プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトとして採用してもらえることになったのですが、時給がわかりません。
給料の支払い方法もわかりません。

そこで、失礼のないように聞きたいのですが、失礼のないような聞き方はありますか。

すみません。申し訳ないのですか、給料の振り込み方法を聞いても良いですか。とかで良いでしょうか。
それとも、前のバイト先では開始時間と上がり時間を書いて提出していたのですが、そのようなことはありますか。とか聞いたほうが良いでしょうか。
わからなくて、困っています。
良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう話は採用される前、面接時にでも確認しておくべき事です。


最低賃金法はともかく、じゃあ、時給1円ね、と言われたらあなたは納得するのでしょうか?
最低でも賃金と労働時間、休みだけは確認しないと。
支払い方法なんてどうでもいいです。現金手渡しか振込以外、普通は有り得ないんで。
(現物支給も不可能じゃないけど、その場合は事前に契約が必要)

この回答への補足

聞いてみます。

補足日時:2013/10/04 17:08
    • good
    • 1

思ったことをそのまま伝えたらいいじゃないか。

失礼もくそもないよ。だって、金もらうんでしょ。条件くらいちゃんと聞いとかなきゃ

この回答への補足

今度行ったときに聞いてなかったので、教えてくださいといってみます。

補足日時:2013/10/04 17:08
    • good
    • 0

No.3です。

明日、連絡をもらう約束になっていたのでしたらその時に聞けば?まだ勤務が始まってないわけだし、さほど困るほどでもないような…。

そもそも一番重要な時給を抜きにして採用を合意することがおかしいのです。わかっていますか?
これでもし、時給650円(例えばです。あなたのお住まいの県の最低賃金なら合法です)だったら?給与は勤務日以外でも出勤して社長から手渡しだったら?交通費自腹だったら?どうしますか?
近所で交通費を要らないとか、ボランティア感覚でご奉仕する気持ちならともかく、時給は仕事のやる気にも直結しますから、失礼がないようにとかではなく、契約を交わす時の対等な立場として、当然の聞く話題として最初に出すべきでした。

あちらも時給額も知らせずに採用を出したのはズルさを感じますが、あなたもタダ働きを覚悟したわけでないなら最初に聞くのが大事ですよ。シフトも決めて、ロッカーも決めて、教育係も決めた後に「その時給(あるいは条件)なら辞めておきます」なんて言うのが一番良くないです。

> どういう風に聞いたら良いでしょうか。

先ほどの回答にもカブりますが、
『給与や仕事の内容についてまだ詳しく伺っていませんので、頂いたお電話ですがいくつか伺っても良いですか』
これでいいんではないですか?
時給額、残業の有無、出勤時刻(10時始まりなのに9時半までに来いとかありますよ)、給与の振込先銀行指定はあるかどうか(支払い方法より銀行にあらたに口座を作るか手数料を負担するかのほうがうんと大事です)をとりあえず聞きましょう。

出退勤時刻の提出とかは仕事が始まってから聞いてもかまわない些細な事柄です。
それよりも、時給額!働く時間数によっては保険の加入!!を聞きましょう。

お忙しいところ申し訳ありませんが、詳細を教えて頂きたいのでお時間を頂けますか?

この回答への補足

歩いて行ける距離で、交通費もいらないところです。
将来つきたい仕事の勉強のためのバイトなので、お金がどうとかはあまり考えてなくて、応募しました。
ただ、一応知っておいたほうが良いと思ったので、失礼にならない聞き方をしりたかったのです。

補足日時:2013/10/02 21:31
    • good
    • 0

採用してもらえることになった、とありますので、責任者とは何か話をしたのでしょう?その時にいっさい給与の話は出なかったのですか?


「働きたいです」「よし、採用!」で終わり??まさか!

この様子では週に何度、何時から何時まで、研修期間はどうするか、服装は、など最低限必要な事もわからないのではないでしょうか。
それも含めて、きちんとした「打ち合わせ」を申し入れればよいと思います。

先日は採用のご連絡をありがとうございました。給与や仕事の内容についてまだ詳しく伺っていません。お忙しいところ申し訳ありませんが、詳細を教えて頂きたいのでお時間を頂けますか?

と連絡しましょう。
その面談で聞きたい事、聞くべき事をしっかりメモしてくると良いと思います。

この回答への補足

シフトとかについては明日連絡してもらうことになっています。
どういう風に聞いたら良いでしょうか。

補足日時:2013/10/02 20:18
    • good
    • 0

いやいや


何故、失礼なのでしょうか?

時給、支払い方々だけでなく
就労規則など各企業で微妙に異なるものも有ります
また有給休暇の発生日数、休憩時間、拘束時間、残業割り増し手当ての内容など
労働者にとって当然の権利のものです

後々『知らなかった』で済まされない場合も有りますよ

就労時間、残業割り増し手当、有給休暇
健康保険、交通費、通勤手段…これらは、働き出す前にハッキリとさせるもの
雇う側は『納得済』として処理しますよ
質問する事は恥ずかしい事でも失礼な事でも無く、当然の事です

この回答への補足

どのような形で聞けば良いですか。
給料形態について教えてくださいで良いでしょうか、

補足日時:2013/10/02 20:17
    • good
    • 0

え?ということは・・


まだ一度も給与をもらってないのですね?
聞いてもかまいませんし
1ヶ月ごとに給料が出ているのなら
自然にわかるでしょ。
1ヶ月以上すぎても 給料が手元にないときは
ふつーに聞いていいと思いますが
「え・・ いまごろ そんなこときくの?」と
不思議な顔をされるかもしれません。
また、非常に危険な香りのするバイトの場合は話が別ですが。

この回答への補足

来週辺りから働きます。
シフトについては明日連絡してくれるみたいです。
採用が決まっただけなので、まだ、詳しいことはわかりません

補足日時:2013/10/02 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!