プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回断っていますが。

いちいちメンドーなので。

なんかいい方法ありませんかね?

A 回答 (8件)

>飲み会という習慣そのものを日本から抹消するには?



イスラム圏のように
飲酒そのものを法律で禁止するとか。


>なんかいい方法ありませんかね?

「あんな奴誘うな」
と言われるくらい嫌われるか、

断り続けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律を変えるときたか。

いいですね、それ。

と言っても、政治家になるつもりはありませんが。
飲み会のトラブルをみんなが声高に叫べば、法改正されるかも。

お礼日時:2013/09/21 10:17

何度か断っていれば「誘っても来ないから」と誘われなくなるのでは?


それでも誘いが来るなら予め"一切、参加しません"と社内メールしたり、何処かに掲示しれおけば?
    • good
    • 0

自営になる。


自分が自営を選んだ理由の1つがそれです。
好きでも無い酒を飲む機会は全くなくなりました。
ここ10年くらい全く口にしてないですよ。
まあ自営でも取引先など色々と柵が生じる業種もありますけどね。
    • good
    • 0

日本から抹消しても、アメリカでも中国でもロシアでも南アフリカでもイスタンブールでも存在します^^



多分誘われるだけ、つまり誰かの意志に依って自分の行動が決められていくのが不快の一因なのだと思います。今度自分で呑み会を企画し、参加したくなさそうなやつ(今のあなた)を誘って呑み会を仕切るようなことをすると、もしかしたらハマるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「世界から」に変えてもいいですよ。

うーむ。
自分からか。

まぁ、酒は飲めないので、ほかのことで応用します。

お礼日時:2013/09/21 10:19

 狭い国土で、隣人と仲良くするには、酒を酌み交わすのが一番のコミュニケーションなんですがね。


 酒抜きでも最近はありですが。

 それが面倒というなら、社会にはいられないでしょうねえ。

 結婚披露宴だって飲み会の延長だし。
 
 仕事は五時からと言われるくらいに、日本において飲み会は大切な日常の一部なんです。

 本気で嫌なら、引きニートが一番かな。

 毎回断っているなら、そのうち誰からも誘われなくなると思います。

 面倒なことを受け入れて、表面だけでもお付き合いするのが「社会人」なんですけどねえ。
    • good
    • 0

必用としている人もいるので日本から抹消することは不可能です。



なので無人島に引っ越すのが一番確実です。
    • good
    • 1

ニートになる

    • good
    • 0

大丈夫ですよ、そのうち、誰からも誘われなくなりますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは安心しました。

お礼日時:2013/09/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!