アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
以前も故障?との事で質問させていただいた者です。
前回は私の勘違いだったのですが、今回また問題が出まして、わからないので質問させて頂きました。

ミノルタのX-1なのですが、ファインダー内の絞り値が見えなくなりました。
いつもだと、ファインダー内上部に白い字で見えていたのですが...
まったく真っ暗で数字が見れません。
シャッターはちゃんと切れるし、シャッタースピードもちゃんと表示されているので、他には全く問題ないのですが...

絞り値の表示がなくても使えるのでこのままでもいいと言えばこのままでもいいのですが、
なんだかショックです。
フィルムカメラの仕組みをわかっていないのですが、
なにかボタンを押してしまったのでしょうか?
それとも今までファインダー内の絞り値の数字が見えていたのはなにかライトがあって、その中のライトが切れてしまったのか...?
等考えています。

詳しい方原因わかる方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのファインダーがPファインダーかAEファインダーかわかりませんが、AEファインダーの構成図を見る限りでは、光学的にレンズの絞り表示の数字を導いているだけ、と思えます。

読み取り用レンズのずれ・欠落、ファインダーへの導入系の部品のずれなどが考えられます。
「フィルム一眼ファインダー内絞り値が見えな」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくAEの方だと思います。
やはり中で何かがずれたのでしょうか?
少し不便ではありますが、私としては写りに影響が出ないのならそのままでもいいのですが...

1.レンズに絞り値の表示のないレンズ

2.レンズの絞り値が、ミノルタ純正レンズとは違う位置にあるレンズ

3.レンズを装着していない

このいずれかのケースでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、、今までは見れていたんです。
昨日も朝の内は見れていて、撮影している途中に見えていない事に気づきました。
他のレンズに変えてみてもダメでした。。
移動時に中でなにか部品が取れたのでしょうか?

X-1ではなくXDは使っていました、たしか光学的にレンズの絞り数字をファインダーでみえるようにしていたように思うので同じであれば覗き部の故障か、ライトはなかったのでまわりが真っ暗な場所では見えませんでした、もしかするとレンズをつけていないで見たかかもしれません

しかしXDはファインダー下部で絞りがみえていたので違うかもしれませんのでご了承を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラによって位置も違うのですね。
私もライトっぽさはなかったかと思うのですが、構造を知らないので自分で思いついた可能性です、、
他は普通だし、、なにがどうなったのか、、