アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。日本では、歩きながら食べる行為を礼儀悪いとされるのでしょうか。たとえば、飲み物を手に持ち飲みながら町をぶらぶらするとか、コンビニでシュウマイや肉まんなどの朝ごはんを買って食べながら会社に行くとか。退勤後、おなかがすいてきて、コンビニでおにぎりを一個買って、食べながら家路につくとか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

まず、日本語の文章、お上手です。

そんなにおかしくありません。
中国人です、と名乗られなければ誰もあなたが日本人では
ないと気づかれないかもね。

ただ、ちょっとお勉強がてらアドバイスさせて頂くと、
礼儀正しくない、礼を損なう、礼に悖る(もとる)というような
言い方はしますが、礼儀悪い、という言い方はしません。

悪い、を使うのであれば「行儀(ぎょうぎ)が悪い」です。
礼儀が他人に対する思いやりのルールであるのに対して
行儀はだらしない、レベルの低い人に見られないための
自分を律する「グッド・スタイル」の集成です。
一種のドレスコードのようなものです。

ドレスコードが主にTPOに合わせた服装の指針であるのに
対して、行儀は言動を中心とした指針である点が異なります。

今回のご質問に関しては、礼儀の問題と言うよりも
行儀の問題です。

日本では、歩きながらの飲食は基本的に行儀が悪いことと
思われています。

が、いつの時代も若者を始め、一部の人々は堅苦しい
礼節や倫理観には必ずしも従順ではありません。

そのため、原宿や秋葉原、吉祥寺など(東京では、ですが)
若者が散歩がてら楽しく歩く街では、飲み食いしながら
歩くことに批判的な目が殆ど無いエリアも存在します。
周囲を見て、若者が多く、飲み食いしている人を見かける
場所では、それ程罪悪感を感じることもなく同じようにしても
構わないと思われます。

更に、飲み食いが普通の行いだと大多数の人が思っている
空間があります。

それは、屋台が並ぶお祭りです。

こういう所は、「普段とは違う、ハレの日」として羽目を外すことが
許されます。

ハレ、というのは日常を忘れてパーッと楽しんで良い日、という
意味です。
日本は基本的にお百姓の国民性が強いので、大半の日は
額に汗して黙々と働くことが正しいと思われているので、時々
ガス抜きをする日として、収穫や年末・年始を祝うお祭りには
多少だらしいない事をしても許す習慣があります。
昔と違って、今はそこらじゅうで一年中ハレの日みたいな
商店街も増えてきました。 ま、客寄せですね。

ただ、文句を言うつもりではないのですが、中国人の旅行者が
世界各国で大声で騒いだり暴れたりする事件が多数起きて
いますが、羽目を外すと言ってもあそこまでは外しません。

そのボーダーラインが「食べ歩き」程度のことなのです。
至って平和で穏やかな「パーッ」ですね。。。。

少し誤解を恐れずに言えば、日本人でも周りに迷惑を掛けても
自分達が楽しければ、後は知ったこっちゃない、という傍若無人な
連中も少なくありません。

周囲の人間が飲み食いしていても、更にその周囲の人々が
明らかに不快な表情を浮かべているならば、それは行儀が悪いと
いう段階ではなく、もっと厳しい「礼節に悖る行い」です。
真似などはされないと思いますが。。。。

廻りに楽しいハレのお祭り気分が満ちていたり、のんびりと
穏やかなピクニックみたいな雰囲気が満ちている街角。

そういう空気が読めれば、自然に食べていい場所、いけない
場所は判ると思いますし、それが判れば日本人の気持ちを
丁寧になぞっていることと同義だと思うのです。

さて、コンビニでおにぎりを買って帰り道で食べる。

明らかに行儀が悪い(生活態度がだらしない、というような
ニュアンスですね)ことです。

ことですが、

実は結構やってる人はいます。

私もたまに、仕事帰りに夜の公園のベンチで、ちょっと座って
フランクフルトや「から揚げ君」を食べたりすることがあります。

歩きながら、は・・・そうですね、殆どしないな。

でも、その程度なら「あ、歩き食いしてる。子供っぽい。」と
思われる程度です。 そんなに眉をひそめる人もいないでしょう。

一度、歩きながら弁当みたいなものを食ってるおじさんを
見たことがあります。

流石に、そこまで行くとみんな避けてすれ違っていました。
頭がおかしい人だと、私も思ったものです。

そうそう、コンビニで買ったおにぎりやおでんを、コンビニの
軒下で食べている人はよくいます。

これも行儀が悪いことには違いないのですが、傍にゴミ箱が
有って、包みやビニールなどを捨てて行けるので、割とみんな
見て見ぬふりをしています。 私もたまに軒下でパクッとやります。

