プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
この度,海外へ仕事で向かうのですがノートパソコンの動作電圧が気になります
海外と日本では差込口の形状が違うらしいのでプラグだけは買う予定ですが変圧器?を買うべきかわかりません
調べてみると多くの製品が100V~240Vまでの電圧に対応してるらしいんですが対応してない場合はパソコンが壊れるので心配です

そこで本題ですが
ASUS社のU24Aシリーズって100V~240V(中国は220Vらしいです)対応なんでしょうか?
また動作電圧が100V~240Vの場合用意すべきものは差込口変換プラグだけでいいでしょうか?

回答お待ちしてます

A 回答 (3件)

ANO,2です。

補足の件ですが、
>コンセント差込口の件ですが以下のサイトで見たら中国はCかOタイプらしいのですが昔の事ですかね・・・
サイト拝見しましたが、今ではCタイプはあまり使ってません。
日常的に使われているのはOタイプが殆どです。
サイトで上側の写真のコンセントが今の中国で一般的に使われているコンセントです。
これはAタイプ,Cタイプが供用、下側がOタイプ専用となっているコンセントです。
現在中国ではこのタイプのコンセントが一般的になっているので、下の写真にあるようなCタイプ専用、Oタイプ専用と言った物はよほど田舎の方にでも行かないとみられないでしょう。
もし複数の電気機器(例えばPCの電源と携帯電話の充電器を同時に使いたいなど)場合、Oタイプのプラグアダプタを一つ持っていけば同時に二つの電源を使うことはできます。CタイプのプラグアダプタですとAタイプと同時使用することはできないので、同時に二つの電源を取ることはできません。
    • 0

いまどき動作電圧が100V限定のノートPCなどありません。

ましてやASUSなどの海外製PCならなおさらです。
動作電圧が100V限定だったのは、大昔のNEC PC98シリーズなどの日本国内だけでの使用を考えていないようなPCのみです。
私も今中国で生活しており、日本で購入したPCを数多く利用していますが、ACアダプタの電圧を気にしたことなど一度もありません。
なぜなら上に書いたようにいまどきのPCのACアダプタは全てワールドワイド使用となっているからです。
それと中国で使うのに変換プラグは必要ありません。それ以外にも(アメリカ、韓国、タイ、フィリピンなども)これらの国のコンセント形状は全てAタイプ(日本のコンセント形状)が利用できる形状となってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
コンセント差込口の件ですが以下のサイトで見たら中国はCかOタイプらしいのですが昔の事ですかね・・・

http://tabi.114a.info/denatu.html

ご回答お待ちしています

• 0

ACアダプタに記載されています

まずは自分で確認しましょ
    • 0