プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 スタートアップ修復が終わらない
Windows7を起動しようとするとスタートアップ修復と通常起動の項目が出てくるのですが
スタートアップ修復を選択すると、終わりません。
通常起動を選択すると、一瞬ブルースクリーンが写り、再起動します。
ブルースクリーンのエラーメッセージは0x0000007Bでした。
わかったのが、このエラーメッセージは
「起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。HDDのエラーや断線などハードウェアが破損している可能性が高い。」ということでした。
ちなみにBIOSの起動は出来ます。
色々調べ、試したのですが、結局起動が出来ずハードウェアの何が問題なのかもわかりませんでした。
試したことは、
(1)セーフモードで起動(起動できず)
(2)システムの復元(起動できず)
(3)Windows7 起動ディスクから スタートアップ修復とシステムの復元(どちらも起動できず)
(4)Memtest86+でメモリテスト(3pass回してエラー無し),メモリを外して1枚ずつテスト(起動できず)
(5)PowerMaxでハードディスクテスト(90secテストではエラー無し)

できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません
約3年間使っていますがこんなことは今まで一度も無かっただけに焦っています

何とか復旧出来ないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スタートアップ修復を行ってしまったのなら悪化しているかもしれませんね。


ブルースクリーンのコードからしてHDDの故障が考えられますのでまずはリカバリーからお試しください。

リカバリーをすると初期化になるので、大事なデータがあればHDDを外付け化してデータ救出を試みて、特に大事なデータなら悪化する事もあるのでメーカーやパソコン無料相談などへ問い合わせてください。

初期化後にはWindowsUpdate等の初期設定は忘れずに。
http://pcyasui.ma-jide.com/pcsyokisettei.html

以下参考にどうぞ

参考URL:http://pcyasui.ma-jide.com/startupsyuuhukuhakike …
    • good
    • 18

> できる事はやったつもりなのですが・・・



肝心なことをやっていません。
OSのWindowsフォルダは健在だと思いますので、再インストールは必要ありません。
スタートアップ修復でも回復できない状態ですので、現時点で行なうべきことはブート情報の作成です。
下記サイトの
「( 3 ) Win8のboot情報を作成する(bcdbootコマンド)」
を行なってみてください。
Win8の記述になっていますが、Win7にもそのまま適用できます。
今回のケースは「MBRやBootフォルダ,bootmgrが壊れている。」が該当しています。
ブート情報の作り直しですので、データやOSには何も影響を与えませんので、
自分の環境に合わせて何度でも試してみてください。
この対応で、ブートできる可能性が高いです。
--- install と bootloader
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader …
これでもダメな場合は、ブートマネージャ、およびブートエントリ確認のため、
bcdedit コマンド実行結果をUSBメモリにリダイレクトコピーして、他のPCで照会して、質問にそのまま貼り付けてください。

この回答への補足

一応2回試しましたがダメでした。2回目は、「ブートファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というエラーが出てきました。
再起動してみると、起動する前の項目がなぜか、いくつか増えました。
スタートアップ修復と通常起動の項目以外に、
セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプト という項目です。
気になることがあったのですが、なぜかWin7起動ディスクから回復オプションを起動させようとすると、「このバージョンのシステム回復オプションは修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。」というエラーメッセージが出てきます。昨日までは回復オプションを選択出来たのですが・・・なぜでしょう。仕方なく、Shift+F10でコマンド画面を出してコマンド実行をしましたが、これでよかったのでしょうか?
あと、bcdedit コマンドも実行したのですが、これも「ブート構成のデータストアを開けませんでした。要求されたシステムデバイスが見つかりません。」というエラーメッセージが出てきます。

どうすればいいでしょうか・・・?

補足日時:2013/10/02 22:54
    • good
    • 34
この回答へのお礼

解決しました
ありがとうざいます

お礼日時:2013/10/05 02:57

> できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません



これだけ調査されてダメであれば、内蔵HDDを交換するつもりで、リカバリDVD-ROMも作成済みであれば、リカバリされるのが早いような気がします。

ただ、貴殿が気にされている、
> そもそもハードディスクに問題がある可能性もある以上、再インストールは今のところ考えていません。
それはなぜでしよう。
データのバックアップだけはしたいというのであれば、下記の方法を参考にしてCD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成して行ってください。
何か不明点や、エラーが発生した場合は、正しくメモし、補足してください。
その時、パソコンのメーカー名、型番を補足して貰うと回答しやすいと思います。
データのバックアップの保存は、USBメモリや、HDDが良いと思います。
フォマットは、NTFSより、FAT32、FAT16であれば問題なく保存できると思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。
回答番号5です。

この回答への補足

>それはなぜでしよう。

今のHDDに再インストールするならということです
わかりにくててすみません

補足日時:2013/10/02 22:02
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決しました
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/05 02:57

「windows7 0x0000007B」で検索したら以下がでました。


参考にならないでしょうか。
実行なさるときは自己責任でお願い致します。

参考URL:http://bit.ly/1bqz15E

この回答への補足

windows7 0x0000007B で検索した結果

http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=366

というサイトが出てきたので

>1)システムBIOSで SATAコントローラのモードを切り替えてみる。
BIOSでのSATAコントローラの設定で、SATAコントローラがATAモードからAHCIモードに切り替わる場合に(またはその逆で)、モードの違いにより要求するドライバが異なりWindowsがSATAコントローラと通信できなくなる。

を参考に、IDEモードからAHCIモードに変えてみると起動できました。

補足日時:2013/10/05 03:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2013/10/02 22:28

HDD Errorが主な原因とMSGがでたのなら、HDDを調査しましょう!


HDtuneを使って調べてください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …

(2)システムの復元したが起動出来ずと有るがBackUpはどの様にして退避した物か?
Partiotion Backup?
HDD Clone Backup?
System Backup?

(3)Win7起動Discから~の時は何処まで進んだのか?

Blue ScreenになるのはSystemが不安定な時にも起こるし、メモリーが故障した時にも起こるた為、
一度、PC内部のDDR3 Memoryをスロットルから外して1個だけ挿して起動テスト。
最悪、OSのClene Installしか方法が無いとなった場合、DVDは所持してますか?

この回答への補足

>>HDtuneを使って調べてください。

PowerMaxというソフトで90secの簡単なハードディスクテストはやりました。
詳細なテストは丸一日かかるのですが現在やっています。
なのでわざわざ他のソフトでやる必要はないと思っています。

>>(2)システムの復元したが起動出来ずと有るがBackUpはどの様にして退避した物か?

Windows標準のシステム復元です。

>>(3)Win7起動Discから~の時は何処まで進んだのか?

途中で終わりました。

>>一度、PC内部のDDR3 Memoryをスロットルから外して1個だけ挿して起動テスト。

やりましたが起動出来ませんでした。Memtest86+でメモリテストもしましたが問題はありませんでした。おそらくメモリには問題がないと思います。

>>最悪、OSのClene Installしか方法が無いとなった場合、DVDは所持してますか?

持ってますが、そもそもハードディスクに問題がある可能性もある以上、再インストールは今のところ考えていません。

補足日時:2013/10/02 01:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/05 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!