アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの床上浸水被害について

先週の日曜日、台風の影響で自宅が床上浸水の被害に遭いました。
地上3階地下1階(半地下)の4階建てで、半地下の階に住んでいます。

間取りは2LDK なのですが、そのうち無事だったのはキッチンと脱衣所だけ…

今年の6月に越してきて、家具家電は一新したばかりでした。

浸水と言っても、床上1センチ程でしたが、それでも3部屋全てが水浸しで、朝から晩まで掃除するはめになりました。

同じ階の人たちも同様に床上浸水していたようですが、角部屋で水の逃げ場が無くなる我が家が一番被害が大きかったそうです。

そこで掃除の手伝いにと、お隣さんが来て下さったのですが、以前にも浸水した事があったことを聞きました。
原因は別でしたが、そういう事があった場合、告知する義務は無いのでしょうか??

職場の上司に「引っ越した方がいい。浸水の事実を伝えてなかった上に、今後もあるかもしれないんだから、引っ越しにかかった費用と、これからの引っ越しかかる費用を賠償してもらう事は出来ないの?」と言われました。

明日不動産屋の担当が状況を見に来るのですが、主人は仕事のため私一人の立会いです。ガツンと言いたいのですが、まだひよっこ夫婦なので(24歳同士です)丸め込まれそうです。涙

調べても中々分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。。

拙い文章で理解して頂けるか心配ですが、詳しい方のご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

<以前にも浸水の被害があった、原因は別>


今回の災害は事前に分かったものではなく文字通り災害なので大家も困っているでしょう。

以前から何回も災害によって浸水しているなら問題です。告知義務はあると思います。

事実関係をはっきりさせてから、交渉に臨みましょう。どちらにしろ、貴方一人ではダメですよ。旦那に会社を休ますか、旦那が休める日、時間に不動産屋と話し合いましょう。その場で結論は出さないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

当日は実家から実の父が駆けつけてくれました。
不動産側は知らなかったとのことで、同じ階の方から話を聞いた所、以前は10年前だったそうです。

今回が10年振りだったということ、不動産側も知らなかったということをふまえて、次に同じ事が起きたら引っ越そうということに決めました。

ただ、まだ管理会社には聞いていないので、そちらへは主人から聞いて貰うようにします。

天災による被害って難しいですね…

勉強になったと前向きに捉えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!