プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EX-ICカードを契約しました。
新幹線で東京駅まで行き、在来線に乗り継ぐ場合、一度改札を出て
在来線のきっぷを購入して改札を通るとマニュアルにありますが、
そのまま在来線に乗ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

着いた駅でEX-ICカードを改札にタッチしても駄目ですよね?

A 回答 (3件)

ご参考までに…



新幹線に乗換改札口しかない駅の場合は、こうです。
http://expy.jp/faq/detail.php?id=111
・料金(運賃)は実際には引き去られないものの、都市圏用のICカードを(いわば形だけ)タッチする
  か
・係員に申し出て、コンコースを通らせてもらうか
  (勿論、当該新幹線駅以外の駅の改札口ではEX-ICカードが対応しないので、そのまま別の駅まで在来線で行っちゃう事はできません^^;;;)

ちなみに、在来線に乗り越されるなら、乗車券を通しで買って、新幹線はe-特急券だけにした方が安いことが多いですよ(特に、山陽新幹線の区間も乗るなら)。

こちら(EX-IC運賃ナビ)で簡単にどちらが得か比較出来ます。
http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
    • good
    • 4

#1さんのおっしゃるとおりです。

EX-ICカード『だけ』で通過できるのは新幹線の乗降改札口であって、乗換改札口ではありません。

ご参考までに
http://expy.jp/member/exic/exic_howto.html
 >>>
http://expy.jp/member/exic/exic_howto.html#TRANS …
http://expy.jp/member/exic/exic_howto.html#TRANS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
在来線のきっぷを予め購入して無かったら一度乗降改札から出てきっぷを買うしか方法がないんですね。
Suicaなどあれば良いのですが、車が無いとどこへも行けない地域に住んでおり、電車はほとんど利用しないので失くしてしまいそうだし、駅に事前に切符を買いに行くのもすごく手間で、何か良い方法は無いかと模索していました。
しかも最寄駅がJR在来の無人駅で自動改札も無いので車内で車掌さんが発行したロール紙のきっぷになるので、自動改札が通れず新幹線乗車駅でも一度出ないと乗れないんです。
田舎は色々と不便です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 16:59

そもそも、EX-ICカードだけでは在来線との乗り換え改札を通過できません。


SuicaなどのICカードと併用するか、あらかじめ購入しておいた東京駅からの乗車券と
併用するかでないと乗り換え改札を通過できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!