長々と済みません。

ご参考になさって下さいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。貴重なお話を承りました。ご意見は大変参考になりました。日本では飲み物の専門店(席がない)があるでしょうか。そこで飲み物を買って離れます。普通のどが渇いたので買うので、即場でストローを入れて、飲みながら歩く人はほとんどです。ビアード・パパ(シュークリーム)の中国店では、買う時に、「いま食べますか」と「持ち帰りますか」とまず聞かれます。「いま食べる」と答えたら、袋をいれずに、ある下敷きの紙をくれてティシューもくれます。もしかして中国市場だけの対応でしょうか^^;。肉まんや豆乳などの朝ごはんの専門店(席がない)で買っても同じです。新鮮なうちに、温かいうちに食べたいという考え方ではないかと思います。会社に着いて食べると冷めてしまいますね。そんなには人に迷惑をかけていないと思いますが。

お礼日時:2013/09/27 21:20

#6です。


それは#5さんが解答されています「夜店やお祭りでの屋台では許容されました」ということです。
私などの年代では露店、夜店で買って、その場で食べるというのも「ハレ」の気分でした。

それと私が「特例」としてあげた例でも「練習帰りに手作りのおにぎりを食べる」ということと「車内で食べてはいけない」というマナーの問題が対比されて、それでもマナーの問題としてだけで判断することができなかったという経験です。
もちろん、コンビニで購入したおにぎりでしたら「ここでは食べるな」という反応をしたと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。露店や夜店は席がないのもあるでしょうか。もし席がないと、やはり近くで立って食べるでしょうか。自由に歩けるでしょうか。日本の方の考え方を理解したいと思います。

お礼日時:2013/09/27 21:50

「食べる」というのは、自分しか充たされない行為です。


それによって、匂いや音を発生させ、他人の意識を乱すのは、
電車内での携帯電話の使用と同様に、マナー違反(他人に
迷惑をかける)だとされます。
電車の中での通常の会話は、ある程度車内で共有されるので
ある程度許されてきたのが、携帯電話になると通話は完全に
禁止されたのは、その行為がその個人に限定されたもので、
その話し声は共有不能な雑音になるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。私の質問文で挙げさせていただいた三つのシチュエーションはやはりだめでしょうか。「匂いや音を発生させ、他人の意識を乱す」まではいかないような気がします……。がつがつ食べているみっともない様子のわけでもありませんし。また、申し訳ありませんが、電車内の通常の会話はある程度許される、携帯電話なら完全に禁止の理由はよく理解できませんでした。

お礼日時:2013/09/27 20:32

基本的には「食べない」です。



それでも許される場合もあります。それは本人が「リラックス」しているその一環として食べるている、そして周囲もそれを認めている場合です。

食べたいから(場所をわきまえないで)食べるなんて、判断力をもった大人のすることではありません。

以前、道路や電車のなかでゴミや包装紙が散らかっているのを見ましたが、それはコンビニで買ってすぐ食べて捨てていったものが多いと思います。コンビニが便利すぎて人が育たないのかなと感じました。


特例
平日の昼下がり、空いた電車で部活帰りらしい高校生のグループがバッグから弁当をだして食べ始めました。
ごつい身体で大きな手作りおにぎりを食べているのをなにか微笑ましく見ていたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。「それでも許される場合もあります。それは本人が「リラックス」しているその一環として食べるている、そして周囲もそれを認めている場合」は具体的に言えばどういう場合なのか教えていただければ助かります^^。いろいろとても参考になりました。実施するかどうかまだわかりませんが、こちらはいま電車内で食べ物をすると罰金になることの検討をしているようです。

