人生のプチ美学を教えてください!!

ずっと前から、一太郎、花子の愛用者です。
最近2004のバージョン出ましたが、そろそろバージョンupしようと思ってますが、ふと、疑問に思いました。
 ワープロのシェアはワードがメインで一太郎のシェアかなり低いと思いますが、一太郎に花子がつくと非常に便利で、又花子のグラフィック能力?はすばらしく、花子が有れば、図形、地図、グラフ、設計図、店舗メニュー作成、パンフレット、etc...だいたいの事は出来てしまいます。
 良くできたソフトだと思いますが、各ソフトのシェアが解れば教えてください。?
また、
1.一太郎、花子使われてますか?
2.使う理由、使わない理由は?
 忌憚のない意見お願いします。

A 回答 (4件)

独断と偏見で本件に回答させていただきます。

一太郎はMS-DOSの時代から使ってきましたが、Ver5まででそれ以降はWordをずっと使っています。

1.一太郎、花子が使われているか?
--->次第に使われなくなってきているというのが私の回答です
(理由)
あるアプリケーションが使われるかどうかはそのソフトの出来のよしあしではなく、いかに上手に宣伝し、戦略的にどう世界的シェアーを取るかどうかにかかっていると思います。

私の会社のワープロはWordが指定されており、一太郎でも何の不自由も無いですが会社の決まりなのでそれ以外のワープロは駆逐されています。会社同士のワープロ文書のやり取りもたいていはWordが標準で、それ以外のワープロで作成された文書は見たことが無いです。(マイクロソフトの戦略勝ちでしょう)

インターネットの世界的普及も国産アプリケーションには辛いところです。海外支社にワープロ文書をメールで送る時は英語でも日本語でもWordの方が都合がいいです。これが一太郎だったら開ける開けない、バージョンがどうのこうの大問題になってしまいます。

グラフィックに関しても同様です。個人レベルで使うなら花子でも十分かと思いますが、商用印刷レベルのDTPをやるとなったらもうIllustrator以外の選択肢はないでしょう。印刷業界のソフトやシステムがAdobeのアプリで運用されるように出来てしまっているので花子の入り込む余地は無いように思います。

ネットで世界レベルでファイルのやり取りをするときはやはりWordと同じで、花子では困ることだらけです。
先日、シャチハタのデザインハンコというのを作りました。パソコンで作ったデザインをメールで送れば2日後には現物が送られてくるのですが、「Illustratorの.aiファイル」が条件でした。

(個人的な見解)
孤立した環境の中で仕事をする分にはどんなソフトでもいいと思いますが、会社での使用や他社(海外の会社も含む)とのやり取りを考えるとユーザーが多いソフトを使うと言うのが基本でないでしょうか?

そんな訳で筋金入りのMacユーザーだった私が今はバリバリのWindowsユーザーになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、世界戦略は必要ですよね。
最近、流れに乗るべきか、個人のこだわりを持つか、
その思案中です。

>1.一太郎、花子使われてますか?

自宅では、一太郎(4・dash・5・lite・lite2・8・9・11・12)を常用しています。10年前まではもっぱら3でしたが、新しい機種で使うのが難しい部分(Atok6の制御)があるので、お蔵入りになりました。職場では、一太郎4・5・10だけです。花子3~9までは持っていますが、ほとんど使いません。花子をインストールしてあるのは、MS-DOS機と9Officeを入れてあるPCだけです。職場では使う機会がありません。

>2.使う理由、使わない理由は?

長い間、大量の文書を校正・編集するときはエディタを使ってきましたが、PCの性能が極度に向上したので、一太郎で何でもすませることが多くなりました。日本人が大好きな表組みや文字修飾はあまり使いませんので、特に一太郎でないとできない作業はしませんが、

1、膨大な量のデータを抱えていること。
2、膨大な量の辞書データを蓄積していること。
3、マウスを使って文書編集することがほとんどないので、10年以上前から存在するショートカット(メニューを出さず、キーボードのみで範囲指定と命令実行)が生かせる道具として、作業効率が高いので重宝している。

という理由から、一太郎を継続使用しています。

花子については、私の仕事は文字の羅列(ワープロの分野)と計算(スプレッドシートの分野)だけで勝負ができる分野なので、手を出していないだけです。写真の加工は適度にやるせいか、一太郎のおまけのデジパレや花子フォトレタッチの方が役に立ちました。

#かつての王者Lotus1-2-3の常用者ですが、印刷設定が一太郎と同様で重宝することから三四郎もバージョン9まで愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考になりました。
皆さんの意見からすると花子はあんまり使われてる方いないのかな? 
 シェアが少ないと今後はつらいかな?
 イラストレータも多少使用してますので、そちらにウエイト置こうか、思案のしどころか?

1.一太郎はプライベートで手紙をプリントしたりするのに使っています。

理由はワードより格安だから。

2.ちょっと写真が多かったり凝ったレイアウトがしたい場合は、ドローソフト(IllustratorとかCorelDRAW)を使うようになりました。また手紙などもテキストエディタで書いてから一太郎に流し込むので、ワープロソフト自体の出番が少なくなったということですね。最近は「atokを買うと高性能ワープロが付いてくる」というイメージもありますね。

ワードは仕事で使っていますが、単体でそこそこの図表が描けるのと画像の加工が出来るのは重宝します。

プライベートでは、昔は一太郎3使ってましたが、(95~97ごろは)ワードが安かったのと標準で英文プロポーショナルやワードラップができたのでワードに転び、また最近は安くなった一太郎に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

イラストレータですか? 私には敷居が高い感じで持ってはいますが、使いやすい花子のなってしまいますね。

1.一太郎、花子>使っています。

ただし、WORDよりは使用頻度は低いですが・・
2.使う理由>かなり使いやすいですし、最初に使ったワープロソフトが一太郎でしたので。

そんな私がWORDの方が使用頻度が高くなったのは、教えるのに、一太郎を使っている人がほとんどいなくなったからです。 今でも問題になってるのですが、MS社がOSとの抱き合わせ販売を強要した疑いが持たれています。。その為だと私も思うのですが、国産のワープロソフトとしてかなり高い実績のあった一太郎が駆逐されてしまった感じです。 
グラフィックの方は、photoshopとillustratorを使っていますが、花子でも相当の事はできるし、普通に使うには何でも出来てとっても便利なソフトだと思いますよ。
印刷に出すとなると対応していない印刷屋さんが多いので、必然的に使わなくなりました。 一応、仕事として使うにはどうしても、photoshop、illustratorになってしまいます。

個人的な使用でしたら、断然国産のソフトをお勧めしたいですね♪
各ソフトのシェアに関しては、今はどれ位かな・・
ただ、以前はかなりのシェアを誇っていましたよ。
参考URLを入れています。 今は、小学校で「一太郎スマイル」を採用している所が多いですね。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/j/j0014.htm
    • 0
この回答へのお礼

個人的な使用でしたら、断然国産のソフトをお勧めしたいですね♪
 →そうですよね、がんばれの意味も込めて一太郎、花子にこだわっていました。
 しかし、他の人に渡すときはワードが多くなりましたね~