アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

握力計のことを調べていたら
『スメドレー式握力計』の写真が載っていました。
学生時代の体力測定のときに使ったものでした。
この『スメドレー』、どういう意味ですか?
気になって調べたのですがわかりません。
おわかりのかた教えてください。
ついでに何語かも教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


答えじゃなくてご免なさい。

たぶん人名だと思います。英語圏の姓にありますので。
作った人の名前ではないかなあと思いました。
(ニットか何かのブランド名にもスメドレーというのがありますが、確かこれは創始者が英国人で、その名前だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wuestenrot13さん、おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
私が検索したときにヒットしたのがこれでしたので
私も人名かな?と思いました。
またおわかりになりましたら教えてくださいね。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/04/11 07:49

 


「スメドレー式握力計」は、英語で、Smedley-type Hand Dynamometer または、Smedley Hand Dynamometer とも呼びます。以下のページを見てください。h)の項目の「 Grip Dynamometer 」のところで出てきます。

>Human characteristics database Measurement equipment for physical ...
http://www.tech.nite.go.jp/human/eng/contents/cf …

スメドレー( Smedley )は、英米系の姓(ファミリー・ネーム)だと考えられ、人名だと思えますが、発明者か考案者か、何かスメドレーという人がいて、その人の名にちなんで名付けられたのではないかと想定されるのですが、確認できません。

ただ、以下の情報が不確実ですが、おそらく、F・スメドレーという人が、考案したか、研究したか、何かこの「握力計」に関係があり、そこから名付けられたという可能性が高いです。

>Test Description & Review Order Page
http://buros.unl.edu/buros/jsp/reviews.jsp?item= …

上のページは何のページかというと、「試験報告」「試験報告論文」などについての「レビュー」を、オンラインで販売するという、オンライン・ショップのページの一つです。

もっとたくさんのページがあり、このページはそのなかの一つで、「 Smedley Hand Dynamometer 」という試験論文・報告書についての「レビューはない・入手不能」と書かれています。記載文章の一部を引用すると、次のようになります:

>Title: Smedley Hand Dynamometer
>Author: Smedley, F.
>Purpose: Developed to ……
>Note: This test has not ……. No reviews are anticipated.
>Publisher: Stoelting Co.

この「試験報告書」に対するレビューはなく、「今後も期待できない」と記されています。ところで、意味があるのは、「 Smedley Hand Dynamometer 」という試験論文の著者(Author)の名前が、Smedley, F. となっていることです。

これは、偶然の一致かも知れませんが、この「試験報告」を出版している、Stoelting Co. は、出版もしているのでしょうが、「スメドレー握力計」の製造・販売会社です。

ここから考えると、「スメドレー握力計」の「スメドレー」は、Smedley, F. という人の名か、それに関係する人の名から由来しているという可能性が非常に高いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maris_stellaさん、おはようございます。
とても丁寧なご回答をいただきありがとう
ございました。
厚くお礼申しあげます。

お礼日時:2004/04/11 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!