プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいるとき乗車券だけで改札を通り後で特急券分を車内又は、降車駅で清算することはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

追記。

原則として、特急券無しでは、新幹線改札内には入れて貰えません。原則「車内で買う」は不可です。

例外はありますが、例外は「朝6時発とか、早朝の窓口が開いていない時間帯の新幹線に乗りたいが、特急券券売機に行列が出来ていて、行列に並んでいたら確実に乗り遅れる」などの、特別な事情がある場合だけです。

普通は、有人改札で事情を話しても「駄目です。特急券買ってください」って言われて、入場を拒否されます。

なお、入場券を買って入場した場合は「列車内に立ち入る事は出来ない」ので、列車内に立ち入ると、旅客営業規則違反になります(違反すると罰金などの罰則があります)
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございました。
良くわかりました。余裕を持って駅に行かなければいけませんね。

乗車券だけでは、新幹線改札の自動改札を通れません。

通ろうとすると自動改札の扉が閉まります。

閉まった扉を無理矢理にこじ開けて中に入ろうとすると、駅員さんが飛んできて、事務室で20分ほど説教されるので、確実に乗り遅れます。

なので、新幹線改札口の有人改札口で「急いでいるので車内で清算したい」と駅員に申し出て、改札内に入れてもらいましょう。
    • 0

改札で駅員に事情を話し通してもらえたら可能です。
自動改札は特急券が無いと通れません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕をもって駅に到着するようにします。