プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の月曜日から、屋久島に行くことになりました。安いツアーなので乗り継ぎの時間が結構あり、行きは高速船ターミナル到着が朝の9:30で高速船が12:00、帰りはターミナル到着が12:30で、空港行きバスは18:30くらいの予定です。

ざっくり考えて行きは2時間半、帰りは6時間くらい時間があるので、高速バスターミナル周辺で食事や観光をしようと思っています。

これくらいの時間で行けそうな、周辺のおススメの鹿児島グルメのお店&観光スポットはありますでしょうか?

今のところ、大まかですが以下のように考えてます。

行き) 軽い散策で西郷隆盛像などを見た後、天文館むじゃきで白熊+別のお店で黒豚とんかつか鹿児島ラーメン
    → とんかつ or ラーメンのお店は未定です
帰り) 6時間あるので桜島に行きたいのですが、ランチや軽い食事ができる場所はありますでしょうか。桜島での具体的なアクティビティが思いつかないのですが、やはり6時間は長いですかね。。。時間があまりそうなら早めに戻って水族館に行くというのもありですが。。。

また、高速船ターミナル付近に、小型キャリーなどを預けられるコインロッカーなどありますでしょうか。

いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 豚とろは久留米ラーメンだと思います。

うまいですけどね。くろいわラーメンは鹿児島ラーメンです。鹿児島空港に冷蔵インスタントが売っていましたが、具を自分で用意すると店で食うのに近いくらいうまかったです。

https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%A1%9C%E …
 車で桜島に行くなら城山をオプションにすることができます。桜島フェリーを降りて、鹿児島城の城壁の西南戦争の弾の跡を横目に見て西郷洞窟の前を通りトンネルへ左折するのを間違えないように気を付けて城山頂上のバス停広場の東側の観光客用無料駐車場に停めます。ここまで9分だそうです。ここから分かりにくいですが広場の北側の土産物屋に沿って東に歩くと遊歩道に出て南へ下ると200mほど歩いて城山展望所です。売店があって飲み物など買えます。ここから市街地を背景にフラッシュを使って記念写真を撮ります。秋や冬の夕方は桜島の陰影が特に深くなります。
「鹿児島高速船ターミナル付近での食事・観光」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、鹿児島訪問するなら鹿児島ラーメンを食べたいですね。

こむらさきというお店もあるようなのですがどうなんでしょう。。。

とりあえず、のぼる屋に行ってみたいと思います!

桜島は車がないので、バスで移動しようと考えてます。
城山展望所、すごく気になりますが時間次第かなーと思います。
知ってしまうと行きたくなるんですけどね ^^;

お礼日時:2013/09/22 20:42

北埠頭から近い食事場所はドルフィンポートです。

鹿児島としてはよく整備されたデートスポットです。
http://www.dolphinport.jp/

水族館も徒歩圏内ですが特にどうということもない平凡な水族館です。
http://ioworld.jp/

http://www.city.kagoshima.lg.jp/var/rev0/0030/86 …
城山自然遊歩道はむじゃきから片道40分で城山展望台に登る事が出来ます。
http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/fudok …
車で別の道を登れば簡単で道の途中に西郷隆盛が自決寸前まで本営にした洞窟があります。

レンタカーを借りて桜島を一周して湯之平展望台に上がれば最短4時間くらいだと思います。食事はフェリーでうどんを食べるのが鹿児島市民の定番という事になっています。

http://www.omiyage-jp.com/pc.html
桜島にレストランは点々とありますが淋しいものです。ちゃんとしたものは鹿児島市街地で食べたほうがいいです。

桜島の見どころは、

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/data …
有村溶岩展望所

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/data …
黒神埋没鳥居

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B5%A6%E4%B9 …
浦之前港

http://kagoshima.pmiyazaki.com/sakurajima/10_yun …
湯平展望所

 湯之平と桜島一周(40kmほど)は別コースです。どちらか片方なら湯之平のほうがいいです。一周する場合、反時計回りに漫然と運転していると道なりに大隅半島に抜けてしまうので注意が必要です。

 桜島フェリーは運が良ければイルカが見れます。もっともめったに見れないと言うのが本当のところで、私もフェリーで見たことはなく重富の近くを運転中に1度だけ見たことがあります。
http://www12.plala.or.jp/kindoleco/detindex08.html

 レンタカーを借りれば片道1時間で知覧に行くこともできます。武家屋敷と特攻会館です。私は50年鹿児島で育ちましたが特攻会館とやらには一度もゆきません。
http://www.chiran-tokkou.jp/floor/hayate/index.h …

https://plus.google.com/100598754189478013302/ab …
 鹿児島らしいラーメンはのぼる屋。港にやや近く天文館と港の中間です。濃厚なとんこつでありながら味はあっさりで脂っこくもない。油ギトギト久留米系と違う鹿児島ラーメンの代表です。こむらさきはなんでキャベツだらけにして青臭くする必要があるのか私には理解できない。のり一は私が中学の頃は100円で安さにおいて強烈な存在感があったが今は値段は普通、うまいのはうまいけど鹿児島ラーメンの典型とはいえず、うまい湯麵の店といったほうがいい。

 むじゃきでシロクマを食べるのは乗船前などそのあと2時間はなにも食べる必要が無いタイミングにするのがいいです。普通は冷たくて多くて気持ちが悪くなります。
「鹿児島高速船ターミナル付近での食事・観光」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!!!

桜島のレストラン、鹿児島ラーメンからシロクマを食べるタイミングまで、地元の方しか知らない、かゆいところに手が届く情報を教えていただいて非常に参考になりました。
ラーメンはガイドブックに豚とろが載っていたのですが、のぼる屋のほうに行ってみたいと思います。歴史もあって良いお店のようですね。

今回、帰路では一か所選ぶとしたらやはり桜島に行きたいと思います。
展望所、埋没鳥居など噴火を肌で感じられるスポットにすごく行きたいです。

鹿児島の方も結構桜島行かれるのですね。フェリーでうどんっていうのが庶民的でステキです。わたしは鹿児島で食事していこうと思います。

たくさんリンク貼っていただいてありがとうございました、おかげさまで鹿児島訪問が楽しみになってきました^^

お礼日時:2013/09/22 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!