プロが教えるわが家の防犯対策術!

1音節の単語は英語の本来語が多いそうです。2音節の単語は、3音節の単語はどうなのでしょう? それぞれの単語の何%が本来語で、というようなことを書いてあるHPがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

>>3音節の単語で、本来語、フランス語、ギリシャ語、ラテン語から来ているものは、どれくらい割合を占めているのかということです。おそらく音節が多くなるほど、本来語が少なくなると思うのですが。

おっしゃる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そのような統計があれば見たいと思っています。ご存知のかた、教えてください。

1。

2音節の単語は、3音節の単語はどうなのでしょう? 

ここで「本来語」というのは、北回り、すなわち原始ゲルマン経由ということだとおもいますが、2音節語なども結構あります。

例えば mother 「母」ですが、古英語では modor 原始ゲルマン語では *mothær (再構成された=実証されていない形には*をつける慣習があります)、インドヨーロッパ語では *mater- です。

2。  それぞれの単語の何%が本来語で、というようなことを書いてあるHPがあれば教えて下さい。

「単語の何%が本来語」と言う意味がよくわかりませんが、下記のオックスフォード語源辞典などがご参考になるかも知れません。
    http://www.oxfordreference.com/view/10.1093/acre …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>単語の何%が本来語」と言う意味がよくわかりませんが、
すみません。うまく書けなくて。つまり、2音節、3音節、または4音節でもいいのですが、そのような単語の内訳です。たとえば、3音節の単語で、本来語、フランス語、ギリシャ語、ラテン語から来ているものは、どれくらい割合を占めているのかということです。おそらく音節が多くなるほど、本来語が少なくなると思うのですが。