プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問があり、小町算や逆ポーランド記法で解決されていたようなのでしたがよくわかりませんでした。

1,2,3,4,5,6の数字を一回使って四則計算で答えを「2004」にしたいのですが、分数、小数点を使わずできますか?

答え(式)とその説明をお願い致します。

A 回答 (2件)

小町算とあるので数字の並びはそのままで空白もありでしょうか?



並び方が異なってよいなら
 ( 162 + 5 ) * 3 * 4 = 2004
が1つの答えです。
これは 2004 を因数分解すると見つかります。

数字の並びがそのままの答えはまだ考えていませんが、
No.1 での私の回答は空白が0個では出来ないということをいっています。
逆に空白が4個、5個の場合もすぐに出来ないことがわかります。
空白3個の場合もざっと見ただけですが出来なさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに並びがそのままだと無理そうですよねぇ。
きっとお答え頂いたような形でいいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/09 22:31

1 以外の5つの数字は互いの和よりも積のほうが大きくなります。


1 だけが他の数字にかけるよりも足すほうが数字を大きくすることが出来ます。

このことから 1~6 の数字を一回使って
四則計算で出すことの出来る最も大きな数字は
 (1 + 2) * 3 * 4 * 5 * 6 = 1080
になるので 2004 にはならないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!