アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人と喋りたい。気になって勉強が手につきません!!!

こんにちは。高3女子です。
違うクラスに、最近気になる人(A君)がいます。
1年の時、同じクラスでお互い顔見知りで、喋ったことももちろんあります。

先日、あるお店で友達と一緒のA君と遭遇し、レジを並んでたところ、A君の前に順番を譲ってもらいました。
(A君の友達は購入済みでしたので、A君の友達たちは、若干遠くに行ってまい、軽い2人っきり?になりました。笑)

その優しさで、もともと優しいひとだと思ってましたが、すこし気になり始めました。(単純ですが)

そこで、A君と喋りたいのですが、機会がなかなかありません。
私のクラスに毎日何度もA君は来ますが、友達と喋っていて、隙がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A君は、放課後学校に残って勉強してるみたいなんですが、
私も残って、一緒に帰って喋る…くらいしか思い浮かびません……。
(なかなか難しいですが)

私たちは、一応受験生なので、だらだらとLINEやメールをする気はないです。迷惑なので。

しゃべりたいんです!
回答お願いします!

A 回答 (3件)

補足質問いただきました、No.2です。

>まず、一緒に帰るのを誘うのって大丈夫なんでしょうか?
顔見知りの程度にもよりますが、大丈夫だと思います。
気になるのは帰る方向と手段ですけど・・・まるっきり家が逆方向とか、貴女と全然違う交通手段(電車・バス⇔自転車)だったりすると、困りますね。
そのへんは大丈夫ですか?

>偶然を装って帰る時に喋りかけたりするのか、あらかじめ言っておくのか
本来なら前者の方がいいんですけど、A君が基本的に友達と帰ってる(先約がある)ようなので、後者ですね。
流石にいつも当たり前に3人組作ってるところに突撃するのは図々しいと思われるでしょう。
また、A君と話しやすい状況を作るためにも必要です。
貴女が『仲良し3人組に混じってなおA君と会話し、かつ友達君二人に不快な思いをさせないレベルの会話スキル』があるのなら話は別ですが、それだけ話すの得意ならこんな質問しないでしょうし。

ただ、追加してもらった状況を鑑みると、「一緒に帰る」のは少し難易度が高いかもしれません。
最初の回答で「誘うの自体は問題ない」としましたが、普段から当たり前に男3人でつるんでいるのに、突然男女2人きりになるということにA君が抵抗を覚える可能性があります(友達づきあいであったりとか、友達にからかわれるのを懸念したりとか(応援されたらされたでムズがゆい時もありますし))。

一緒に帰るのを誘ってみるのは問題ないですが、状況的には『ダメで元々!』くらいの心持ちでいたほうがいいかもしれません。
とりあえず、先の回答で挙げた「一緒に勉強する」など、二人の時間を少しでも確保する方向で行動してみましょう。

ーーーーーーーーーー
・・・というか、質問文になかったので失念していましたが、A君は居残り勉強中は一人じゃないんですかね?
それとも、A君は友達の部活待ちか何かの時間を勉強に費やしている、とかなんですかね。

勉強中も実は友達と一緒で~ となると、また話が違うのですが・・・。
    • 0

いっそ、一緒に帰るだけじゃなくて一緒に勉強したらどうですかね。

学校に残って勉強ってのが図書室とかなら、となりの席に座るのは割と簡単ではないでしょうか。
多少すいている状況でも、「顔見知りが近くにいる方が安心できるし・・・」とか適当な理由をつければ、そうそう嫌がられないでしょう。
勉強に関することなら話題に組み込むのも簡単ですし、一緒に帰るところまでスムーズにいけるでしょう。
・・・あまりにもロコツに邪険にされるようなら退くべきではありますが。

自分の席で黙々と勉強してる、というならA君の友達に紹介してもらってやはり一緒に勉強してみるとか。
理由付けも色々できるでしょう。とりあえずA君の友達に聞いてみて・・・
1.A君と志望校のレベルが近い(志望校が同じならなお良し)
および
2.A君の方が学力が低い
 「志望校同じだし、一緒に勉強したほうがはかどると思うよ!」
 「■■大学(A君の志望校)も選択肢に入れてるから・・・」
  (嘘でも構いません。あくまで『志望校』ですし、成績推移次第で変える可能性はあるのです)
3.A君の方が学力が高い(もしくは貴女より格段に得意な科目がある)
 「A君、□□がすごい得意って●●君から聴いたから・・・お願い、教えて!」
  (状況や個人差はありますが、基本的には頼られると嬉しくなるのが男の子です。
   話のきっかけにするには十分かと思います。)

みたいな感じで。
できれば3なら、A君に教えてもらうばかりでなく、A君に教えられる得意科目があると好印象かもしれませんね。
(2でも、ですね。あまり相手に劣等感抱かせてもよくないので)

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。

まず、一緒に帰るのを誘うのって大丈夫なんでしょうか?
もし誘っても大丈夫なら、
偶然を装って帰る時に喋りかけたりするのか
あらかじめ言っておくのか
どちらがいいのでしょう。
おそらく、A君は自分含めた3人でいつも帰ってるようです。
友達がいるから突然喋りかけても、一緒に帰ってもらえないでしょうか?

• 0

回答がついていなかったので、あえて30代女性のママから。

「話してごらんよ!ネタなんて何でもいいじゃん!」と回答致します^^
「今日は暑いねーor涼しいねー」でOKです^^

って、言うのは簡単。私も好きな人には話しかけられません 笑
でも、お互い、勇気を出して、笑顔で話しかけちゃいましょ♪
    • 0