プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
医療系の大学に通っており
現在大学3年です。
来月から病院へ実習にいきます。

そのために勉強、準備などをしているのですが
友達を患者さまだと想定して、練習しています。
そのとき、いつも喋り方軽くない?と言われます。
です、ますの敬語は使って話しているのですが、
軽いと言われます。

もともと目上の人と話すのが苦手です(._.)
親しくさせてもらうと、嫌われるような気がします。
きっと、話し方にも原因があるからだろうなと
自覚はあります。

目上の人と話す際に
気をつけることを教えてください!(軽いということも含め、その他のことでも)
実習に行くまでの1ヶ月、敬語になれるためになにか取り組んだらいいなどということはありますか?

カテゴリがいまいちわからなかったです。
違っていたらすみません!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

A 回答 (4件)

こんにちは



原因としてですが
声のトーンが高い

これは少し顎を引いて話すようにしてみてください

あとしゃべり方全般が軽い場合
しゃべりたいのを我慢して少し間を置くようにしてみてください
話す時の間
受け答えの間
両方とも時間をかけてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

声は確かにもともと高いと思います。
キーキーうるさい!とよく言われます。
そして、しゃべりたがりです。(笑)
彼氏が無口なほうなので、デートでは8割私がしゃべるくらい。

とても参考になりました。
気を付けてみたいと思います!

お礼日時:2013/10/03 01:08

はじめまして私が相手が軽いなと思う時は



しゃべり方が早くテンポが良くポンポンと

ものを言う方に感じますね逆にゆっくりと

落ち着いて話す方は重く説得力を感じます

あとオーバーリアクションの方も軽く感じます

変な例えをするとお笑い芸人のオリエンタル

ラジオのめがねの方は超軽く信頼性に欠ける

みたいな感じですかね

単に私が感じると言う事ですのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

オリラジの藤森さん・・・。
なんとわかりやすい例え!
きっとあそこまではいきませんが、
どっちかというと、そういうしゃべり方なんだろうなーと
思いました。

気を付けます!

お礼日時:2013/10/03 01:10

文芸書を読んでいますか、、、。

小説を読んでいますか、、、。

何でも良いので、、、100冊読んでください、、、。古典でもいいですし、、、。

そしたら、意味がわかるでしょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

本ですか・・・。
小学生のときから読書はさぼり続けてきました(笑)
つけがまわってきましたね。。

何日かかるかわからないですが、
まずは1冊読んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 01:12

イントネーションの問題じゃないかなー、と思います。

敬語は語尾が上がると、不快に感じますね。例えば、「ありがとうございますぅ」とか「ご機嫌いかがですかぁ?」とか。語尾は切れ良く言ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

語尾…、意識したことないです。
あがってるかもしれないです。
最初によく、「あっ」といいます。なんでも。
あっ、おはようございます!など。
クセなんですけど、それも治さないと、と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!