アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!中部地方に住む20代男です。

2ヶ月か先の事ですが、九州に転勤で引っ越すことになりました。

昔から少しは登ってたのですが、3年前ほどから本格的に登山を始めるようになり、
今では1人でも北アルプスや中央アルプスに休みの度にテント背負って登っているというくらい好きになりました。
ちなみにレベルは独学なので技術はありませんが、若さで体力勝負で無理矢理登っているっていうレベルです。クライミングはせず、一般登山道で難易度の高いと言われる槍穂高大キレットやジャンダルム、剱岳はなんとか行けるレベルです。クライミングは無理ですが、岩場や鎖場が好きです。

そんな夏はほぼ毎週のように山に登るほど好きになったのに、九州へ転勤となってしまいました。
九州にももちろん良い山はあるし、九重山や祖母山、宮之浦岳などの有名な山もあります。
(住む場所としたら良い所なのは重々承知しています。)

ただ、私の個人的な嗜好になりますが、2500mとか3000mを超えるような高山からの景色や自然を見たり感じたりすることが好きなのと、そんな高山での岩場や鎖場が好きなんです。
低山は楽しいとは思うのですが、北アルプスとか高山の楽しさにはちょっと負けるのかと思っています。今一番好きな山は穂高とかなので。(この点に関しては人によって違うと思いますが。)

同じような方はいるんじゃないかと思うのですが、そういった高山好きの方で九州にお住まいの方は皆さんどうされているんでしょうか?
日々の登山は九州の山で、年一回遠征する、とか?
宮之浦岳は高山好きでも好きになるから問題無い、とか?

そんな感じなんでしょうか?

今、登山が好きでしょうが無いので、そんな時に九州の転勤が決まって、その点では残念に思ってます。

九州在住で登山好き、もしくは元九州にお住まいの方など、すいませんがもし何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

九州在住の山好きです。

私も学生時代、東京でスキーを始めてやっと面白くなつた時期に九州に帰ってきた経験があるので質問者のお気持ちは良くわかります、北アルプスの雄大景観、本当に素晴らしいですね、私も大好きです。

ご質問の九州在住者の登山事情ですがと言うか私の場合、週末を利用して自宅近辺の山、久住・祖母傾山系などに月二三回行く程度で北アルプスとなると費用や休暇などを考慮すると年に一回行ければいいかなとなります。よほど時間とお金に余裕があれば話は別ですが。(私は今年の槍ヶ岳で新幹線、バス、山小屋等で8万円使いました。)

九州の登山者も各々の事情に合った登山を楽しんでいます、北アルプスの岩場が好きなあなたが九州の2000mにも満たない山で満足されるかどうかは私には分かりませんが九州に来られたら多くの山を歩いてみてください、良い山は沢山ありまよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答への御返事遅くなり大変失礼いたしました。
また、今の私の気持ちをご理解・肯定頂き、非常にありがとうございます。助かります。

えっと、内容に入るとやっぱり普段は九州内になりますよね。
で、気合いを入れて年に一回、二回ということになりますよね。
しかも、一回の山行で8万・・・!!それはちょっとかなり大きな負担ですね(^0^;)
今から考えると、3倍?4倍?以上かかるってことなんですね。

あと、九州の山を登ったこともないのに、そんな端から駄目だと決めつけてこんな質問してる時点で、九州の方々にホントに失礼ですよね。失礼いたしました。
満足するかしないかなんて、試して見ないとわからないですし、今までと違った楽しさとか仕方を覚えるかもしれないし、まずは食わず嫌いせず色々歩いてみます!

アドバイスありがとうございました。

久住連山では、中岳(1791m)、久住山(1787m)、三俣山(1745m)、星生山(1762m)、稲星山(1774m)大船山(1786m)、天狗ヶ城(1760m)、平治岳(1643m)、由布岳(1583m)の内大船山のみ登っていませんが久住はよく登ります。

祖母山(1756m)、傾山(1602m)
阿蘇五岳は、高岳(1592m)、中岳(1506m)、根子岳(1433m)、烏帽子岳(1337m)、杵島岳(1326m)の総称(危険で登れない山があります)
開聞岳(924m)は百名山です。
宝満山(829.6m)も三回登りました。
ちなみに鶴見岳(1375m)から扇山(大平山)810mまで縦走したら10時間かかりました。内山(1275m)経由
http://yamahitosuji.justhpbs.jp/sankou/kyusyu/ts …
鋸山(542m)は低いけれど面白い山でした。

参考URL:http://backcountry.image.coocan.jp/reports/41oit …
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼遅くなり申し訳ありません。

まだ100名山の山くらいしか調べてなかったので、登山できる面白い山やルートが色々あるんですね!
今思えば、行ったこともないのにディスってるのはかなり九州の方々に失礼な話ですね。失礼しました。

とりあえず、ご紹介頂いたところは、食わず嫌いにならず、試してみようと思います!

回答ありがとうございました。m(__)m