アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、近所でクロネコヤマト(メール便って書いてあったかな?)のジャンパーを着たおばちゃんが、自転車でポストに郵便物を入れていくのをよく見かけます。
あれはアルバイトなのでしょうか?
もし、実際にこのお仕事をされている方や知っている方がいましたら、時給や労働時間等詳しく教えてください!!

A 回答 (3件)

メール便は1部でいくらという報酬です。


労働時間は地域によって違うと思います。
というのは、受け持つ担当地区によって、メール便の数が違うからです。
企業からのカタログ、DMに加え、個人のメール便を扱いますが、だいたいの数は変動がありません。
なので、労働時間を短くしたければ数の少ないところ、長くしたければ数の多いところを希望すれば良いと思います。
1日に何便かあるので、それを事業所に取りに行き、配達して戻ります。
なので時給でいくら・・・と決まった金額を望むなら向かないと思います。
報酬が安い割には、雨の日でも風の日でも、配達日の決まったものや速達など、きちんと届けなければならないので、晴れた日にプラ~ッと自転車で・・・くらいの気持ちだと少々大変かもしれません。
でも、人気があって、あまり空きがなかったりする地域もありますし、自分が辞める時に友人を紹介したりということもあるので、求人広告で探すのは難しいかもしれません。
直接、事業所に聞きに行って、空きが出たらお願いしますと言っておけば連絡もらえると思います。
配達だけでなく、事業所内でメール便の仕分けをする仕事をありますよ。
    • good
    • 0

運動不足の解消に自転車を乗り回す。

ついでにアルバイト、といった感覚でした方がいいですよ。
    • good
    • 2

アルバイト、パートですよ



時給や労働時間等は地域や店舗によって違いますので、クロネコにお問い合わせください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!