回答 (4件)

医療機関で開けるのが絶対良いです。

貴金属店は医者じゃないので薬は出ません。ピアスを開けてくれる病院を探して開けて貰うのが一番安全です(それに医者で開けた場合献血が一月後にはOKですが、それ以外で開けた場合は一年出来ないのです。つまり、医者なら注射、それ以外では怪我と見なされるのです)

私の場合病院で注射針で開けて貰ったので、18Kピアスを持ち込みしました。
片耳2000円、両耳で3000円でした。ピアスもファーストピアスなのでシンプルなものを使いましたのでそれほど掛からず、トータルで5000円くらいだったと思います。
ピアスを開けるのは針を使う場合と専用のピアスガンを使う場合があります。
専用の器具ですと針自体がピアスになっているので、持ち込みもいらないので安価に済むはずです。
夏は化膿しやすいので気をつけてください。
ファーストピアスは一月はずさない。
穴はいくつも開けない(あまりいろいろな材質のピアスを混同して使うとアレルギーになりやすいようなのです)
そしてちょっと変だな、と思ったら早めに病院に行く。
それを守ればピアスは安全です。
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん(^-^)的確なご回答ありがとうございます。5,000円位するものなんですか(-。-;) でも、初めてなので安全性にはかえがたいものがありますし…。涼しくなったら良い医療機関をさがして開けます!

私は2月に開けたばかりです。

下の方と違って、私は皮膚科で開けましたョ。
金額は、両耳で2000円。片方で1500円、と言うことでした。
それプラス消毒液(耳用らしい)とグリスみたいのが1500円位でしたネ。
あとは、穴あけ用のピアス(ファーストピアス)が2000円位かな・・・
私は、母のファーストピアスを借りちゃいました(^o^;
そうなると、大体5000位でしょうかね。

下の方だと、「貴金属店の方は早い。」と仰っていますが、病院も早いです。
先ず、自分で、ピアスの開けたい場所をペンで印をつけます。
(片方だけ印をつければ、後は左右対称に穴を開けてくれますョ)
そして、椅子に座って、「バチンッ」もう片方を「バチン」
1分もかからない内に終わりましたョ(^-^)

最後に、髪の毛を洗う時、ひっかかる時があるので注意デス・・・(-_-;
    • 0
この回答へのお礼

puthipothiさん(^-^)ありがとうございました。皆さんのお話を総合すると自費の相場は大体5,000円位のようですねぇ。時間もかからない様ですし。で、洗髪時に注意!ですね。じゃ~秋に向かってショートヘアに挑戦してみます!?(★^▽^)V~♪

一応医療行為の延長ですから、「慣れているから貴金属店の方がいい」というのは違うと思いますけど。

私の家の近くの皮膚科では1回5千円となっていました。ピアス代を含めてかは不明です。それなりにピアスも用意してあると思いますけれど。皮膚科ならばたいていピアスの穴開けをやっていると思いますのでご近所さんを捜して問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

churaさん(^-^)ありがとうございます。やはり5,000円位はかかるものなのですね…。取り敢えず周りの友人から穴開け上手な医療機関の情報を収集してみます。(y^^y)

病院とかであけるより、貴金属店であけるのが一番ですよ。

慣れてるから早くて安心です。

もう、あけてたら手遅れなんですが、あける時期は秋くらいが良いです。
汗をかく時期にあけるとトラブルが出やすいです。

料金的には1万くらいが妥当なのではないでしょうか?
貴金属店に、使い捨ての器具つきピアスがあります。
ピアスは使い捨てじゃないです。

たいしたことではないので気軽にお店でやっちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ajaja622さん(^-^)早々にありがとうございます。たいしたことではない…のでしょうか。でもやっぱりコワイ…。
(^^*ゞ じゃあ、秋になったら早速やっちゃいます!