アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は高校2年生で、去年の5月からずっと同じ所でファミレスのバイト(キッチン)をやっています。
時給は750円で、週に5、6日入っていて(土日も必ず)今では一人でもキッチンを任せられるようにもなりました。 しかし、時給は1円も上がっていません。
人不足の為、私用の休みやテスト休みももらえる状況ではありませんでした。 正直、時給にも満足できない為にもう辞めようと思い、店長に学業の為・・・と理由をつけて辞めたい意思を伝えました。
9月3日で辞めることになったのです。
しかしこの前、私が3日で辞めることを知った社員の人が「お願いだから辞めないで」「月に1日でも良いし、休める時には休ませてあげるから、お願いだからもう一度考え直して!」「高校生で○○さん(私)くらいできる人なんか滅多にいないから・・・」と言われました。
店長には「いつでもいいから、時間が空いたら戻ってきてね。」と言われました。  
ここまで言われると、もう少しがんばってみようかな・・・とも思ってきたし、休みたい日に休めるならまだ続けてもいいかな・・・。と思えてきました。 そこで、今度のバイトの日に店長に「まだ続けたい」という意思を伝えようと思ったのですが、店長やバイトの人たちに「なんだ、結局辞めないんじゃん」とか思われたりするのかな~と思うと悩んでしまいます。
もし、みなさんがこの状況だったらどうしますか??
どうかアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

辞めずに続けてもいいのではないでしょうか?



私もファミレスで仕事をしていますが、同じクルーの人でも、tomalarc88さんのように退職を打診して、結局仕事を続けてる人もいます。

私は『辞めないじゃん』なんても思いもしませんでした。辞めないでくれてよかったとは思いましたが。

その人の場合は一週間仕事をお休み(休養ということで)して仕事復帰しました。

学業との両立は大変でしょうが、自分の必要な休みの申請はしてもいいんじゃないですか?

私の勤務してるお店も他店舗のヘルプでまわってる状況ですが、学校や子ども会の役員をしているので、その活動の休み申請はしていますし。

動けるクルーがいなくなる方がお店には痛手ですよ(笑)休まれた方がマシですもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、少しの間は残ることにしました。

お礼日時:2005/08/31 20:29

一度やめようと思って「やめる」と言ったのは、「一区切りつけたらどう?」という神様のささやきかも知れませんね。



バイトの時給というのは、能力に応じて個人ごとにこまめに変えるような面倒なことは普通しません。同じ時給であれば、できるだけなれた人にいてほしいという本音が店長以下にはあるのだと思います。
多分、今の流れのままでは時給アップはないでしょう。

一度やめて、しばらく本業に打ち込んでみませんか?

その上で、また、どうしてもアルバイトしたくなれば、違う仕事を経験するのもいいと思いますし、慣れたファミレスが面白いのであれば違う店を経験してみるのもいいと思います。

学生アルバイトの間は、一箇所に固定してもあまり時給は変わりませんから、社会勉強と割り切っていろいろ仕事の経験をしてみるというのも方法かもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、少しの間は残ることにしました。

お礼日時:2005/08/31 20:29

こんにちは、



「なんだ、結局辞めないんじゃん」と言われるのも、何か、照れくさいというか、くやしいですよね。
 でも、それを言われるのは、おそらく最初の日だけですから、貴方がやはり続けたいのなら、それでも構わないと思います。

 但し、迷っておられるならば、ここはとりあえず、「しばらく勉強のほうに打ち込みたいので」と言って、更に、「でも、しばらくしたら、週1日でも手伝いに戻りたいと思っています」と付け加えて一度辞める。

 その後2週間くらいたったら、時給とかシフトをきちんとに店長確認の上、条件が妥当ならば復帰すれば良いかと思います。辞めた後に「店長の方から時給上げるから戻って来て~!」とか電話があれば最高ですね。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、少しの間は残ることにしました。

お礼日時:2005/08/31 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A