プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、はじめて伏見稲荷大社へ観光しにいこうと計画しております。
日曜日の午後(14時頃~)からだと混雑していますか?
所要時間も教えていただきたいです。
一周ぐるりと回ってみたいのですが、2時間程で回れますでしょうか。付近にお土産屋さんなどもあるのでしょうか。伏見稲荷周辺で楽しめる場所があればいいなと思います。
それと、一人で行くのですが、女性一人の観光客は珍しいですか?
質問が多くてすみません。答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

伏見稲荷には午前中、可能なら朝10時には入るべき。

早く着く方が明らかに観光客が少なくゆっくり観光出来ます。
当日朝自宅を出て現地着が午後2時だと、下手すると見て回る途中で日没という可能性さえ(女性で2時間はかなり厳しいです)。鳥居階段さえ抜ければ良いと思ってませんか?行きがあれば帰りも同じ所をそれも下りです。足を滑らせてしまう可能性を考えたら余裕を見ておくべきです。
    • good
    • 31

伏見稲荷はバスではなく、JRか京阪が圧倒的に便利です。


14時前後はまだ参拝客が多く残っている時間ですが、キャパが大きいので
千本稲荷と奥社付近以外では込んでいるという感じはないでしょう。

全山を廻るのならば3時間くらいはかかります。
1時間半くらいのお勧めコースを書きます。
(1)JR稲荷または京阪伏見稲荷から伏見稲荷大社に向かう。(10分)
(2)本殿を参拝し、右後ろの千本鳥居を通る。(必見)(15分)
(3)奥社奉拝所に出て「おもかる石」を持ち上げる、(20分)
(4)鳥居の道を歩き、熊鷹社の前のベンチで一休み。(池が見えます)(20分)
(5)三ツ辻または四ツ辻で引き返し、北側の道で本殿に降りる。(25分)
 鳥居の裏側を見るのも楽しいですよ。世の中のお金がどこに流れているかがわかります。
http://inari.jp/trip/map01/

土産物屋さんは参道にたくさんあります。
食事は大社から北に徒歩1分の「祢さめ屋」が有名です。
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26003540/

ちりめん山椒の「庵」には普通とうす味の2種類があって、うす味は醤油が少ない分
だけ、山椒がつよく効いていて美味しいです。
http://8mada.at.webry.info/201206/article_2.html

マイナーな情報ですが、京阪伏見稲荷駅前のラーメン好坊「蓮」のつけ麺の
タレは以前からからり美味しかったのですが、9月1日から麺が全粒粉の
コシのあるタイプにかわって、パワーアップしています。
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26021771/

伏見稲荷の後は京阪電車で五条に出て清水寺がお勧めです。
この時期の閉門時間は18:30で音羽山に西向きに造営されている清水の
舞台からの夕陽は最高です。左側に京都タワーや東寺の五十の塔、右側に
八坂の塔が見えて、京都でも指折りの絶景です。

また、清水門前の産寧坂、二年坂の土産物店は質・量ともに京都随一です。
    • good
    • 20

黙々と歩けば約2時間で周れますが



アップダウンが激しいので女性だともう少しかかるかも。

去年行きましたが男性の私で2時間少し切るくらいです。

土産物屋は駅回りに有名なお煎餅屋さんや出町ふたばの

暖簾分けの豆大福の店など色々あります。

京阪の伏見稲荷駅から大社まで徒歩約10分です。

京都駅からだとJR奈良線で稲荷駅下車徒歩約5分です。

帰り時間があれば京阪に乗って五条駅下車で清水寺へ。

四条駅下車で祇園や八坂神社はいかがですか?

しかしながら先週の台風18号の影響であちこちかなり

ダメージを受けているようなので確認してから行動して下さい。

ちなみに坂本竜馬で有名な寺田屋は伏見稲荷駅から5つ先の

伏見桃山駅になります。

一人旅の人は多いですよ。男性でも女性でも。

そうそう奥社はこの時間だとけっこう暗くなるし人通りが少なく

女性の一人歩きは気を付けて下さいね。

鳥居がいくつかあるだけで山道を歩くのと同じですから。
    • good
    • 13

結構な坂と階段がありますので、歩きやすい靴で入山する方がいいと思います。


先日の台風で、結構雨の降った場所です。(稲荷から4キロほど南に住んでいます)

>日曜日の午後(14時頃~)
山の方はちょっと混んでるかと思います。

>所要時間も教えていただきたいです。
2時間ちょっとかと思います。

>付近にお土産屋さんなどもあるのでしょうか。
駅前からの参道にたくさんあります。

>伏見稲荷周辺で楽しめる場所
東福寺をお勧めしたいのですが、拝観受付時間が16時なので、下山してから時間的に無理があります。
清水寺でしたら、9月末までは、18時30分閉門、10月土日も同じなので、下山して、京阪電車で向かえばちょうどいいかなと思います。
    • good
    • 3

>混雑していますか?



まだ混雑している時間帯です。

>所要時間も教えていただきたいです。

全部ぐるっと回れば2時間程度。
実際は休憩だなんだで、もう少し
余裕を見ておいたほうがいいです。

時間に余裕がなければ、千本鳥居を抜けて
三ツ辻、四ツ辻あたりで戻ってきてもいいかも。

こちらのサイトは参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/fusimiinari. …

>付近にお土産屋さんなどもあるのでしょうか。

たくさんあります。
http://www.fusimi-inari.com/?cat=4

>女性一人の観光客は珍しいですか?

珍しいと言えば、珍しいですが、
別に誰も気にしていませんよ。

>伏見稲荷周辺で楽しめる場所があればいいなと

酒蔵の街、伏見をぶらり散歩なんかはお勧めです。
時間に余裕があれば十石船に乗ったりとか。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/fusimi.htm
    • good
    • 5

近頃は涼しくなり気候もよくなってきて、三連休も多く、


この時期は旅行業界では秋の行楽シーズンとしてツアーなども多いです。

11月~の紅葉シーズンの激混みに比べればマシだとは思いますが、人は多いでしょう。
皆さんひっきりなしに行ったり来たりしますし、鳥居の数に目を奪われているので、女性1人だとか
そんなこことは誰も見ていないと思います。

1週ぐるっととうのがどこまでのことをおっしゃっているのか分かりませんが、
参拝して、一番奥まで登れば2時間くらいはかかるかも。

正直、鳥居をくぐり始めると、どこまで行っても同じというか・・・・
延々、鳥居をくぐり続けるわけですから、数には圧倒されますが、途中で飽きます。
途中で引き返すなら1時間もあれば充分だと思います。

伏見稲荷周辺というと・・・東福寺なんかは広くて色々見どころがあるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!