お礼日時:2013/09/27 20:19

礼儀っていうのは、マナーです。


行儀が悪いといいます。
私達、二二六ごろ浅草生まれでは、親はルンペンと同じだよって言いました。
外で何かを食べるのはマナーというよりしつけ、行儀ができてないということです。
今は多く目にしますね。
昔はありえなかったですね。
馬鹿に、軽蔑されました。
しかし夜店やお祭りでの屋台では許容されました。
駄菓子屋の縁台でも座って食べる事は子どもに認められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました^^。

お礼日時:2013/09/27 20:07

歩きながら食べる行為はマナー違反になります。


最近、崩れつつありますが、残念です。

この理由ですが、簡単に説明します。

食事は私事です。
しかし、道を歩くのは公と関係する行為です。
電車の中でもそれは同じです。

道や電車内で食事をすることは、私事と公を
一緒くたにすることになります。
私事を公の場でやることになります。
故にマナー違反になります。

こういうマナーはそれなりに大切だと思います。
こういうのをいい加減にしておくと、公私混同が
進み、汚職が多くなります。
中国人は公の概念が希薄だと言われています。
だから汚職も多いのだろう、と推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。電車のなかで食べることはマナー違反だと素直に認めます。密閉した空間のなかでにおいが他人も吸っている空気を汚しよくありませんね。しかし、食べ歩きがマナー違反の理由はちょっと理解できません。とりあえず教えていただいた理由で納得いたしました。

お礼日時:2013/09/27 19:58

No.1さんのご回答の文中にありますが、「行儀」というのは「マナー」と考えてよいもので、社会一般に向けて配慮するものです。



「礼儀」とは、親や上司など、直接相対する人に向ける「礼」の作法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。「礼儀」ではなく「行儀」なのですね。とても参考になりました。でも、食べ歩きしないということは社会一般に向けて何を配慮しているのでしょうか。

お礼日時:2013/09/27 19:40

日本は、歴史的に、島国気質としての「遠慮文化(Reserved culture)=【出る杭は打たれる=目立つ事を良く思わない(Traditional Japanese people usually think of noticeable behavior as bad behavior.)】」と、集約的農耕民族の「集団主義(Group principle)=【他人に合わせる】(Traditional Japanese people usually tend to depend on other people.=heteronomous people.」が、良かれ悪しかれ、存在する事を、まず前提として理解してください。



ご質問文を「補正」させて頂きますと、以下になります。
>日本では「歩きながら食べる行為」は「行儀が悪い」でしょうか?
>日本では「食べ歩き」は「行儀が悪い」と他人から思われてしまうでしょうか? is a natural sentence.

Answer(回答):
この20年間で、日本の失政により、アメリカ型の「格差社会化・伝統的な家族的企業経営の崩壊(In short, this is individual principle)」されており、道ばたに座って何かをしたり、歩きながら何かをする事は、「欧米の個人主義(Individual principle)」が既にかなり浸透しているため、現代日本人の80%は「他人がどこで何をしようが、自分に迷惑がかからなければ、構わない」という個人主義的に変化したので、「食べ歩き」は他人からは「行儀が悪い」とはほとんんど思われません。よって、安心して「食べ歩き」をしてください。

伝統的な、年輩の日本人の高齢者から見れば「食べ歩き」は、1、目立つ行為だから「遠慮文化」から言えば「行儀が悪い」と思われます(ただし、人前でなければ「良い」)。 2、また、みんなに合わせる気質=「集団主義」から言えば「食べ歩き」は、ふつう周囲の人間がしていないので「行儀が悪い」とみなされます(ただし、お祭り・屋台通り、など、多くの他人が「食べ歩き」する場合は「行儀が悪い」とはみなされません)。

今後、日本はどんどん欧米化していく可能性が高いので、「食べ歩き」は、たぶん問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。なるほど、いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/09/27 19:34

日本語すごくお上手です!


ホントに中国人なのか疑わしいくらいに…
文章だけでは外国人と思えないです!驚きです!

質問についてですが、
日本では食べ歩きは基本的に行儀が悪いとされてると思います。
飲みながらも食べながらも基本的にNGですね。
でも、例外的に食べ歩きが当たり前、又は許される場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。やはり日本ではだめですね。とても参考になりました。励ましていただきありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2013/09/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す