プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
個人で百貨店の商品を写真撮影すると、どのような法律にひっかかるでしょうか?。

A 回答 (4件)

法的な問題はありません。


店内での写真撮影禁止はある意味マナーのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました、

お礼日時:2013/09/19 17:39

何の罪でも出来そうですよ


窃盗の下見とか
プライバシーとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 17:40

どんな法律にも引っ掛かりません。



百貨店の店員には、写真を撮っている人がまったくの個人なのか、
ライバル店の関係者なのか見分けがつかないので、
一律、店内での写真撮影の禁止を呼び掛けています。

前者の場合は何の問題もありませんが、
後者の場合、取扱い商品の内容と価格がライバル店に丸裸にされる危険があります。

私は前者で、お宅に迷惑かけないから、写真撮らせてよ、と、
注意を無視して写真を撮り続けても一向に構わないのですが、
その行為は、一般的に「マナー違反」とされます。
ただそれだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 17:40

簡単に言えば、所有権にかかわる民法です。


類似のものとして神社仏閣でも所有者が禁止の表示をしている場合は、許可がないと侵害です。
民法206条(所有権)「所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。」
所有権は所有者の権利ですから、法律に「ひっかかる」というのではなく権利侵害となります。

また、商品だけの撮影のつもりでも、他のお客様が含まれる場合もあり、その場合は、法律ではないのですが肖像権の侵害の可能性があります。

また、デザイナーの創作などにかかわれば意匠権(意匠法)や著作権(著作権法)に「ひっかかり」ます。ただし、その写真が個人的な使用が目的であれば(他に利用しない)認められる場合もあります。
しかし、デパート側は様々なトラブルを防ぐために一律に撮影禁止にすることがあり、それは問題にはなりません。
美術館などでも撮影禁止のところと、撮影を認めるとろがあります。それは美術館の権原です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!