プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、奇妙な光を見ました。
人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか?
UFOではないと思いますが、巨大隕石か人工衛星だと思います。
隕石は空で燃えつきましたが、でかかったです。
しかし、空を見ていたわけではなく、ふと目に入った一瞬の出来事でした。
人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか?
ちなみに、人工衛星だったら、細い線で、ピューーと動く感じですよね?
まるでUFOが空を滑空中に爆発したようにも見えました。夜20:30頃でした。たぶん。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

人工衛星なら、「細い線」ではなく、点がゆっくり、点滅せずに動きます。

細い線というのは、シャッター開けっ放しで撮影した写真のことではないでしょうか。

爆発したように見え、高空を飛ぶ飛行機より何倍も速く見えたのなら、火球(隕石ほどではないが、流れ星の大きいもの)という現象ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。火球と言うのがあるのですね。
初めて知りました。検索で画像を探すと、
まさに見たそれがありました。
質問文に画像を掲載しました。
ほんと、こんなんでした。
有益なご回答をありがとうございました。

> 巨大隕石か人工衛星だと思います。

****流星群の様な時に観測される流れ星は、大きさ数ミリ程度の隕石です。

> 夜20:30頃でした。
ニュース等に出ていない事から考えて、上記と同じ程度の大きさか、それより少し大きいものと考えられます。
大きくなると、それだけ明るくなるから。

> 一瞬の出来事でした。
燃え尽きるまで短時間。
それから考えると、概ね1センチ程度。
大きくとも数センチ程度の隕石と考えるのが自然です。

巨大隕石や人工衛星の様な大きなものが大気圏に突入すると、非常に明るくなるし、長時間それが続くから、もっともっと大きな騒ぎになります。。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、火球だったようです。
質問文に報告画像を掲載しました。
この度はご協力ありがとうございました。

「車の運転中に見えた」というのであれば、ガラスに映り込んだ街灯などだった…なんてこともあります。

既に回答されている通り人工衛星の場合はそんなに早く動くようには見えません。
秒速ンkmとかで人工衛星が移動している。とは言ってもソレは何百kmも先の話ですし。
大気圏突入した人工衛星ならもっと明るく見えるでしょうし、ある程度ニュースにもなるでしょう。
# ISSなら日時指定でどの辺に居るのかはプロットできますな。
# って最近観ていなかったらページなくなった??

流星か、よくて火球じゃないですかね。
火球だったとしても…「巨大隕石」はオーバーかと思いますよ。せいぜい数十cmとかそのレベルかと。
火球なら
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
とか。
    • 0
この回答へのお礼

火球と言うのがあるのですね。
初めて知りました。質問文に画像を掲載しましたが、
まさにこれでした。
爆発の規模はほんとに大きかったんですよ。(笑)
どうもご回答ありがとうございました。