プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社でバイトをしています。

先日正社員の上司がカメラを持ってやってきて、仕事中の私をいきなり撮影しました。

そのとき「なぜ、何のために撮るのか?何に使用するのか?」と聞いたのですが、「さぁね(笑)」とふざけたような返事のみで、答えてくれませんでした。

その数日後、新聞に挟まれている広告の中にバイト先のものを見つけ、見ると先日撮られた私の写真が使われていました。それが数回続き、今日は会社のHP
にもアップされているのを発見しました。

このような場合、「勝手に載せられた」と抗議することは可能なんでしょうか?バイトといえど、その会社の一員だから文句は言えないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

大事件にしても良いというならば、地方公共団体に行って個人情報保護法違反の連絡をしてください。

会社の業界の主務大臣から命令などが行きます。これを無視すれば、刑事罰。
大きそうな企業なので、普通に総務などに文句言えばいいのでは?
    • good
    • 0

》もし目的を伝えられていたら、肖像権の侵害にはならないんでしょうか?




そういう意味ではなく断りなしというのが訴えることができる要素だと思います。
    • good
    • 2

No.3です。


写真の使用を今後一切行わないこと、HPから当該写真を削除することの確約を求め、加えて、無断使用したことについて謝罪を求めても良いのではと思います。

この回答への補足

その場合、口頭で良いのでしょうか?
何か書面が必要ですか?

ちなみに上司は私が気分を害しているとは思ってもいないだろうし、写真を「無断」で撮影して「無断」で使用しているという証拠もないのですが。。。

補足日時:2005/11/01 20:14
    • good
    • 0

自分の写真が使用されたことがいやなのですか?


きちんとした説明と承諾を求められなかったことが不満なのですか?
両方ですか?

この回答への補足

両方です・・・。

補足日時:2005/11/01 19:43
    • good
    • 1

》「さぁね(笑)」とふざけたような返事のみで



通常は目的を言ってくれるはずですが、肖像権の侵害だと訴えても、今度は貴方が会社にい辛くなるような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし目的を伝えられていたら、肖像権の侵害にはならないんでしょうか?
確かに訴えるときには覚悟が必要ですね。
まぁ、バイトなので職を失うリスクは小さいですが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 19:43

肖像権の侵害ですね。


訴えることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・これは肖像権の侵害になるんですか。バイトとか立場は関係ないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!