この人頭いいなと思ったエピソード

会社で管理されているgoogleapps のアカウントから閲覧したWEB履歴って会社の管理者に見られたりしますか?一応アカウントの管理ページから削除しているのですが、管理サーバーには残ったりするのでしょうか。。先日他の人がシークレットモードを使っていたので気になりました。ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

>(会社からチェックしろと言われます)その時は自宅のPCでログインするのですが、うっかりログアウトするのを忘れてしまうと気があるのです。

私はあなたの上司ではありませんし、あなたの会社とも関係ありませんので、言い訳を聞いても無意味です。
そんなことどうでも良いんです。
大変なことはgoogleappsに何処からでも接続できる仕組みになっていることで、そこから重要な情報が流出する可能性があることです。
アクセスログはGoogleのサーバーに残っていますので誰が何処から接続したかを追求できますが、情報が流出してからでは手遅れです。
あなたが心配していることは「疚しいことをした記録が誰かに知られたくない。」と言うことでしょう。
自覚しているのであればやらないようにすれば良いことです。
今までのことはそのままにして指摘されたら謝罪すれば良いでしょう。
今後は仕事以外にgoogleappsへのアクセスをしないよう心がければ良いことです。
自宅からは極力接続しない方向で上司と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。今後気をつけます。

>家のPCからgoogleappsのアカウントにログインした場合の履歴もログは残るのでしょうか?

自宅のPCから仕事の資料にアクセスするのですか?
会社はそのようなことを許可しているのですか?
社内情報の流出がその内に問題化します。
あなたの役職にもよりますがアクセスログの問題より越権行為が問題になります。
自宅からはアクセスできない仕組みにすべきと思います。

この回答への補足

休みの時にもメールをチェックしたりしないといけない時があります。(会社からチェックしろと言われます)その時は自宅のPCでログインするのですが、うっかりログアウトするのを忘れてしまうと気があるのです。それでログの事が気になりました。

• 0

>管理サーバーには残ったりするのでしょうか。

管理サーバーが有る場合はアクセスログが残っていると思います。
会社のパソコンは仕事に使うための道具です。
あなたの私用でインターネットへアクセスすれば程度によりますが咎められるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!家のPCからgoogleappsのアカウントにログインした場合の履歴もログは残るのでしょうか?

• 0