プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

准看護師を目指そうと思い
色々と調べましたが
奨学金制度や、働きながら
などの意味がわかりません。

奨学金制度だと、学費は
いらないんでしょうか?
働きながらとは
付属の病院でですか?
お給料はもらえますか?

1歳になったばかりの娘がいます
私は中卒で20歳です
旦那とは別居しており
今は姉の家にいます

離婚を考えているので
資格をとろうと思い
昔から看護師になりたかったので
まず准看護師の資格を
とろうと考えました。

学校にかようなら、
娘は保育園にいれて
実家に住むことになります。

無謀なのは承知の上です。
しかし、私の夢でもあり、
娘の為でもあるので
どんな辛い事も乗り越えていく
覚悟はあります。

保育料や、生活費もあるので
お金の問題や時間帯など
詳しい方がいれば
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>奨学金制度だと、学費は


>いらないんでしょうか?
>働きながらとは
>付属の病院でですか?
>お給料はもらえますか?


私の知り合いが、准看護師を経て正看護師になりました。
彼女は、高校卒業後に、とある病院に看護助手として就職。
職場から、「仕事しながら准看護師の学校に行けるよ~」と言われ、医師会系の准看護師養成所(夜学2年)に入学しました。
その人の場合は、
・看護助手として働いているから給料は出た(早番ありで手取り15万弱)。
・奨学金というか、学費(毎月15,000円弱)は2年間、職場が出してくれた。
・奨学金を出す代わりに、卒業後は最低2年間は准看護師としてその病院に勤務しなければならない(=いわゆる御礼奉公)。

この種の情報は、ハローワークで相談なさった方がいいです。
情報を持っていますから。それと、お住まいの地域に准看護師学校ありますか?通えますか?受験資格・授業時間など要綱は調べました?
その上で、娘さんのことを考えていますか?保育園は手続きをすれば待機することなく入園可能ですか?


そこまで調べないといけませんよ。たぶん。。。
    • good
    • 0

このサイトに看護師のことなどが書かれていますよ。


http://www.deloholik.com/

参考URL:http://www.deloholik.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>人<;)
参考になりました。

お礼日時:2013/10/28 11:07

このサイトに看護師のことが詳しく書かれています。


http://www.deloholik.com/

参考URL:http://www.deloholik.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>人<;)
参考になりました。

お礼日時:2013/10/28 11:07

中卒であるなら准看護士養成所に入れば良いと思います。



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kango/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!